プロが教えるわが家の防犯対策術!

交響曲でオーボエにソロがある曲を教えてください。オーボエがおいしい曲でもかまいません。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

他の方がたくさんの曲を挙げられているので、私自身の好みで言うと、



有名どころであれば、モーツァルトの25番1楽章のソロや、あとはやはりブラームスの2番など好きですね。R.シュトラウスのアルプス交響曲の「日の出」の部分に出てくるソロも、そこから続く壮大なメロディーと相まってとても味わい深いと思います。バッハの数多あるカンタータでは、オーボエダモーレですが非常にたくさん目立つ部分があります。

その他、短めですが、ラヴェルの亡き王女のためのパヴァーヌのオーケストラ版に現れる旋律などうっとりしてしまいます。また、独奏曲であればR.シューマンの3つのロマンスは、演奏はかなりきついですが聴く分には非常に美しくて大好きです。

挙げればきりがないと思いますが、参考にして頂けたら幸いです。
    • good
    • 2

こんにちは。

オーボエがおいしい曲は、ブラームスのヴァイオリン協奏曲の第2楽章ではないでしょうか。主役がヴァイオリンであるはずなのにゆっくりと30小節弱オーボエが主旋律を歌いつづけるのですから、これはおいしいですが協奏曲だけに主役を食ってしまう罪悪感?もあります。
 個人的に好きなオーボエソロは、リヒャルトシュトラウスの交響詩<ドン・ファン>や、マーラーの交響曲第4番第3楽章の哀しいメロディ、芥川 也寸志の交響三章の中間部のソロなどが好きです。伊福部 昭のシンフォニア・タプカーラの第2楽章は、音形の繰り返しがなんとも捨てがたいですが、オーボエ奏者には、あまりおいしいとはいえないかもしれません。
    • good
    • 1

そりゃやっぱり、ドボルザークでしょ。






いまスピリタスやってます。僕、酒弱いんだ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。でも大好き。





マルチェロのオオボエ協奏曲いいね。たまらんわーー。
オオボエもええけど、マルチェロのオオボエ協奏曲をトランペットで吹いたやつを聴いたけど。よかったで~~~~~~~~~~~~~~~~。それをまた、フルートで吹いたやつも良かったで~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。



             瀬戸内のはずれの町よりsa
    • good
    • 0

ベートーベンの第3番・・・第2楽章、第5番・・・第1楽章


シューベルトの第9番「グレート」・・・第2楽章
ビゼーの第1番・・・第2楽章
ボロディンの第3番
ブラームスの第1番、第2番
チャイコフスキーの第1番・・・第2楽章、第3番・・・第1楽章、第4番・・・第2楽章
ドボルザークの第9番・・・第2楽章
シベリウスの第2番・・・第3楽章
こんなところでしょうか。
全体的に第2楽章(徐やかな楽章)に多いようですね。
    • good
    • 0

 No.3です。

間違えました。ブラームスの1番です。
    • good
    • 1

 すぐに思いつくものは



 ブラームス交響曲第2番 2楽章 かな。

 ゆっくり考えればもう少し思い出すのですが、ただいま会社で仕事中なので(^_^;
    • good
    • 1

こんにちは。


アランフェス協奏曲のオーボエ、おいしくないですか??
私はフルートですが、すごくおいしそうにみえるんですけど・・・
    • good
    • 2

交響曲ではないので、お役に立てないかもしれませんが、



オーボエのおいしい曲といったら
ボロディン作曲の、歌劇 イーゴリ公より 「ダッタン人の踊り」でしょう。
序奏と4つの舞曲からなる組曲のような形式になっています。
結構、いろんな演奏会(オーケストラも含む)で演奏されています。

#個人的には、この曲のオーボエソロは好きですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!