プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、25年ぶりに偶然町で再会した友人がいます。

彼は私より年齢が5歳ほど若く、最後に会ったのは私が26歳頃で彼が21歳頃です。
彼がまだ高校生の頃から知っているので当時は「○○君」と呼んでいました。
25年ぶりに再会して25年前同様につい「○○君」と呼んでしまい、どうなのかなと考えてしまいました。

彼に聞いたところ「kame_hanさんから『さん』付けで呼ばれると変だし、『君』で良いです」と仰ってくれました。

数日後にその彼と別の友人(彼とも20年ぶりの再会で54歳)と3人で会ったら、当時のままの呼び方なんです。
彼46歳には君、別の友人にはさんで時間が止まったままでした。

でもやはり「さん」でしょうか。

A 回答 (7件)

私がご友人の立場なら「君」がいいです。


久しぶりの再会で「さん」はよそよそしいというか、
今までの友人関係がリセットさせられたように感じます。

それまでのお付き合いがありますから
今時点での年齢を気にせずに
「君」で呼ばれても失礼にならないと思います。
    • good
    • 0

旧知の友人で久しぶりに会った、つまり変遷しなければ当時のままになりますね。



もう孫がいるようなおば(あ)ちゃんでも、一番親しくしていた時期が高校生の時だったので、久しぶりに会っても当時の呼び方「ちゃん」付けだし、先日20数年ぶりに出会った後輩には「くん」付けでしたねぇ。彼も40歳過ぎてるけど。

当時に戻るようで、良いんじゃないですか?
    • good
    • 0

もうすぐ・・・中学校卒業後・・・55年目の同窓会が有ります。


みんな 当時のままの 呼び名で盛り上がってます。

大学の教授も 個人タクシーの彼も 当時の愛称 **ちゃん です。
特に有名な ニックネームで呼ばれてた 彼なんかは ・・・・
”キューピーちゃん ”って 女性に呼ばれて・・・
”ウォ~イ! ”と周りと ハイタッチ・・・
”久しぶりに 呼ばれて嬉しい ”って 彼は上場企業の現役役員です。

仲間で ゴルフをしたときの 組み合わせとスコアーコード は・・・
”カボチャ” ”キューピー” ”トライアングル” ”コージー” ・・

すん・・ません・・・これ以上書くと 私が誰かが ばれそうです。

当時のままで OKです。歓迎します。
    • good
    • 0

40代です。


25年ぶりだろうと昔の呼び方をそのまま使います。
佐藤君→佐藤君
鈴木さん→鈴木さん
田中(呼び捨て)→田中(呼び捨て)
じゅん子(呼び捨て)→じゅん子(呼び捨て)
ぐっち(あだ名)→ぐっち(あだ名)
あだ名で呼んでた人間は名字すら覚えてないこともあって当時のあだ名ではないとしっくりきません。
    • good
    • 0

小学生の頃上級生に君付けしているのを社会人になっても君付けするのは判断に迷うところですが、お示しの状況だと質問者さんが年長者なんですから社会人としても君付けで正解ですね。


「彼」本人が了解しているのですから、あえてさんづけにするのは友人性を否定していることになります。
    • good
    • 0

ご本人が「君でいい」って言うならそれでいいと思います(^-^)


というか、「さん」って呼ばれたら…なんか寂しくなりますね私だったら。

家の弟は三十路目前ですが、未だに私の友人関係からは「ちゃん」「くん」です。
○○ちゃん、○○くん。
私も友人(同い年の男性ですが。身長190!!)は…ちゃんで呼ぶ人います。
高校時代から呼び名は変わりません。

主人は、歳の離れた従兄弟に久々にあった時に「さん」づけで呼ばれて…逆にショックうけていました。
    • good
    • 0

御友人側から見ると・・・・



I)"君付け"のままか
II)さん付けへ変更か
III)"君付け"or"さん付け"に関してはどちらでも構わぬか

原則として選択肢は三者択一で、どれが好みなのか?は御友人によりけりでしょうね。

今回のケースではご友人がそのまま"#@"君と呼ばれても違和感がないのですから差支えないと言えるでしょうね、

又、暑中見舞いや年賀状等のやりとりがある折には "君"でも"さん"でもなく"様or殿"の方が一般論として無難と私個人としては感じたのを付記して置きます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!