アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バースデー割引のことで質問なのですが、誕生日の前後各々7日間が、バースデー割引期間ですよね。
もし、3/1が誕生日で、3/8帰ろうと予約していたのに、天候不良で飛べない場合、次の日帰るとしたら、10000円は返金され、通常料金で帰らないといけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

天候不順の場合は、原則はそうなります。


ただ、通常は代替便に振り替えなどの救済措置が取られるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
確認してみたいと思います。

お礼日時:2003/03/03 22:24

「キャンセルして代金の10000円を受け取る」か「追加料金なしで翌日以降の便に変更してもらう」のいずれかになるでしょう。

どちらにするかは利用者の側に選択権があります。

ご質問とまったく同じケースと言うわけではないのですが、JALのバーゲンフェア運賃で似たような経験をしました。
A空港からB空港へ行き、さらにB空港とC空港で乗継いでD空港に行く旅程で、A→Bの飛行機が天候不良で欠航しました。ご存じかと思いますがバーゲンフェア運賃は制限の厳しいチケットで、本来ならば変更は全くできず取消し(+払い戻し)の場合には高率の手数料がかかる運賃です。ところが欠航が決まった瞬間に「天候による欠航」のスタンプが接続のB→C、C→Dの区間の航空券を含めて捺され、「翌日以降を含め任意の便に変更できる」「無手数料で払い戻すこともできる」オールマイティーなチケットに変わりました。
この種のイレギュラー発生時は、航空会社カウンターで粘り強く交渉することが鉄則です。大抵の場合は何らかの配慮をしてくれます。

なお万全を期すのであれば、申し上げるまでもなく航空会社に直接確認されることをお勧めします。
どうぞよいご旅行をお楽しみください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答有り難うございます。
オールマイティーとは、すごい物ですなぁ。

しかし、確認してみたいと思います。
有り難うございました

お礼日時:2003/03/03 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!