久しぶりにファイナルファンタジー10を楽しんでます。1度目にプレイしたときは、問題なく七曜の鏡を入手できたのですが、今回はどういうわけかマカラーニャの森で道をふさいでいる女の人がいつまでたってもどいてくれません。家族探しイベントでも、夫が妻のところに行った後、子供がいないのに、夫婦のどちらも子供を捜していないんです。どうしてなのでしょうか?
何でかな?と思いつつストーリーを進めているうちに、もうシンも倒したし、後はモンスター訓練所で強い敵を倒してみたいのですが、9999以上ダメージを与えられないので、困っています。
どなたか、教えてください。

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A 回答 (2件)

NO1の方のサイトの掲示板に同じような質問がありました。


その回答によると何回も夫婦に話し掛けてみる、との事です。
もう何年も前にプレイしたので覚えてませんが・・・
FF10は名作ですね!!
頑張ってください。
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この回答へのお礼

できました!ありがとうございます!!

お礼日時:2009/04/09 21:21

http://ffdb.fc2web.com/mk2/ff10/kazoku.htm

↑地図つきで攻略しています。
よく2周目は最初のプレイより早く進めようとして過程を一つ飛ばしたりすることが多いので注意してください。
しかし、雷避けやチョコボレースやブリッツを2回もやるとはすごい根性ですね。
あと、十曜武器はぶっちゃけ3つあれば、それで闘技場のモンスターは全て倒せますし、そこで限界突破のオプションをつけた武器を作ってしまえば無理にミニゲームをやらなくて済みますよ。
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この回答へのお礼

迅速な回答、ありがとうございます!
リンクの攻略サイト、私も何度か見ました!丁寧で分かりやすいですよね。
なのですが、この攻略のマップにある、A地点で母子に話し掛けて、B地点で父親に話した後、母子のいたところに戻ると、今度は父母がいて、子供はいないのですが、ただ礼を言われるだけで子供を捜してほしいと頼まれないのです。それで、くもった鏡を使うべきところのわき道にいる女の人もいなくなってくれないので、困っています。
なんでなのでしょう・・?

お礼日時:2009/04/08 09:17

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プレイステーションとゲームボーイアドバンス版が
SFCと同じタイプのグラフィックです。
http://www.square-enix.com/jp/archive/ff4_ps/
http://www.square-enix.co.jp/ff4a/
プレイステーション版はムービーを追加しただけであとはそのままの移植のようですが、
ゲームボーイアドバンス版は終盤に追加ダンジョンがあるほか(行かなくてもクリアは可能)
最終戦前で自由にメンバーを変更できるようになっています。
(一度クリアする必要があったかも)
プレイステーション版はPS2・PS3のどちらでも遊べますが
ゲームボーイアドバンス版は最新のDSiでは遊べないので注意してください。
(旧型のDSやDSLiteなら遊べます)

初代プレイステーションで遊べるFFシリーズは
1・2・4・5・6の移植版と7・8・9が遊べます。
(7・8・9は初めからPS用ソフト)

1・2・4・5・6についてはゲームボーイアドバンスでも出ていますが
これらはいずれも何らかの追加要素が導入されています。
http://www.square-enix.com/jp/title/finalfantasy/#classics

プレイステーションとゲームボーイアドバンス版が
SFCと同じタイプのグラフィックです。
http://www.square-enix.com/jp/archive/ff4_ps/
http://www.square-enix.co.jp/ff4a/
プレイステーション版はムービーを追加しただけであとはそのままの移植のようですが、
ゲームボーイアドバンス版は終盤に追加ダンジョンがあるほか(行かなくてもクリアは可能)
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Q七曜の武器について

私は、最近やっと七曜の武器を全員限界までパワーアップしました。これを優先したため、やっとシンの体内に入ったばかりです。(まだENDINGを見てません。)
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Aベストアンサー

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問題は、やっぱりあの、ルールーの雷200回連続でとらなくてはいけなかったやつ・・

195回までいって、撃沈・・・
苦しかったです。
チョコボレースでも裏技があったにもかかわらず、何度も失敗してしまいました。
FF8が好きで武器を強化してましたけど、それに比べるとFF10はかなりマニアックでしたね!
私、エンディングはみましたけど、どっちかというとFF8が一番好きでした。

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ファイナルファンタジー10には普通のものとインターナショナル版があるのですが、インターナショナル版には普通のものを含んでいるのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。
他の方々が大まかなことは書いていらっしゃるようなので、ちょっと補足。

 インターナショナル版の大きな違いは、セリフ(音声)が英語であるということ。字幕は、日本語、英語どちらも選べます。日本語字幕は一度英訳したものを更に和訳しているので、細かいところではセリフが違います。(ちなみにワッカさんは声優さんがハワイなまりなので字幕は北海道弁らしいです)
 
 スフィア盤も、インターナショナル版があります。(始めにオリジナル版とインターナショナル版、好きな方を選べます。)
 
 ダーク召喚獣との戦闘ができる
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こんにちは。

細かい汚れのほうは、表面積が小さいわけなので、水圧がかかっても、かかる力は、

(力) = (水圧) × (汚れの側面の面積) … (1)

