最近TVでよく流れてくる映画『レッドクリフ Part 2』の宣伝で使われている音楽が、30年ぐらい前にヴァンゲリス(日本では『炎のランナー』や『ブレードランナー』や『南極物語』の音楽で知られているギリシアのミュージシャン)の作った『野生(Opera Sauvage)』というアルバムに収録されている「子供 (L'Enfant)」という曲にそっくりです。宣伝で使われている部分だけ聞くと、使われている楽器が違うだけでメロディは「同じ」と言ってよいほどです。

しかし、『レッドクリフ』のホームページを見ても、音楽は「岩代太郎」という日本人が作ったことになっています。「子供」という曲は、ヴァンゲリスの各種のベスト盤にも必ずと言ってよいほど収録されているシンプルだけど印象深い曲で、欧米では結構知られていると思われ、世界中で公開される映画でパクリをやったとなると、昔から言われてきた「日本人は独創的なものは作れず、欧米人の真似ばかりしている」という偏見を助長してしまうのでは、と心配にもなります。最近は、『レッドクリフ』の宣伝でそのメロディが流れてくると不愉快になります。ここまでそっくりで問題はないのでしょうか?

わからない人にいいかげんな答をして欲しくないので、少なくともヴァンゲリスの「子供」を聴いたことのある人にお答えいただきたいと思います。(なお、「子供」は、一部だけならCDのオンラインショップ等で試聴可能ですので、興味ある人は聴いてみてください。その一部だけでもそっくりなのがわかります。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

レッドクリフのTV放映を見てからと思っていたので回答が遅れました。

スタッフロールが省略されてしまったのではっきりしませんが、ほとんど使われていませんでしたね。

ヴァンゲリスはイエス加入騒動の頃に聞き始めました(まだパパサナシューが付いて語られていた頃)。
ご指摘の曲について、私はヴァンゲリスの曲(それにしちゃ薄っぺらだとは思いましたが)だと思っていたのですが、オリジナルだったんですか、まあ、メインテーマが檄似なのは確かですね。レッドクリフの曲のそれ以外の部分を聞いたことがないのでそれ以上の言及はできませんが

著作権法では、盗用の事実がなければ、盗用にはなりません。全く別の創作行動で既存の曲に似たとしても、その曲を聴いたことがないことが確かであれば盗用には当たらないのです。ただ、音楽の世界でヴァンゲリスがそれほど無名とは思えないですし、L'Enfantはドキュメンタリーなどの音楽としても使われていますから、聞いたこともないというのは考えにくいと思いますが
また、双方が古典の引用をしている可能性もあります、民族音楽や童謡などの著作権の消滅した楽曲から引用すること自体はよく行われます。
なお、今回のケース、ネットなどでは特に話題には上がっていないようで(2chですら)、私は知らないのですが、盗用には当たらないという解釈がどこかでされているのかも知れません。

著作権の侵害は著作権者しか訴えることはできません。ですから、似ていると思ったときにできることは、ヴァンゲリスの日本での著作権管理者(どこかの音楽出版社だと思いますが)に連絡することだけです。

ところで、私は、初めて、L'Enfantを聞いたときに、「あれっ、聞いたことあるぞ」と思いました。その曲は宗谷岬(作詞:吉田弘、作曲:船村徹、歌:千葉紘子)です。宗谷岬の発売が1972年、L'Enfantが「野生」に収録されたのが1978年です。
ただ、そのとき、ヴァンゲリスがパクッたとは思いませんでした。極東のそれほどヒットしていない楽曲をヴァンゲリスが聴いたとは思えないと言う状況があったからです。今でこそ、日本の曲はアジアなどに影響があるようですが、当時の欧米ではスキヤキくらいしか知られていなかった時代ですから。
それに、今ネットで聞いてみたらそんなに似ていないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。(しばらくパソコンを使っていなかったので、御礼が遅くなってすみません。)

私も、これまでの様々な「盗作」騒動の結末を見ていると、「盗作」と裁判で結論付けられるのはなかなか難しそうだなとは思うのですが、それでもやはりあのメロディがTVから流れてくると不愉快になるのを抑えられません。いただいた回答中にもあるとおり、ヴァンゲリスの曲はドキュメンタリーやワイドショーの特集などでBGMに使われることも多く、どこかで耳にしている可能性が非常に高いと思うのですが、当人が「聞いたことない」といえばそれまでかもしれませんし…。

2chで話題になっていないのは、かなしいことにヴァンゲリスの曲がきちんと認識されていないからではないかという気もします。

「宗谷岬」は聴いたことがないのでどれほど似ているかわかりませんが、『南極物語』以前のヴァンゲリスが日本にそれほど深い知識を持っていたとは思えない(以後もどうかわからないですが)ので関係はないでしょう。

