公式アカウントからの投稿が始まります

明日、中学生の子供と地方から新幹線に乗って「寄生虫博物館」「ポケセンTOKYO」「自由が丘」「唐そば」に日帰り旅行したいと思っています。
都内での滞在時間はおそよ、7H位になると思います。色々インターネットやら雑誌で行き方などを研究してみましたが、やっぱり、上手く時間が組めません。

以上の地理にお詳しい方がみえましたら、効率の良い回り方、交通手段などを教えてくださいね。

必ず、立ち寄りたいのが「寄生虫博物館」と「ポケセン」です。お昼は「唐そば」を考えていますが、日曜日ということで混むのでは?と心配です。どこか以上のルートの途中、あるいは近くで美味しいラーメン屋さんがあったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

まず、何時ごろ東京駅に到着予定なのでしょうか?

7時間という時間から、9時から16時までくらいと仮定させていただいて、
プランニングしてみました。

目黒寄生虫博物館は、開館が午前10時ですので、
とりあえずそちらに向かいます。
駅から徒歩15分ですので、東京駅から目黒駅に行って歩いてもいいですし、
時間が余るようだったら、東京駅丸の内南口から等々力行きの都営バス(東98系統)に乗って、
大鳥神社前で降りるのもいいでしょう。
東京タワー前なんかを通りますよ。

見学時間は1時間もかからないと思います。
そこから目黒駅に戻って、渋谷駅で降り、唐そばでお昼にしてもいいですし、
目黒近辺には美味しいラーメン屋さんが色々ありますから、
そちらで召し上がってもいいと思います。

http://www.torasan.com/

ここでとらさんサーチのページに行き、
目黒区・山手線・12時・日曜 と選ぶと、有名店が出てきます。

唐そばに11時くらいに到着して、早めに食べることができれば、それがベストかもしれません。
<混雑具合はわからないので、他の方のレスをお待ちください。

お昼の後、渋谷駅から東急東横線で自由が丘へ。(12時半くらいと計算)
自由が丘では往復をいれて2時間以内で切り上げます。
そこから中目黒経由の営団日比谷線に乗り、銀座で丸の内線に乗り換え、東京駅へ。(約40分)
15時に到着が理想です。
駅を出て、ポケセンに行き、ゆっくり見ても1時間はかからないと思います。

細かい時間配分がわからないので、ざっとの計算で出しましたが、
いかがでしょうか。

もし10時に到着というのであれば、先にお昼を食べて、
12時に自由が丘に移動、次に東急東横線・目黒線経由で目黒寄生虫博物館に移動、
16時に東京駅に戻り、ポケセンという形がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。とても参考になるご回答を頂きましてありがとうございました!

はい、そうなんです。当初の予定では9:00~16:00くらいを考えておりました。各所の開館時間などは一応目を通していたはずなのに、実は、開館時間などをお恥ずかしながら全然考慮に入れてない状態でした。

ポケセンTOKYOと寄生虫博物館(中一の時の国語の先生の話から)は子供が修学旅行で立ち寄りたくてグループの友達に提案したらしいのですが、見事に却下され、他のグループは行ったところもあるので羨ましかったそうです。とても心残りだったようなので高校進学前に訪ねておこうかなと思い立ちましたが、実は当日の朝になって子供の具合が悪くなってしまい行くことが出来ませんでした。今日も学校をお休みしている状態なので無理していかなくて良かったとは思っているのですが、親子で楽しみにしていただけに、とても残念です。今週の卒業式が終わり次第訪れてみたいと思います。

路線図をみてもさっぱりだったのでバスの系統など、詳しく記述いただき、とても参考になりました。寄生虫博物館には東京タワーをみながらバスで向かってもいいなぁと思っております。
ご親切に色々と教えてくださいましてありがとうございました!!

また、機会がありましたら宜しくお願い致します!!

私は東京人ではないんですが、ポケセンの事が出ているのでちょっと口をはさませていただきます。

今ちょうどポケセンでは「むげんのチケット」の配布のイベント中なので土、日曜日は混雑がすごくて、特に3月2日は最終日なので、かなりの混雑になると予想されます。(3月1~2日だけ配布場所が日本橋高島屋になっています)したがって#1と#3の方が書いておられるように、朝いちばんにポケセンへ行った方がいいのでは、と思います。ポケセンなら名古屋にもありますが・・・。でもやはり東京のを見たいんですよね。私も大阪にポケセンあるのに東京でも行きましたし・・・。
東京のポケセン限定のお菓子があるので、それを買われるといいと思いますよ。

参考URL:http://www.pokemon.co.jp/event/mugen_e.html
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。とても参考になるご回答を頂きましてありがとうございました!

「むげんのチケット」は今回、入手予定ではなかったのですが、何も知らずに行っていたら長蛇の列と混雑で大変なことになっていたと思います。大阪と名古屋は地元であることと、私の母校があるため何度か行っているのですが混雑するにはするけど丁度訪れるときにはイベントも無かったせいか、何の問題も無く入れました。が、ご回答を拝見して、さすが東京は規模が違うなぁと実感しました。
売っているものはほとんど変わらないのに店舗の様子とか限定品を子供は自分の目で確かめてみたかったようで、NYのポケセンにも行ってみたいと本人は申しております(汗)。立地条件を念頭に入れてなかったのであやうく予定が大幅に狂うところでした。本当に「教えてgoo」で質問させていただいた甲斐があるというものです。ご親切にご指導頂きましてありがとうございました!