によって小さくなります。

これが大きな汚れの塊としますと、汚れの横から、また汚れとボディーの間にできた隙間(取っ掛かり)から水が浸入することにより、はがす方向に大きな力が働きます。

大きな汚れと小さい汚れの違いは、それらの側面の面積だけではなく、小さい汚れであれば、汚れとボディーの間にできた隙間(とっかかり)も非常に小さく、ANo.1にも書かれているように水にも粘性がありますので、その小さい隙間には入りにくいわけです。

ボディー面
 |
 |○ ←小さい汚れのイメージ
 |↑
  ボディーと汚れの間に水が入りにくい

ボディー面
 | ○
 |○○○
 |○○○ ←大きい汚れのイメージ
 | ○
 |↑
  隙間:ボディーと汚れの間に水が入り易い


このように一定の水圧に対して、小さい汚れは有利ということがわかります。

例えば、大きい汚れとして、ボディーとの取っ掛かりがまったくなくなるように滑らかにボディーにつながるような形状で、薄くしかも、水圧によっても壊れないようなものをボディーに貼り付ければ、いくら高圧の水を吹き付けてもその汚れは落ちないことは容易に推察できますね。

ここで「壊れないようなもの」と限定したのは意味があります。もし大きい汚れが壊れないものであれば、ボディーとの粘着力は接触面の大きさに比例するので、水圧による力と同様になります。

しかし実際には大きい汚れは壊れますし、また隙間も大きくなるので、水圧で容易にはがれます。

小さいものと、大きいものの話が、スケールを変更するだけで同じ話にならないのは、スケールの変更を受けない決まった長さが存在するからです。この話の場合では、例えば、水の分子の平均間隔や、水の分子間の相互作用の有効距離がそれに相当します。これらの「長さ」は汚れの大きさとは関係なく一定値なので、その「長さ」と汚れの大きさの比較で、小さい汚れは有利(くっついたままで居やすい)、大きい汚れは不利(はがれやすい)ということが起きます。これは上に書いた粘性の話をミクロな観点から言い直したものです。

一方、小さい汚れが雑巾で落ちるのは、汚れにとって、ボディーよりも粘着しやすいものを反対側に接触させ、そちらにくっつけてボディーからははがしているので、上の考察とは汚れが落ちる仕組みが違います。水は流体なので、多少は溶ける部分はあるでしょうが、基本的には、雑巾の場合のように、汚れが水にくっついて落ちるわけではないからです。

こんにちは。

細かい汚れのほうは、表面積が小さいわけなので、水圧がかかっても、かかる力は、

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これが大きな汚れの塊としますと、汚れの横から、また汚れとボディーの間にできた隙間(取っ掛かり)から水が浸入することにより、はがす方向に大きな力が働きます。

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QFF10 (ファイナルファンタジーX)のエンディング ネタばれ有

EDに関するムービーを拾ってしまったのですが、私には見覚えがありません。
(もしかしたら覚えていないのかも)
私の中でティーダは、消えていなくなってしまったままなんですが。

エンディングって何種類かあるんでしょうか?
もしあれば、そのルート変更要素があったら教えてください。

Aベストアンサー

Xのエンディングは一種類しかありませんが、その続編X-2はティーダが復活するエンディングが用意されています。
たしか全5種類
(コンプリートで追加映像あり)

Aベストアンサー

ある。

Qファイナルファンタジー8、9、10が好きな人が好きなFF

ファイナルファンタジーシリーズが大好きなんで、
他にも手を出したいと思っています。

今までは1,3、8,9,10をやったことがあります

8、9、10は大好きな作品です。各作品とってもハマりました
・普通のRPGにはないストーリー
・映像
・システムが単純ではないのでやりこみ要素がある
・キャラクターが良い
という点に惹かれているんだと思います。
駄作といわれている8ですら、かなり大好きです。

そして最近DSを手に入れ1と3をやってみたのですが、1は
とりあえずクリアしただけです
FFというか普通のRPGのようであまり面白いとは感じませんでした。
2も同じようなかんじかと思い、プレイする前に売ってしまいました。
映像のせいかと思いDS版の3を買いましたが、やはり
はまり込むことは出来ず・・・最後までプレイしていません

7はPS&高評価ということもあり、是非やってみたいと思っています。
12もいつかは挑戦すると思います。

ただ、正直4~6をプレイするかどうか悩んでいます。
名作と言われていますが、8~10に共通するようなところはありますか?

また、同時にDSで出来るFFもやりたいと思い
FFTなども考えているのですがどうでしょうか?