それにしても、あの映画自体『三国志』好きでもある私には残念な映画ですが、さらに音楽までその残念さに輪をかけることになるとは…。どこかで正当な評価をされて、同時にヴァンゲリスの再評価もされてほしいものです。

ともかく、長年ヴァンゲリスの曲を知っている方から返答をいただき、とてもうれしく思いました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 17:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q以下の文章のto and parties 以降の構造がわかりません。

以下の文章のto and parties 以降の構造がわかりません。
exports to states, countries, and parties という構造だと思ったのですが、違いますよね?
どう捉えるべきでしょうか?

The policy dates back to 1967, when Eisaku Sato, the prime minister at the time, declared a ban on weapons exports to communist states, countries to which the United Nations bans such exports to and parties to international conflicts.

引用元
http://search.japantimes.co.jp/cgi-bin/nn20100725a2.html

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「武器輸出の禁止を宣言した」
とあり,それがどこの国へかが
to
communist states「共産国家」
countries to which the United Nations bans such exports to
「国連が武器輸出を禁じている国」
parties to international conflicts「国際紛争への当事者→国際紛争の当事国」

こうしてみると,やはり to が一つ余計ですね。
countries (which) the United Nations bans such exports to
が正しいです。

Q伊東四朗そっくりさん

 俳優さんの中に、
伊東四朗さんのもう少し若いバージョンで、
伊東さんが強面になったような俳優さんがいるのですが、
名前がわかりません。
TVよりは、映画の脇役でたっぷり出ています。
何年も前から気になっていますが、知るチャンスがありません!
教えてください!!!

Aベストアンサー

塩見三省さんはいかがでしょうか?

http://news.goo.ne.jp/entertainment/talent/M93-1569.html

映画だけでなくTVにも結構出ておられるので違うかもしれませんが。

Qレッドクリフ

レッドクリフ
こんにちは
三国志が好きな方に質問です。
映画「レッドクリフ」の内容には満足ですか?
教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

レッドクリフは面白かったですよ。
特にIIの「百万本の矢を借りる」シーンは一見の価値ありです。
戦闘シーンがやや長く若干疲れましたが、エンターテイメントとして十分楽しめました。

ただ、吉川三国志の世界観しか認めない方にはオススメしません。

Qグリコのマラソンランナーのキャラクターって名前とかあるのでしょうか?

グリコのマラソンランナーのキャラクターって名前とかあるのでしょうか?
それとも、誰かモデルとかいるのでしょうか??
ずっと気になっています。
誰かすっきりさせてください。お願いします。

Aベストアンサー

このマーク自体は「ゴールインマーク」といいます。
このマークの絵柄は過去から何度か変更されて現在に至っています。
詳しくはグリコのサイトで。
「ゴールインマークの歴史」
http://www.glico.co.jp/kinenkan/goal/goal.htm

Qレッドクリフは歴史的には脱色されすぎていると言いますが

レッドクリフは歴史的には脱色されすぎていると言いますが
戦術 奇策または計略面では優れていると聞きます
レッドクリフで描かれた戦術 奇策または計略を教えてください

Aベストアンサー

「脱色」???。

「脚色」の間違いでは?。

「レッド・クリフ」は、「映画」ですから。
「映画は、華麗なるウソの世界」と言いますでしょう?。
「登場人物」も、「映画オリジナルの人物」が何人もいるし、映画として物語を面白くする為に「脚色」するのは当然で、仕方のないコトです。

沢山有る中でも、一つ。
映画の序盤、孔明が使う「反射光線の戦術」。
盾を裏返すと、裏が鏡のように太陽の光を反射し、敵の馬が驚いて棒立ちになったり、転倒したり。

見事な「奇策」。
なんですけど・・・(^^;。
およそ1800年前の「三国志」の時代に、あのような「鏡」みたいな物を作る技術は、まだ無かったそうです。
ガラスの鏡は勿論、鉄などの金属を磨いてピカピカにする技術も同様だそうです。

QDVDの収録時間が違うのですが・・・。

昨日ネットのNTT-X Storeというところで「おまたせ!ラグ定食」というDVDを購入したんです。
何故そこで購入したかというとAMAZONやほかのところよりも安かったからなんですね。
そしてそこには『内容:70分』と書かれていたんです。
しかし先ほど違う通販サイトを見てみると、その同じDVDの内容が90分、となっているんです。
コレはもしかしてNTT-X Storeの方は本当に収録時間が少ないから安いんでしょうか・・・?
それはないと思うんですが、もし同じところで購入したコトがある方いらっしゃったら教えて下さいm(_ _)m
何故あそこが安いのかも、もし知ってる方いらっしゃればお答えお願い致します。

Aベストアンサー

恐らく90分と書かれているのは誤表記でしょう。
公式提携のj-booksでは70分になっていますし、その通販サイトに確認するか、直接フジに問い合わせればはっきりするでしょう。

QI find parties like that ......

