久しぶりにファイナルファンタジー10を楽しんでます。1度目にプレイしたときは、問題なく七曜の鏡を入手できたのですが、今回はどういうわけかマカラーニャの森で道をふさいでいる女の人がいつまでたってもどいてくれません。家族探しイベントでも、夫が妻のところに行った後、子供がいないのに、夫婦のどちらも子供を捜していないんです。どうしてなのでしょうか?
何でかな?と思いつつストーリーを進めているうちに、もうシンも倒したし、後はモンスター訓練所で強い敵を倒してみたいのですが、9999以上ダメージを与えられないので、困っています。
どなたか、教えてください。

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A 回答 (2件)

NO1の方のサイトの掲示板に同じような質問がありました。


その回答によると何回も夫婦に話し掛けてみる、との事です。
もう何年も前にプレイしたので覚えてませんが・・・
FF10は名作ですね!!
頑張ってください。
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この回答へのお礼

できました!ありがとうございます!!

お礼日時:2009/04/09 21:21

http://ffdb.fc2web.com/mk2/ff10/kazoku.htm

↑地図つきで攻略しています。
よく2周目は最初のプレイより早く進めようとして過程を一つ飛ばしたりすることが多いので注意してください。
しかし、雷避けやチョコボレースやブリッツを2回もやるとはすごい根性ですね。
あと、十曜武器はぶっちゃけ3つあれば、それで闘技場のモンスターは全て倒せますし、そこで限界突破のオプションをつけた武器を作ってしまえば無理にミニゲームをやらなくて済みますよ。
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この回答へのお礼

迅速な回答、ありがとうございます!
リンクの攻略サイト、私も何度か見ました!丁寧で分かりやすいですよね。
なのですが、この攻略のマップにある、A地点で母子に話し掛けて、B地点で父親に話した後、母子のいたところに戻ると、今度は父母がいて、子供はいないのですが、ただ礼を言われるだけで子供を捜してほしいと頼まれないのです。それで、くもった鏡を使うべきところのわき道にいる女の人もいなくなってくれないので、困っています。
なんでなのでしょう・・?

お礼日時:2009/04/08 09:17

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他のウェポンを倒して数を合わせ、オーバーソウルさせてから「わいろ」を狙ってみてはいかがでしょう。
すべてを捨てし者の通常攻撃は回避不可能で、ギャンブラー程度の防御力では一撃でのされてしまいます。
しかし、オーバーソウル時は回避可能(”おまもり”や”成功の秘訣”で運のステータスを上げると回避できる)な攻撃に変わり、さらに、4属性の魔法も使うようになって戦いやすくなります。
何より、オーバーソウル自体に時間がかかるために、「わいろ」の準備時間を稼ぐゆとりができます。

”おまもり”はジャボテンダーが、オーバーソウル時に 100 %、それ以外の時は「いいもの」として確率で落とします。
ジャボテンダーはサボテンダーの穴で倒していれば、聖ベベル廟の 50 ~ 59 階にも出現するようになります。
インターナショナル版では、運のリザルトプレート”希望の光”を装備したクリーチャーをバトルメンバーに加えると、オーバーソウルに関係なく必ず拾うことができます。
通常版の場合は、同時に出現する普通のサボテンダーで調整してオーバーソウルさせると確実に拾えます。
ちなみに運を上げると、トレマの「毒手掌」「裂心掌」「封身掌」も回避できます。


「わいろ」と「合成弾」を使うキャラは、リザルトプレート”街道の風”か”勇者の騎行”を装備して先手をとりましょう。
1人で兼ねるとトレマ戦で「聖戦の薬」が間に合わなくなりますから、ギャンブラーとアイテムシューターは別々のキャラにしておいた方がいいと思います。
なお、わいろの目安は 100 万ギルと言われていますが、100 万だと失敗することがあります。

首尾よくダークマターを手に入れ、トレマ戦で合成弾「聖戦の薬」を出せたら、あとは攻撃能力次第です。トレマは防御力が高く、防御力が適用される技や魔法は効果が薄いので、防御力を無視する技で攻撃しましょう。
通常版では”キューソネコカミ”と「クイックトリガー」で 9999 を連発できますが、ガンナーを瀕死状態に保たなければならない・クイックトリガー使用後の待機時間が長い・ガンナーはHP・防御力が低く、無敵になる前にトレマに一発で倒される・・・といったところが難点です。
それよりも、時間はかかっても、きぐるみ士の「モグビィーム」と「サボテンマシンガン」で攻撃する方が着実だと思います。きぐるみ士の「オートプロテス」と「オートシェル」を覚えていれば、トレマの攻撃も少しの間なら耐えられるはずです。
きぐるみ士で「奥義」が使えるパインは、「修練」や「覇弾」の威力が期待できるようならば、こちらも試してみるといいかもしれません。「サボテンマシンガン」よりも発動が早く、消費MPも少なくて済みます。
リュックのきぐるみ魔法にはトレマに有効なものがないため、リュックを「合成弾」と回復・補助の役に回すといいでしょう。

参考までに私は、

・ユウナ(勇者の騎行:ギャンブラー→きぐるみ士、おまもり・ラグナロク)
 「さきがけ」で先手を取り、すべてを捨てし者は「わいろ」で帰っていただく。
 トレマ戦になったら即座にきぐるみ士にドレスアップ。
 「聖戦の薬」が発動するまでは「モグケアルジャ」「モグアレイズ」で援護、
 無敵になった後は「モグビィーム」で攻撃。
 リュックが戦闘不能になった場合など、状況に応じてHPと戦闘不能の回復も兼ねる。
  
・リュック(勇者の騎行:アイテムシューター、おまもり・クリスタルバングル)
 ダークマター+ギザールの野菜で「聖戦の薬」、続けてチョコボの羽+カーテンのいずれかで
 「ファイナルウォール」を作る。
 あとはこまめに状態をチェックして、とにかく無敵の効果を切らさないようにする。

・パイン(もののふの誉れ:きぐるみ士、おまもり・インビンシブル)
 無敵になったら、ゲートを4つ通過して攻撃力をアップ+高速奥義の効果を付ける。
 「サボテンマシンガン」「覇弾」「修練」で攻撃。

で、倒しました。
”勇者の騎行”はチョコボがまれに拾ってきます。なければ、チョコボ牧場を開いた時にもらえる”街道の風”でも構いません。


トレマは通常版では最強の隠しボスで、防御だけでなく攻撃も大切です。
攻撃の威力にはレベルも関係しており、ある程度のレベルも必要になります。
どうしてもダメなら、「強くてニューゲーム」で装備やアビリティを充実させてから出直すのも1つの方法です。

他のウェポンを倒して数を合わせ、オーバーソウルさせてから「わいろ」を狙ってみてはいかがでしょう。
すべてを捨てし者の通常攻撃は回避不可能で、ギャンブラー程度の防御力では一撃でのされてしまいます。
しかし、オーバーソウル時は回避可能(”おまもり”や”成功の秘訣”で運のステータスを上げると回避できる)な攻撃に変わり、さらに、4属性の魔法も使うようになって戦いやすくなります。
何より、オーバーソウル自体に時間がかかるために、「わいろ」の準備時間を稼ぐゆとりができます。

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