ポケセンTOKYOと寄生虫博物館(中一の時の国語の先生の話から)は子供が修学旅行で立ち寄りたくてグループの友達に提案したらしいのですが、見事に却下。でも他のグループは行ったようで帰りの新幹線でポケセンの袋を見るにつけ、とても羨ましかったそうです。修学旅行は一生の思い出になるほど楽しかったにもかかわらず、少々、心残りだったようなので高校進学前に訪ねておこうかなと思い立ちました。しかし、実は当日の朝になって子供の具合が悪くなってしまい行くことが出来ませんでした。今日も学校をお休みしている状態なので無理していかなくて良かったとは思っているのですが、親子で楽しみにしていただけに、とても残念です。今週の卒業式が終わり次第訪れてみたいと思います。

こんにちは。

実は今日「むげんのチケット」を手に入れるためにポケセンへ向かいました。道に迷っちゃって通り過ぎてしまったらポケセンの買い物袋を持ってる親子連れが大勢出てくる!そちらのほうへ行ったら日本橋高島屋で、「むげんのチケット」最後尾の看板を持ってる人がいて、どうやらそこでも「むげんのチケット」をもらえるということだったので、まずそちらで「むげんのチケット」とキャラクターグッズを買って出ました。で、せっかく来たからポケセンも行ってみよう!と行ったらですねー・・長蛇の列!きょうは雨降りで寒い中、ポケセンに入るのに約40分待ちと言われ、むげんのチケット手に入ったからいいよと子どもが言うので、結局並ばず帰ってきました(^^ゞ
なので、ポケセンは朝一に行かれたほうがいいと思います。土日祝日はかなり混むとは聞いてましたので。幸い東京駅から歩いて5分ほどですから、まず新幹線で東京駅に着いたらそのままポケセンに行かれて、「唐そば」って渋谷ですか? 目黒(寄生虫博物館)、お昼を渋谷(唐そば)、渋谷から東横線で自由が丘へその後行かれるといいのではないでしょうか。唐そばの場所が違ってたらすみません。

ポケセンは、八重洲北口を出たら、大きい横断歩道を渡り、目の前に狭い道、その一本左の通りを東京駅を背にまっすぐ進みます。進行方向右手側を行きながら、右手側の路地をよく見てると、ポケセンが見えるとこがあります。そこから行かれたほうが近いです。
    • 0
この回答へのお礼

「むげんのチケット」は今回、入手予定ではなかったのですが、何も知らずに行っていたら長蛇の列と混雑で大変なことになっていたと思います。大阪と名古屋は地元であることと、私の母校があるため何度か行っているのですが混雑するにはするけど訪れる時にはいつもイベントも無かったせいか、何の問題も無く入れました。さすが東京は規模が違うなぁと実感しました。東京を甘くみておりました(笑)。kisukeblueさまのお子様はとっても優しいお子様ですね。でも親も必死になって並んでしまう光景もとてもほほえましいものですが、この寒空の下、長時間の順番待ちは親には堪えますよね。ご親切にご指導頂きましてありがとうございました!

ポケセンTOKYOと寄生虫博物館(中一の時の国語の先生の話から)は子供が修学旅行で立ち寄りたくてグループの友達に提案したらしいのですが、見事に却下されたのに、他のグループは行ったようで羨ましかったそうです。とても心残りだったようなので高校進学前に訪ねておこうかなと思い立ちましたが、実は当日の朝になって子供の具合が悪くなってしまい行くことが出来ませんでした。今日も学校をお休みしている状態なので無理していかなくて良かったとは思っているのですが、親子で楽しみにしていただけに、とても残念です。今週の卒業式が終わり次第訪れてみたいと思います。

「唐そば」は渋谷駅のすぐそばだそうです。ポケセンへの近道、しっかりメモして出かけたいと思います。

東京駅から日本橋に歩いていくと、家族連れが歩道を歩けない

ほど大勢並んでいることがあります。ポケモンセンターがある
んですよね。明日は何かイベントがあるのかな?そうでなくと
も朝から行った方が空いていそうです。ここは、東京駅から徒
歩で5,6分です。ここからは、東京駅にもどるか銀座線日本
橋駅です。

『唐そば』は知りません。ラーメン屋知りません。でも、2番
目はここでお昼ですよね。

自由が丘でお茶しますよね?だったら、先に目黒の寄生虫博物
館です。ここは山手線で行けます。

目黒から自由が丘は、東急目黒線で田園調布乗り換えで東横線
自由が丘です。でも、私なら奥沢で降りて自由通りを歩いて自
由が丘に行きます。かかる時間はどちらでも同じくらいです。

東京駅に戻ったら、ぜひ大丸でお弁当を買ってから新幹線に乗っ
てください。テレビで見たことのある店がたくさんありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ポケセンには何も知らずに行っていたら長蛇の列と混雑で大変なことになっていたと思います。地方のポケセンに訪れたときにはイベントも無かったせいか、何の問題も無く入れましたので少々、甘く見ておりました(苦笑)さすが東京は規模が違うなぁと実感しました。

ポケセンTOKYOと寄生虫博物館(中一の時の国語の先生の話から)は子供が修学旅行で立ち寄りたくてグループの友達に提案したらしいのですが、見事に却下されたのに、他のグループは行ったようで羨ましかったそうです。とても心残りだったようなので高校進学前に訪ねておこうかなと思い立ちましたが、実は当日の朝になって子供の具合が悪くなってしまい行くことが出来ませんでした。今日も学校をお休みしている状態なので無理していかなくて良かったとは思っているのですが、親子で楽しみにしていただけに、とても残念です。今週の卒業式が終わり次第訪れてみたいと思います。

自由が丘は私が行きたかったところなのですが、本当は一日、ゆっくり時間をかけてまわってみたい所です。できれば一泊で東京に行きたいなと今は思っております。

帰りの新幹線ではお弁当かな・・?と考えていたところでしたので、とても参考になりました。是非、大丸でお弁当を購入したいと思います。
色々とご指導頂きましてありがとうございました!!