アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛媛県から滋賀県に移動する方法としてどんな方法がありますか?
比較的時間のかからない方法があればどうぞご教授下さい。

A 回答 (5件)

こんばんは。

滋賀県に住んでいる者です。

滋賀県と言っても琵琶湖の東側か西側かで違ってくるのですが、基本的には一度京阪神まで出て頂き、そこからJR線で滋賀県内に入っていただくことになるかと思います。

なお先に申しあげますが、No.1さんの回答にある高速バスの『名神大垣』バスストップですが、大垣は滋賀県では無く隣の岐阜県、つまり滋賀県を通り過ぎて名古屋寄りになってしまいます。
大垣から滋賀県内に戻って来なければなりませんし、一番岐阜県に近い米原市にある米原駅ですら、大垣から電車で片道650円、所要時間30分かかります。

四国の方には位置関係がわかりにくいかもしれませんが、高松から今治に行くのに一旦松山まで出てバックしてくるようなものです。時間・費用共に無駄が多いのでお薦めしませんし、そのルートで滋賀入りする人を私は聞いた事がありません。


一般的に四国方面から関西地区に来られる場合、乗用車を除くと、鉄道・高速バス・飛行機・フェリーがあると思います。どちらにせよ一旦、神戸・大阪・京都まで出て頂いた上でそこからJRで滋賀県入りすることになります。

以下もう少し詳しく説明します。一部の説明でおおまかな料金を明記してありますが、最終目的地がわからないので草津駅であると仮定します。草津は滋賀県の中心にありますし目安にはなると思いますので。

(1)鉄道の場合
鉄道利用ですと今治から岡山まで特急「しおかぜ」、岡山から新大阪or京都まで新幹線に乗られるのが時間的に早くなります。

「しおかぜ」は概ね1時間に1本走っており、岡山までの所要時間2時間10分程度。岡山で新幹線に乗換となり、岡山からは「のぞみ」or「ひかりレールスター」で新大阪まで40~50分程度。「のぞみ」は更に滋賀県寄りの京都まで行きますので、新大阪の次の京都まで行ってもかまいません。

新大阪or京都から滋賀県内への入り方は後述します。

運賃
・今治⇒草津:6860円(片道)
・今治⇒岡山自由席特急料金:1050円(乗継割引適用)
・岡山⇒新大阪自由席新幹線特急料金2410円
(京都まで新幹線に乗ると+840円)

の合算になります。指定席を取られたりする場合は上記の料金よりも高くなります。

※今治⇒岡山までの特急料金は、新幹線の特急券と同時に買うと乗継割引が適用されて半額になります。上記の料金は乗継割引適用済です。
従って駅の窓口できっぷを買われる際は、岡山までの特急と岡山からの新幹線の特急券を同時に頼んでください。そうしないと乗継割引が適用されません。

所要時間は4時間~4時間半程度でしょうか。


(2)高速バス利用の場合(所要時間概算6時間半~7時間半程度)

今治から大阪まで高速バスが出ていますので、大阪まで出て頂いた上、大阪からJRで滋賀県に入ると良いと思います。

参考URL:http://www.setouchibus.co.jp/
上記のURL内、いしづちライナーを選択してください。時刻表を見ることができます。
今治7時の便に乗れば5時間で大阪駅前に、それ以外の便では6時間かけて大阪駅まで走るようです。

料金は今治~大阪駅前が片道5000円。大阪~草津までJR運賃1110円
片道あたり6110円で済みます。時間はかかりますが。


(3)飛行機の場合
これはNo.3さんの回答とほとんど同じものです。松山空港から伊丹空港までのフライトで、料金・所要時間はNo.3さんの検索結果と同じようなものになるでしょう。但し、松山空港までの足は別に確保してくださいね。

伊丹空港からは、新大阪駅行きのバスが走っていますからそれに乗って新大阪まで来てください。伊丹空港から新大阪まで490円。25分~35分程度見ておけば良いでしょう。

(4)フェリーの場合
今治港から神戸・大阪へダイヤモンドフェリーと関西汽船が共同で夜行便を出しています。

参考URL:http://www.diamond-ferry.co.jp/nakakyusyu/time/

参考URLの通り、夜行便であることと来月5月一杯で今治への寄航を取り止めるそうなので利用できないかもしれませんが一応紹介しておきます。

また神戸・大阪港のターミナルの立地が悪く、駅まで出るのが結構大変なので積極的に選択する必要は無いかもしれません。


※京阪神から滋賀県内へのJRについて

どのルートにせよ一旦大阪駅か新大阪駅、京都駅に来て頂くことになるかと思います。 後はJR在来線で滋賀県入りをして頂くことになります。

大阪・新大阪からは15分に1本、新快速列車が走っています。聞きなれないと思いますが、特急料金は必要ありません。これに乗ると、大阪・新大阪から京都まで30分。大津まで40分、草津まで55分です。

