アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月末日で退職して離職票が届くのを待っていましたがなかなか届かず、前の職場に電話してみたところ「必要書類を明日の午前中にハローワークに持って行く予定」だと言われました。
その方が言ったとおりに明日の午前中にハローワークに書類を提出したとして、ハローワークから離職票が発行されるまでどれくらい掛りますか?
妊娠による退職で、夫の扶養に入るために離職票が必要なんですが、処理が遅れているらしくて必要な手続きが全く先に進みません。
保険証がないと里帰り出産の転院手続きも滞ります。非常に困っていますが、前の職場に催促するしか方法はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

提出書類に不備がなければ即日発行になります。

• 0
この回答へのお礼

即日発行してもらえるんですね。明日の午後には用意してもらえてるといいんですが・・・。明日の夕方にでももう一度電話してみます。
ありがとうございました。

「社会保険資格喪失証明書」でもかまいません。

会社の印鑑がないといけません。発行してもらうように電話してみたら?
離職票は往復しますから時間がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

扶養手続きについての書類には、「社会保険資格喪失証明書」については全く書いてありません。「離職票」「雇用保険受給資格証」「雇用保険資格喪失確認通知」のいずれかが必要なようです。
「社会保険資格喪失証明書」でもいいんでしょうか。それとも会社によって手続きが違い、夫の会社では「社会保険資格喪失証明書」ではだめなんでしょうか。
離職票は時間がかかるとのことですが、具体的にどれくらいでしょうか。