電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とかく排泄に関する現象は隠しておきたいものです、水洗や紙で肛門の周りの大便は除去しますが完全に除去することは難しそうです。いろいろな事情で周りに大便が薄く付いた場合はかゆくなって状況を知らせるようなシステムになっているのかなと思っています、なぜかゆくなるようになるのか仕組みを教えてください。

A 回答 (1件)

肛門にとって便は刺激物なので、付着したままだと炎症を起こしたり、かゆみの原因となります。

便はアルカリ性なので、この場合のかゆみを「アルカリ性皮膚炎」とも言います。そのため肛門は普通の石鹸で洗うのは避けてください。
普通の石鹸はアルカリ性なので、使用しない方がいいです。もし使用した場合は、すぐきれいに洗い流してください。
弱酸性の石鹸を使うと良いのですが、そこまでしなくてもお湯で洗うだけで十分です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おかげさまで大変よくわかりました。
顕微鏡的にみるとどうなのかなと前から思っていました。残念ながら大部分の人は大便を肛門の周りにこすりつけた状態で生活しているのだと思います、肛門の内側はどうなっているのかなとか考えると大変興味深い分野だと思います。