ファイナルファンタジーシリーズが大好きなんで、
他にも手を出したいと思っています。

今までは1,3、8,9,10をやったことがあります

8、9、10は大好きな作品です。各作品とってもハマりました
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・映像
・システムが単純ではないのでやりこみ要素がある
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という点に惹かれているんだと思います。
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そして最近DSを手に入れ1と3をやってみたのですが、1は
とりあえずクリアしただ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様の場合、PSより前に出たFFは遊ぶべきではないと言えます。
ファイナルファンタジーは7を転換期に大きく流れが変わります。
任天堂ハード時代のFFは、創成期のRPGから派生したゲームとしての要素に物語のある面白さを絡ませたゲームありきのスタイル。
ソニーハード時代のFFは、グラフィックの表現能力が広がったので映画にゲーム性を加えたような核となる部分が逆転していきます。
この逆転現象を往年のFFファンは嫌い。そして、新規FFファンはそれを好む傾向にあります。

質問者様が好まれているFFは、物語にゲームの要素が加味されているソフトであってゲームに物語の要素を加味したソフトではないのです。
ですから、いかにリメイクがされていても昔のゲームは昔のゲームでしかありません。
根本的な”ありよう”が違うのですからね。
RPGをストーリーとグラフィックで計る近代ゲーマーからしたら、FF1~6は古典ゲームでしかないと言えると思います。

>>「普通のRPGにはないストーリー」「システムが単純ではないのでやりこみ要素がある」「キャラクターが良い」
これらの事は特にファイナルファンタジー5や6が発売当時言われていた事です。
今ではRPGが作られまくって目新しさを感じないユーザーが多いと思いますが、当時のレベルではみんなかじりつくようにその面白さに惹かれていました。
そういうものなのです。
”現代”と”あの頃”を比較したら、ユーザーが求めている面白さの本質が異なるのですからね。
ただ忘れていけない事は、その「普通のRPG」と評されるゲームを面白いと支持した人がいるからこそ今のシリーズ化があるのです。
つまり、FF7以降のファイナルファンタジーが面白いからシリーズになった訳ではないと言う事は理解しておかないと本質を見失います。


>>また、同時にDSで出来るFFもやりたいと思い
>>FFTなども考えているのですがどうでしょうか?
正直、微妙です。
質問者様のようなタイプですと、PSPの「FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争」
http://www.square-enix.co.jp/fft/
こちらのようなゲームを楽しめる傾向のタイプだと思います。
それでも映像的な部分が弱いので、3D世代の人が強く面白いと感じれるゲームかどうかは自分には想像が難しいです。

ファイナルファンタジーは20年の歴史があります。
この20年でどれだけ世の中が変化していったことでしょう。
シリーズの転換期を知らずにプレイして過去のシリーズを評価できないのであれば、無理に初期シリーズは遊ばない方がいいというのが私の持論。
漫画やアニメをご覧になられるか存じ上げませんが、20年前と現在のそれとを比較したら明らかな違いが存在します。
どちらが面白い・優れているではなく、その時代を反映した面白さがそれぞれにあるのです。
その辺の事を考えずに自分の好む趣向性だけで合わせようとしてゲームを遊ぼうとするとそこに違和感があります。
いかに名作であっても”過去の名作”を楽しめるかどうかは、本人の「想像力」に依存します。

上記の理由から、私は4~6をオススメしません。
素直にファイナルファンタジー7を遊んで、FF7をPS3にリメイクしてくれと叫んでいるファンの一人になる事をオススメします。
ファイナルファンタジーはシリーズであってシリーズにあらず。
初期ファイナルファンタジーはFF6で絶滅していて、現行のファイナルファンタジーシリーズはFF7から派生したシリーズと見なすのが良識のある見方だと考えます。

質問者様の場合、PSより前に出たFFは遊ぶべきではないと言えます。
ファイナルファンタジーは7を転換期に大きく流れが変わります。
任天堂ハード時代のFFは、創成期のRPGから派生したゲームとしての要素に物語のある面白さを絡ませたゲームありきのスタイル。
ソニーハード時代のFFは、グラフィックの表現能力が広がったので映画にゲーム性を加えたような核となる部分が逆転していきます。
この逆転現象を往年のFFファンは嫌い。そして、新規FFファンはそれを好む傾向にあります。

質問者...続きを読む

Qケンコーの天体望遠鏡 SC125Lの価格

ケンコーの天体望遠鏡
「シュミットカセグレンSC125L(D:125mm/f:1800mm)」の
価格について、もし大体でもおわかりになる方がいらっしゃいましたら
お教え下さい。
かなり古い物だと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

【'96年のカタログ】
NES-SC-125L QS : 228,000円(NES赤道儀、アイピース付き)
SC-125L鏡筒のみ : 120,000円

Qファイナルファンタジー10-2インターナショナル+ラストミッション版をプレイされた方に質問です。

ファイナルファンタジー10-2を攻略した者からの質問です。(他人が困ってる事なので、私が困ってる事ではないのですが…)
最近発売されたインターナショナル版の、キューソネコカミの入手方法を知っている方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インターナショナル版ではゲームのバランスを崩さないように入手場所をstory2の飛空挺の音楽隊イベント(通常版)ではキューソネコカミが手に入りますが、(インターナショナル版)ではエンタープライズに変更しています、又story5のべベル宮の隠された迷宮の40階に〔通常版〕ではエンタープライズが手に入りますが、(インターナショナル版)では、キューソネコカミに変更されています。
※ただし、インターナショナル版のキューソネコカミはスロウとバーサクがかかっている状態になるので非常の扱いにくいです。


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