琵琶湖の南側及び東側(大津・草津・近江八幡・彦根等)へお越しの場合、新快速が最速です。八日市であれば近江八幡で近江鉄道線に乗り換えられると良いでしょう。

新幹線は京都を出ると米原まで駅はありませんので、米原や長浜が目的地で無い限りは乗る必要はありません。

目的地が琵琶湖の西側(堅田・近江舞子・高島・今津等)であれば、湖西線の利用となります。大阪方面から新快速に乗り、京都で同じホームに停まっている湖西線の電車に乗ってください。

以上、かなりおおざっぱに回答致しました。
可能であれば、滋賀県のどちらにお越しになるのか回答して頂ければより良い回答ができると思います。特に琵琶湖を挟んでどちら側に来られるのかによって、回答も違ってきますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に細かな説明ありがとうございます!

目的地は草津の近くなので分かりやすく勉強になりましたヽ(*'0'*)ツ
やはり、新大阪駅、京都駅まで行く必要があるのですね。

かなり助かりました!御礼申し上げます。

お礼日時:2009/04/25 11:26

こんばんは。

No.4です。丁寧な御礼文ありがとうございます。

先程の回答に補足をします。

大阪・新大阪・京都駅まで何らかの方法で来られた後ですが、基本的には新快速列車に乗って頂ければ問題ありません。
ただ、15分に1本(1時間に4本)の新快速のうち1時間に1本だけ湖西線直通、琵琶湖の西側の方に行くものがあります。

もし湖西線に行く新快速が来た場合は京都で一旦降りて、後から来る琵琶湖線への普通列車にお乗換となります。

滋賀県内のJR線、京都から琵琶湖の西側を通る路線を「湖西線」、琵琶湖の南側から東側を通る路線が「琵琶湖線(東海道線の一部)」となります。草津あたりは琵琶湖線を利用することになります。

もし新幹線で京都まで来られる場合は新快速にこだわる必要は無く、普通列車で草津方面に向かって頂いてもOKです。京都からの滋賀県方面への列車ですが、草津の少し先の野洲までは普通列車が後から来る新快速に追い抜かされることはほとんどありません。

まあ、話がごちゃごちゃになってしまったので整理しますと

○大阪・新大阪に着いた後は、新快速に乗る。湖西線直通の新快速に当たった場合は京都で同じのりば(2番のりば)に後からやってくる列車に乗換

※大阪駅8番のりば。新大阪駅13番のりばからの発車。
但し大阪駅は朝ラッシュ時と平日の夕方以降はのりばが9番のりばになります。詳しくは駅員さんにお尋ねください。

○京都まで新幹線で行かれた場合は、京都駅2番のりばに来た列車に乗れば問題ありません。先に2番のりばを発車する列車が基本的に草津まで先の到着となります。

なお、新快速列車ですが、京都を出ると山科、大津、石山、草津、守山、野洲・・・の順に停まっていきます。
目的地が膳所、瀬田、南草津や栗東駅周辺、普通列車しか停まらない場合は、湖西線直通の新快速に乗られた際と同じ手順で京都で普通列車に乗換となります。こちらも列車の本数が最低15分に1本はありますので、駅で長時間お待ち頂くことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さらに詳しいご説明ありがとうございます!
四国に居ると分からない内容ばかりで助かります。

個人的に京都在住の友人に会いに行けることが思い浮かんだので、
京都経由で電車を利用することになるかと思います。

ありがとうございました(#^ー°)v

お礼日時:2009/05/07 15:28

http://transit.yahoo.co.jp/search/result?from=%E …

この行き方が参考になると思います。
飛行機で2時間40分と出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、こういう検索もできるんですね!
非常に参考になりましたヽ(*'0'*)ツ
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/22 15:19

 愛媛県はどちらの駅から、滋賀県はどちらの駅までですか?


 往復利用ですか?

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.jr-shikok …

この回答への補足

愛媛の今治からになります~!

補足日時:2009/04/22 15:04
    • good
    • 0

車で高速道路を行くのが一番手っ取り早いでしょう。


松山~大津 で距離392.4km 時間にして約4時間30分です。

車でなければ飛行機+高速バス
松山~伊丹 で50分(ANA) 
伊丹~大阪 で12分(JR)
大阪駅~名神大垣 まで約2時間30分(名阪近鉄バス)
http://www.mkb.co.jp/highway/pdf/zikokuhyo-1.PDF
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり車になりますよね。
松山よりも中央よりなので4時間ぐらいかかりますね。

名鉄近鉄バス、こちらも見てみます!
ありがとうございますc(>ω<)ゞ

お礼日時:2009/04/22 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!