dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は左利きのため左でマウスを使います。
右でも使えますが左の方が使いやすいためです。

しかしコピー&ペースト等ショートカットが使いづらいです。
右手でもコピー作業等のショートカットは出来ないでしょうか。
左でマウスを使用する場合の
ショートカットの複雑さの解消をしたいです。

良いアイデア待っています!

A 回答 (4件)

Mac OS X 10.4以降は、システム環境設定>キーボードとマウス>キーボードショートカットで、ショートカットを変更したり、ショートカットのないメニューに、ショートカットを付けたりできます。

それでじぶんのやりやすいショートカットを作ればいいでしょう。
ただし、既存のショートカットとバッティングすると、機能しないことがあります。また、アプリケーションによって、OSのメニューのAPIを使っていないものがあり、このアプリケーションでは、ショートカットを変更できません。変更できないアプリケーションとして、アドビ製品が有名ですが、これらの製品は、独自にショートカット変更の機能があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

左右にCommandキイのあるキーボードに替えてショートカットの変更をされると使い易くなります。

• 0

回答は#1さんと同じですが、右手で操作し辛いですか?

私が使っているキーボードは左端にホイールやショートカットボタンがあるので、右手でコピー&ペーストをよくしますが、別に使い辛いと感じたことはないのですが。
親指をコマンドキーに置き、人さし指から薬指まででX、C、Vが普通に押せますよね? ファンクションキーに割り当てるなど方法はいくらでもありますが、結局慣れの問題だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ショートカット自体が左手用に設定されてあますから、マウスを右手で使うようにするほうが早いような気がしますが

• 0
この回答へのお礼