NHKラジオ英会話講座より
Everyone seemed to have a great time,myself included.
Although I find parties like that quite exhausting.
・・省略・・、ああいうパーティーはかなり疲れるけど。

(質問)I find parties like that quite exhausting.についてお尋ねします。
(1)第5文型(SVOC)でしょうか?
a)I (S)
b)find (V)
c)parties like that (O)
d)quite exhausting. (C)
(2)likeは前置詞ですか?
(3)findのフィーリングは日本語にするとどんな感じですか?やはり、見つける、わかる、ですかね? 類似の例文をお願いできれば・・?
 やさしい説明をお願いいたします。よろしくお願いいたします。以上

Aベストアンサー

こんにちは。

ご質問1:
<(1)第5文型(SVOC)でしょうか?>

その通りです。分類も合っています。


ご質問2:
<(2)likeは前置詞ですか?>

その通りです。

1.名詞thatを受けて、like thatで「あのように」「あのような」という意味になります。ここでは「ああいう(パーティ)」の部分に相当します。

2.この前置詞句は、すぐ前の名詞partiesにかかる形容詞句になります。


ご質問3:
<(3)findのフィーリングは日本語にするとどんな感じですか?やはり、見つける、わかる、ですかね?>

ここでは「と思う」という訳が適切です。

1.元々は「見つける」という意味ですが、第5文型の構文で使われると、「~とわかる」「~だと思う」といった訳になります。

2.なお、ここで使われているexhaustingは、他動詞のexhaust「~を疲れさせる」の現在分詞で、「(人を)疲れさせるような」という能動の意味があります。

3.以上から、ご質問文の訳出の流れは
(直訳)「私は、あのようなパーティを、かなり人を疲れさせるようなもの、だと思う」

(意訳)「あんなパーティは、かなり疲れると思う」
となり、これが抄訳のような訳になっているのです。


ご質問4:
<類似の例文をお願いできれば・・?>

1.ご質問文に即したもっとも分かり易い例文は
I find the book interesting.
「その本を、面白いと、思う」
です。同じくSVOCの第5文型です。

このinterestingもinterest「(人を)面白がせる」という他動詞の現在分詞なので、その意味を踏まえて「面白い」という訳になります。

ここでもfindは「~と思う」の意味で使われています。

2.この文をご質問文により忠実に再現すると
I find the book like that quite interesting.
「ああいう本は、かなり面白いと思う」
となります。

以上ご参考までに。
tommyさんはNHKのテキスト以外に何か参考書などをお使いですか?

こんにちは。

ご質問1:
<(1)第5文型(SVOC)でしょうか?>

その通りです。分類も合っています。


ご質問2:
<(2)likeは前置詞ですか?>

その通りです。

1.名詞thatを受けて、like thatで「あのように」「あのような」という意味になります。ここでは「ああいう(パーティ)」の部分に相当します。

2.この前置詞句は、すぐ前の名詞partiesにかかる形容詞句になります。


ご質問3:
<(3)findのフィーリングは日本語にするとどんな感じですか?やはり、見つける、わかる、ですかね...続きを読む

QFM802の番組を収録している場所

FM802の番組を収録している場所をご存知の方!教えていただけませんか?勝手ですが大至急知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

↓のオフィシャルサイトを見ますと、大阪にあるFM802施設は大阪本社”大阪市北区天神橋2丁目北2番6号
”だけですので、番組収録もココで行っていると思います。
地図は一番下のアドレスです。

http://funky802.com/information/index.html

友人が以前他のラジオ局の公開録音に出掛ける際にスタジオを場所を調べて欲しい、と言われて探しましたが、
本社でほとんどの番組を収録しているラジオ局ばかりでした。
番組によっては違う場所、スタジオで収録する場合もありますが、今回は番組名がわかりませんのでアドバイスは出来ません・・・。

参考URL:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.30.50.9N34.41.40.5&ZM=12

Q理解できないレッドクリフの内容を簡単におしえてください。

中国の歴史を知らず、レッドクリフを観賞したのですが、歴史的背景がわからないせいか、少ししか理解できませんでした。
また、登場人物が多いいせいか、人物が誰と誰が結びついているかもわかりません。
どなたか、レッドクリフ内容を簡単に教えてください。
また、人物の相関図の情報がありましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

