アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼とだめになったのには、確かに責任は互いが平等に持っているのでしょうが、私が悪かったところがたくさんあったと思います。

私の、ちょっとでもうまくいかなくなるとすぐに別れ話を持ち出す短絡さ、
彼に甘えてしまったところ、
一つのことにこだわってしまったところ、
私の度量の狭さなど。

彼と別れてから、自分の悪かったところに大量に気付き、それ以上に、彼が自分にとってどれだけ必要な人だったかを思い知りました。
皮肉なことに、別れてみて、彼をどれだけ愛していたか自覚しました。

彼は、「もうやり直せない」と言っていましたが、
ねばって、四ヵ月後にまた会う約束をしました。
それまでにお互いが変われていたら、運がよければやり直せるかもね、というのが彼の意見です。

逃した魚は大きいとかそういう問題でなく、彼が好きです。
もう一度やり直したいです。

今彼に連絡をすれば彼も余計に疲れるだろうし、
余計に私がわずらわしくなると思うので、
会うと決めた直前までは連絡は取らないつもりです。

それまで、自分磨きをして、
彼とだめになった原因である自分の悪いところを
直す努力をし、
それで四ヵ月後を待とうと思うのですが…
頑張った上でふられたら傷付くでしょうが、
それはそれで傷付くことで自分が大人になれるかもしれないし、
頑張ってみたいのです。

自分のためにも、
彼とやり直すためにも、
自分を変えたいのですが、
どうすれば変われるでしょうか?

あまり彼のことを考えず、
自分の活動に一生懸命になったほうがいいでしょうか。

自分の変え方を質問するというのも変ですが、
経験のある方のアドバイスがほしいです。

以上を踏まえた上で、

1.彼と復縁するための自分改造計画の、アドバイスをいただけませんか?

2.あともう一つ質問したいのですが、彼は私のブログを今も読んでいる可能性があるんです。私は自分の精神状態に正直にブログをつづっていますが、彼が読んでいることを考えると、たとえ寂しくても「元気に楽しく過ごしてます」的な記事にしたほうがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

復縁経験者です。




質問についてですが
1…は、質問者様が悪いと自覚したことを自分が納得いくためによい方向に変えていくことが大切だと思います。

2…は、ブログの更新はしばらく控えてみるのは不可能でしょうか…?少なくとも、自分の精神状態を綴るのは避けた方が良さそうですね。「元気で頑張ってる」的なアピールをするともし彼がそれを見た場合、「俺がいなくても大丈夫」って思われるかもしれないし、彼氏に対する「私は変わるからね」っていうアピールが必要以上に色濃くなってしまうこともあると思います。




私の経験では、私ももちろん、悪いと感じたことは直そうとしましたが、特に最初のうちは「彼のため」という下心があってそれは無意識のうちに相手に伝わってしまってたので悪循環のうえ空回りしてました。

時間とともに「自分のため」という意識に変わり始めた頃に彼から復縁したいと言われました。
下心(この表現がふさわしいかは分かりませんが)があるうちは「こんな風に変われば彼も考え直してくれるかも」という期待がありますから、結果が期待通りでないと空しくなり、しんどくなります。

期待するなとは言いませんが、あくまでも自分磨きは自分のために。もし4ヶ月後に会った時に、期待通りの返事でなくても責めずに受け入れる覚悟があれば自然と「彼のために」という気持ちは薄れていきますよ。私はそうでした。


私の場合、復縁する前から彼に何も求めないって決めてました。それは決して諦めとかではなく、自分がしっかりしていれば相手に何も求めなくてもただ一緒にいられたらいいっていう考え方になったからです。相手に何かを求めたり、相手の身の丈以上の期待をするうちは復縁しても上手くいかないでしょう。自分が未熟だと足りない分を相手に求めてしまいます。過去の私がそうでした。



偉そうなことを言ってしまってすみません。少しでもお役に立てたら幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

経験のある方からのご意見、とても参考になります。ありがとうございます。
「自分のため」という意識になれるよう、がんばってみます!
わかりやすくアドバイスしてくださりありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 12:44

ひとまず彼のことはきれいさっぱり忘れて、自分磨きだけに専念すべきです。



貴方と同じような状況に陥る人はたくさんいます。
しかもみんな同じセリフ。
「あなたを失ってはじめて自分の欠点に気付いた。やりなおしたい」
でもほとんどの人がしばらくすると同じ過ちを犯しています。

なぜだか分かりますか?
本人は自分の欠点を理解して、必死に改善しているつもりでも
じつは、欠点の本質が分かっていないんですよ。
ただ単に復縁したいから、改善したように見せたいだけ。

