アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大列車強盗という映画の曲だと思いますが、また聴きたいと思っています。ですが、探したところ、同じタイトルの映画がいくつもあってどれか分かりませんでした。アマゾンなどで試聴できる曲もあったのですが、自分の聴きたい曲ではありませんでした。
太鼓が力強くまさに機関車が疾走しているような感じのオーケストラの曲です。軽快で印象的なメロディなのでメロディを聴いてもらえば分かる人がいると思うのですが、、、、この文字情報だけでは足りないでしょうか。なんとなくそうかな、と思う方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。

A 回答 (2件)

大列車強盗といえば、私はジェリー・ゴールドスミス版を思い起こしちゃうんですが・・・


というか、現在手に入るのはこのサントラ位なので、これでしょうか?

試聴できます。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/1512031

最近まで買おうか迷ってたんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス有難うございます。
アマゾンで聴いたものと同じものでしたので、探していた物とは違いました。
でも、これも素敵な曲が沢山ありますね。
私も一枚通して聴いてみたくなりました。
短い曲が多いので、確かに迷うのも分かる気がします。
有難うございました。

お礼日時:2009/04/11 09:51

「大列車強盗」というタイトルの作品で日本で公開されたものは3作品あります。


一本は映画創世記の1903年の「大列車強盗」
1972年の作品でジョン・ウェインが主演したもの
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
残りはショーンコネリーが主演した1978年の作品。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
03年の作品は無声映画で音楽はありませんので、残るどちらかだと思いますが、CD化されたのはジェリーゴールドスミスが音楽を担当した78年の作品のみです。これは2度CDになっていますが、サントラ専門レーベルのVarese Sarabande版が現在でも入手可能で、試聴されたのはこれだと思います。
で、お探しの作品は残る一本・ジョンウェインのものですが、これは単品ではCDにはなっていません。ドイツのedelというレーベルから発売された西部劇のCDにカバー演奏されたバージョンが収録されたことはあります。
1993年に発売されたモノなので探してみたところ国内では扱っている通販店はもうないようです。
でも、ドイツのアマゾンではヒットしました。音質が悪かったですが(このCD自体は音質の音質が悪いわけではありませんし、日本ではマイナーな西部劇も収録した面白いアルバムです)試聴も可能でしたので、聴いてみてください。
ただ組曲となっているのでお探しの曲かはわかりませんけど。
http://www.amazon.de/Best-West-Various/dp/B00002 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なレスを有難うございました。
どうやらジョン・ウェインの作品のようです。私が小学校高学年、父が買ってきたレコードに入っていたのを私が気に入って何度も聴いていました。そのレコードも確か途中でテンポダウンして夕暮れを思わせるような曲調になったりして組曲になっていたと思います。
教えて頂いた曲を聴いてみたところ、部分的なメロディの感じから曲はこれではないかと思いました。ただ、当然のことながら私がかつてレコードで聴いたものとはアレンジが違うので同じ曲を探すのは、どうやらレコード以外にはなさそうだと思いました。レコードはどんなジャケットだったとか演奏者や指揮者は誰だったとか全く覚えていないので、それは仕方ないのかもしれません。
まずは教えて頂いたCDを手に入れてみる事を考える事にします。
有難うございました。

お礼日時:2009/04/11 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!