公式サイトで概要が確認出来ると思います。

レッドクリフ公式サイト - 物語
http://redcliff.jp/aboutthemovie/story.html
レッドクリフ公式サイト - キャラクター&マップ
http://redcliff.jp/aboutthemovie/chara.html

自分の感想は「関羽、恐ぇ~」に尽きます。

Qジャニーズ嵐の番組協力(テレビ収録観覧)について

質問お願い致します。

先日、嵐の「vs嵐」の番組協力に行ってきました。番協は初めてだったんですが、私の勝手な想像だと、メンバーがスタジオ入りする時や収録が終わったあと、客席に向かって「ありがとうございました」や「おつかれさまでした」等の挨拶があるのかと思っていました。でも実際は、普通にスタジオ入りしてすぐに撮影。セットチェンジの際も普通に控え室に戻り、収録後も櫻井君のみが「ありがとうございました」とお辞儀をして、他のメンバーは普通に帰っていきました。

コンサートとは違うし、嵐のみなさんにとっては仕事なのでしょうがないと思いつつも、挨拶くらいあってもいいのにな、と寂しく感じてしまいました。テレビだと明るく人が良さそうな感じなので、少し残念でした。嵐は最近かなり多忙だし、この日は3本撮りで疲れていたのかな。あと相葉くんは39℃の熱があってしんどそうで可哀想でした…。

番協に行ったことがある人や、ご存知の方に質問なんですが。。

(1)そもそも(ジャニーズの?)番協はこういうものなのでしょうか?

(2)それともこの日はたまたま嵐がテンション低かった(疲れていた)だけ?

(3)それとも番協とは関係なく嵐は普段こんな感じ?

ちなみにこの日、ゲストだった女性アイドル2人はめちゃくちゃ感じが良く、客席に向かって何度も笑いかけたり挨拶してくれました。客席には嵐ファンしかいないのに、かなり好感が持てました。

質問お願い致します。

先日、嵐の「vs嵐」の番組協力に行ってきました。番協は初めてだったんですが、私の勝手な想像だと、メンバーがスタジオ入りする時や収録が終わったあと、客席に向かって「ありがとうございました」や「おつかれさまでした」等の挨拶があるのかと思っていました。でも実際は、普通にスタジオ入りしてすぐに撮影。セットチェンジの際も普通に控え室に戻り、収録後も櫻井君のみが「ありがとうございました」とお辞儀をして、他のメンバーは普通に帰っていきました。

コンサートとは違...続きを読む

Aベストアンサー

3本目ですよね?私も同じ回に入っていました。
ジャニーズだけなのかわかりませんが、お客さんのための番組ではなく、テレビで放送するための番組なので、ちらりと目が合うくらいで、ほとんどサービスはしないですよね。ゲストの方は、嵐の番組だからこそサービス精神旺盛だったのだと思いますよ。私も好感もてました。でも嵐のみんなが客席に向かって笑いかけたりしていてはコンサート会場になってしまいますもんね。
私個人の意見としては、終わったあとに「お疲れ様です」の声をかけるのは番組観覧(協力)をしている私たちの方だと思います。彼らはプロとしてのお仕事で、私たちは観覧なのですから。「お疲れ様」を言わないファンばかりなことに、私は驚きました。

今まで宿題くんにも入ったことがありますが、そんな感じでしたよ。
嵐さん達はお仕事をしているという感じで、VSよりもさらに気配りをしていて、料理のコーナーとか率先して動いているなと感じました。ただ仲良く喋っているだけではなく、見せ方や進行を考えているなと。軽いセット替えの時は、ソファに座ったまま次の確認をしたり、(翔くんは)メイクを直してもらったり、(大宮は)べたべたしていたりしていましたが、長いセット替えの時ははけていきました。
ちなみに、二宮くんの入所日だったので、一言おめでとうを伝えたかったのですが、「そういう流れになったらしょうがないですが、こちらから振るのはやめてください」とのことでした。

なまあらしの頃は後説とかもあったので、また違うかもしれませんが。
参考になれば幸いです。

3本目ですよね?私も同じ回に入っていました。
ジャニーズだけなのかわかりませんが、お客さんのための番組ではなく、テレビで放送するための番組なので、ちらりと目が合うくらいで、ほとんどサービスはしないですよね。ゲストの方は、嵐の番組だからこそサービス精神旺盛だったのだと思いますよ。私も好感もてました。でも嵐のみんなが客席に向かって笑いかけたりしていてはコンサート会場になってしまいますもんね。
私個人の意見としては、終わったあとに「お疲れ様です」の声をかけるのは番組観覧(協力)...続きを読む


人気Q&Aランキング