プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WORD2002を使用しています。
A4用紙に差込印刷をかけたいと思っております。
但し、真ん中より2つに分けて上下同じ文書なのですが
異なるデータを2件打ちたいのです。
例えば以下のデータがあったとします。
*****************
NO. 氏名
1 田中
2 鈴木
3 小林
4 大橋
*****************
これを差し込んでこのような文書を作成したいのです。
(1枚目)
1 田中
送ります。

2 鈴木
送ります。
  
(2枚目)
3 小林
送ります。

4 大橋
送ります。

このようなことは可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

A4サイズの紙にA5サイズのものを2枚一組のような形で印刷するってことですかね?


勝手にそう仮定して話を進めます♪

ラベル印刷ウィザードで、一片がA5サイズのラベル2枚が取れるA4の紙に印刷するという設定をしてみてはどうでしょうか。

まず、「ツール」→「宛名ラベル作成」のオプションで「新しいラベル」を登録します。
プリンタの設定にもよるでしょうが、
余白ゼロで、幅210mm、高さ148mm、列数1、行数2、用紙サイズA4で設定すればいいはず。
その後、差込印刷ヘルパーで「宛名ラベル」を選択すると先ほど登録した
「新しいラベル」が表示されるので選択して、差込の設定をします。

たぶんこれでいけると思います。
ちなみに私はword2000使ってますので、2002だったら問題なくこの機能があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみたのですが最初うまくいきませんでした。
「新規文書に差込」してみたらやっとうまくいき
ました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 09:22

1.まずメニューバーの「表示」-「ツールバー」-「差し込み印刷」をクリックして差し込み印刷ツールバーを表示させます。



2.差し込み印刷ツールバーの左から2番目の「データソースを開く」をクリックし、差し込みたいデータソースを指定します。

3.データを差し込みたい一番最初の箇所にカーソルを移動し、差し込み印刷ツールバーの「差し込み印刷フィールドの挿入」ボタンをクリックし、「NO.」や「氏名」等フィールドを挿入します。

4.2つ目の文書のデータを差し込む箇所にカーソルを移動し、差し込み印刷ツールバーの「Wordフィールドの挿入」の「Next Record」をクリックし、続けて3で案内したようにフィールドを挿入します。

5.最後に差し込み印刷ツールバーの「新規文書への差し込み」ボタンをクリックすればご希望の結果になると思います。

この回答への補足

その方法はやってみたのですが
(1枚目)
1 田中
送ります。
2 鈴木
送ります。

(2枚目)
2 鈴木
送ります。
3 小林
送ります。

となってうまくいきませんでした。
困っております。

補足日時:2003/02/28 15:28
    • good
    • 0

できないと思います。


差込印刷は、ページ単位なので、同一ページ上に異なる2つのデータを差し込みできないはずです。
ページを分かるしかないと思いますよ。

そこで、私が行った方法。
上半分だけ差込で印刷する。
印刷完了した紙を、天地を逆にしてもう一度プリンタに入れて、残りの半分の差込印刷をする。
後で半分に切る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい発想の転換だと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/28 17:04

#2です。

いろいろと試してみましたがenakoさんとは同じような現象が起こりませんでした。すみません…。
私のマシンではenakoさんのご希望通りにできているのですが…。

新規文書でも同じことが起こるのでしょうか?
新規文書でも起こるようであれば、一度「Normal.dot」を削除してみてはいかがでしょうか?
検索の画面でファイル名に「Normal.dot」と入力し、見つかったものを削除します。その後Wordで同じ作業を試してどうでしょうか?
ちなみに「Normal.dot」とは、新規作成の時に開くデフォルトのテンプレートです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「Normal.dot」を削除してやってみたらうまくいきました!
どこかがおかしくなっていたのかもしれません。
どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2003/03/03 09:16

NO1のlove_junkie28さんの書き込みに対して何もかかれてませんが、試してみたのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみたのですがお礼をするのを
遅れていました。
ご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 09:24

#2の補足(上手く行きませんと言う質問者の補足)に対して。


1枚目の鈴木さんの後にNextRecordを入れるのが足りないだけ、なのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方法もうまくいきました。
いろいろのやり方を教えていただき
本当に参考になります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!