アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
小さいころ仲が良かった異性の友達を思い浮かべてください。
その人に数年ぶりに会ったら、前と同じように名前を呼べますか?

私は幼稚園の時から小学校低学年まで仲良しな男の子がいました。
(引越しのため)中学の時4年ぶりに会った時、前と同じく呼び捨てで呼ばれたんですが、これってまだ『友達』と思ってくれているんでしょうか?
どう思いますか?

A 回答 (6件)

小学生の頃は名前で○○ちゃんと呼んでいた人に、10年ぶりくらいに会った所で気が付くか分りませんが、気が付いたところで○○ちゃんと呼べないですね。


多分、苗字で○○さんと呼ぶことになるでしょう。
特に異性だと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/14 00:37

小さい頃・・・?幼稚園~小学校の頃の異性の友達なんて今会っても判らないだろうなあ・・(笑)


よしんば、顔に見覚えがあっても名前が出てこない又はどこでの接点だったか思い出せない可能性大です、私の場合。

多分、私が現在20歳だったとしても同上の答えです。

・・・でももし名前も素性(?)も覚えていて相手も同様で盛り上がれる状況なら(クラス会など)当時と同じ呼び方するでしょうね。不自然でもないと思います。
よく中高年以上の人たちの何十年ぶりのクラス会・・みたいな状況でいい年のおじさん・おばさんたちが「みっちゃん」とか「ひろ君」とか「まーちゃん」とか「よし坊」なんて呼び合って談笑して皆さん頭の中だけ若返っている風景、無関係な第三者が見たら引くけど微笑ましくていいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>よく中高年以上の人たちの何
ああいうのいいですね。

お礼日時:2006/08/14 00:34

#1です。

補足。

自分は「君付け」「さん付け」以外で読ぶことは滅多にないので・・・不自然じゃないんですよ、今その呼び方で呼んでも。

(たまに「様」、「陛下(ロマサガ2の影響)」で呼ぶことがある)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/14 00:28

自分は高校の1年の時に同じクラスだった女の子に10数年ぶりの同窓会で呼び捨てで呼んでいましたし、向こうも当時のあだ名で呼んで着ましたよ。


この子ではないのですが1年に1回は3年の時の奴より1年の時のクラスメートとなんだかんだあっていましたし。
その子はあまり来なかった子ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/14 00:26

私なら『なつかしい』『久しぶり』


と思うので、名前で(あだ名)呼ぶと思います☆

逆に苗字で呼ばれると、なんか他人行儀みたいで
嫌ですね・・^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他人行儀っぽいのは嫌ですね。。

お礼日時:2006/08/14 00:24

んー、自分の場合、最初慌てるけど、話しているうちに言えるようになるんじゃないかと。

(あるいは、まごついていることをきちんと話す)

himajin3500@ただ・・・自分は「人の顔と名前を覚えるのが非常に苦手」なため、名前見ても「どこかで会ったっけ?」となる気がする。3日前にあった人の名が思い出せないもん(経験者)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も人を覚えるのは苦手です。でもなぜか昔のことはよく覚えています。

お礼日時:2006/08/14 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!