アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買って一年ほどのPCが最近ゲームで全く使えません、他のことをする分には問題ないのですが、最近リネ2をすると、必ずフリーズし、強制終了するしかなくなってしまいます。
一度だけ電源が切れる前に、青い画面が出てきたときがあったのですが、一回きりで、短かったため、何が悪いのか分かりませんでした。
お知恵を授けてください。
スペック
OS windows XP
CPU Core 2 DUO E8500
メモリ PC6400 DDR2GB
ハードディスク 500GB 16MB 
ビデオ nVIDIA GeForce 8800GTS 512MB
私は素人もいいところなので、ネットで調べ、デフラグとエラーのチェック、リネ2の再インストール、ウイルスチェック、DirectXや、ビデオカードのパッチを当ててもダメでした。
他にどのような原因&改善が考えられますか?

A 回答 (4件)

他の作業では普通に使えるのに3Dゲームではフリーズするといった場合、よくあるのがビデオカードの熱暴走と電源容量不足による不安定な動作です。



まずPCの電源の容量が500W以下だとうまく動かない可能性が高いです。容量はマニュアルのどこかに書いてあると思うのでそれを確認してください。
どのようにすれば大容量の電源にできるか?
それはネットで調べてください。分からないようであればゲーム用と銘打ってあるPCを買えば間違いないです。

次に熱暴走ですが、PCの後ろに十分スペースがない、グラフィックカードの冷却ファンの回転が弱くなっている、PCのケースの中がごちゃごちゃしてて空気が流れにくくなっているといったのがよくある原因です。
ケースのふたを開けて扇風機で中に空気を送り込んでやって安定してゲームができるようになればこれが原因の可能性が高いです。
PCの後ろのスペースを取ったり、ファンを交換、またはカードごと交換、ケースないの配線を整理するといった対策をすればうまくいきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

容量は問題ないみたいです!
熱ですね!HDDは33℃でした!
これって、高いんですかね??

お礼日時:2009/04/10 21:41

他の方も言われてますが、グラボの熱暴走が原因じゃないでしょうか。



>一度だけ電源が切れる前に、青い画面が出てきたときがあったのです

これはグラボが熱暴走した時に起こることがある現象です。
ひょっとしたら熱暴走でグラボのどこかに異常が生じた可能性があります。
まあ冬場はあんまり熱暴走は起こさないとは思いますが、
話をきく限りでは一番可能性が高いと思います。
    • good
    • 0

熱量やCPUなどの使用量の問題ではないでしょうか。



CPUの使用率などはタスクマネージャで見てください。ゲームをする前から高いとゲームを始めて100%超えちゃうのかも。

熱量は上でHDDの温度を書き込んでもらってますけど重要なのはCPUやGPU(ビデオカード)の温度です。ゲームを始めるとこれらは一気に温度が上がるので冷却されなていなかったり、PCケース内自体があったかいは場合原因と考えられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、CPUはゲーム中50%位でした!
fmfm、扇風機を出してみます!

お礼日時:2009/04/11 10:44

対処法1


ビデオドライバをアンインストール。
セーフモードで再起動して「Driver Sweeper」で残骸を削除。
再起動して新しいビデオドライバをインストール。

Driver Sweeper
http://www.guru3d.com/index.php?page=driversweeper

ここの記事を参考に。
http://www.4gamer.net/games/041/G004167/20071008 …

対処法2
セーフモードで起動して「システムの復元」で問題が起きる前の状態に戻す。

対処法3
システムリカバリー、もしくはOSをクリーンインストールする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ちょっとやってみます!助かります!

お礼日時:2009/04/10 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!