貴方自身、それを示していますよね。
自分を変えたいと願っているのに、2の質問では
彼の視線を気にして、改善しているように少しでも誤魔化したい自分がいるわけで。

目的が別のところにあると、いつか必ずボロが出ますよ。
復縁して彼とまた付き合うことになるか、別の男性と付き合うことになるかは分かりませんが
どちらにせよ、また同じ原因でフラれると思います。

彼の方を見るのではなくて、まず自分の欠点と向き合いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブログに関しては、改善したようにごまかしたいわけではなく、私の「自分磨きを頑張る!」などの記事が彼に負担になるのでは、と心配だったことによる質問だったのです。言葉足らずでごめんなさい><
目的を彼との復縁に照準をあててしまわないよう、自分のためと思ってがんばります!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/10 12:48

30代♂です。



>頑張った上でふられたら傷付くでしょうが、
それはそれで傷付くことで自分が大人になれるかもしれないし、
頑張ってみたいのです。

あなたがこうした覚悟がおありならば、躊躇う必要は無いです。
思うとおりに動いてみてもいいですよ。
私は、今までも復縁にはあまり感心できないのです。
辛い結果になることの方が多いからです。
でも、あなたはどんな結果になったとしても、自分の決断に
責任を持つ覚悟があると言ってみえるので、それも経験の
一つとしていいのかなという思いです。

今までの自分を変えることは不可能ではありません。
ただ、かなり大変なことだということは申し上げなくては
なりません。
人は、別れたすぐは悲しみと寂しさから、素直に反省して
直したいと心から思うものですが、また元の生活に戻った
瞬間、また同じ過ちを繰り返すものなのです。

平穏な日々が続くと、馴れ合いになり、優しさや相手を敬う
気持ちが無くなるのです。
要は、おおちゃくになるという表現の方がしっくりくるかも
しれませんね。

そこで私のアドバイスとしては、
(1)★あなたのいけないと思う所を見つめて、今後出さないように
気をつけること。
★過去に戻るのではなくて、二人が未来を見つめていること。
★彼に感謝の気持ちをもつこと。
今は、感情が高ぶっていますから、自分は改善できたと勘違い
する場合も多いですから、第三者の客観的意見も聞いた方が
いいと思います。

(2)彼があなたのブログを読んでいるのなら、チャンスです。
あなたの彼への感謝の思いを綴るのです。
未練たらしい、いじいじした内容では無くて、素直に
ありがとうという思いを伝えればいいのです。
無理に作って明るく振舞う必要は無いですよ、素直に悲しい
ことや、苦しいことも書けばいいのです。

以上、全ては自己責任の元に、決断して行動してください。
あなたには、出会うべくパートナーが他にいると思うの
です。その人との縁はあなたが彼から卒業しなければ、繋がら
ないものです。
今の彼といじいじしている間は、繋がらないので、どんどん
遅くなるだけです。
その人と出会った時に、今の彼と別れて良かったと心の底から
思う日が来るのです。

人の縁とはそういうものです。
過去に生きてはいけません。今を生きるのです(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答してくださりありがとうございます!
そうですね、今は気持ちが不安定だから、変われたように感じても、それを維持するのって並大抵のことではないですよね><
アドバイスを参考に頑張ってみます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/04/10 17:26

こんにちは。



復縁のために というのは、もうやめてください。

自分の幸せのために と 言い換えてください

あなたが自分磨きをすることで 変わることで
あなたが幸せになること それがポイントです

そもそも、本当に自分磨きをしたら ひきあう相手も
変わってしまうものですよ

それは、友人関係にもいえます。
自分が成長すると、もう過去の友人とは、波長が会わなくなってしまうのです。

あなたの幸せは、彼がいなかったときは、
それなりにいろいろなものでうまっていたはずです。
それが、彼にどんどん埋めてもらい、慣れるうちに、
彼でなければいけない、と、思うようになるのです、人は。

復縁して幸せになれる人って、
血のにじむような努力をして、耐えて、耐えて・・
じゃないと思うんですよ。

あんまりにも苦しい努力を復縁のために費やしてしまうと、
もしも復縁できたとしても、
怒りがのこっちゃう。はげしく執着しちゃう。

もちろん、そういう戦略はあります。

ダントツで復縁に効くといわれている方法は、
新しい異性をつくること、です。
彼氏彼女までいかなくても、それなりの恋愛対象を持つのです。
そのことで彼が帰ってくる可能性があがります。
新しい人に行ってもいいし、元のところへ返ってもいい。
新しい人と彼氏彼女になって幸せになっているとき、
彼のこころに変化がある可能性もあります。

女性にとってはそれは難しい。彼ひとすじになっちゃう。

それぐらいのリスクをとれなければ、
復縁のために、なんていわないほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答してくださりありがとうございます!
確かに、「復縁のために」という意識が強くあると、復縁できても怒りが残っちゃいそうですね><
「自分の幸せのために」と、心がけます^^
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/11 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A