プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味でバンドをしており、パートはドラムです。

6,7年ほど前に知り合いから購入した電子ドラムがあるのですが、
最近、バンドをし始めたのでそれを使って練習しようと思っていますが、購入してから使ったことがない為、何もわかりません。

アホみたいなことを聞いてしまうかもしれませんが、わかる方宜しくお願いします。

電子ドラムのタイプはYAMAHAの「SILENT SESSION Drum 2.0 UPPER VerSION」というものです。

質問(1)
集合住宅なので近所に迷惑をかけれません。なのでヘッドホンを使いたいと思います。「PHONE」という穴がありますが、ここにヘッドホンを差せばヘッドホンでドラムができるのでしょうか。

質問(2)
youtubeやニコニコ動画なので電子ドラムをやられている方の動画を見るとヘッドをしながら、音楽に合わせてドラムを叩いていますが、自分も今コピーしている曲をヘッドホンで聴きながら、ドラムを叩きたいのですが、どうすればいいですか?

質問(3)
これは良かったらですけど、この電子ドラムの説明サイトを知っているなら、それも教えてください。

初歩的な質問で大変恐縮ですが、
詳しい方、回答を宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

AUX OUT(L-R)、OUT PUT(L-R)はその電子ドラムをスピーカーに繋いで音を出す端子です。

MIDIはMIDIコントローラーやMIDIキーボードなどと接続させる端子です。
MIDI音源以外は取り込めないということがわかりましたね。では手っ取り早く二つのイヤーでスイッチオン。まずドラムの音をヘッドフォンで出してみましょう。それからまた質問ですね。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
また、何かあった時はお願いします。

(1)ドラムができるかどうかわかりませんが、センサー部分を叩けばヘッドホン越しに設定されたドラム音を聴くことが出来ます。

(2)これは「自分のドラムをヘッドホン越しに聞きながら、同時に外部音楽を同じヘッドホンで聞けるか?」という意味ですか?その質問であることを前提に回答しますと、(同機種が手元に無いのですが)ユニットに外部入力(EXT.IN)端子がありますのでそこに音楽再生装置外部出力と接続させることで可能です。もしその、ユニット外部入力端子か音楽再生装置外部出力端子のどちらかが無い場合は一つのヘッドホンからは聞くことは不可能です。それでも聞きたい場合は互いにモノラル音源になりますが、イヤータイプフォンを二つ用意して、片耳にドラム音、片耳に音楽を聞けば外に大音量を漏らすことは無いと思います。
(3)とりあえずYAMAHA公式サイトのドラムはここ。とくに指定機種の説明は無いのでサポート情報から問い合わせした方がWWWに呼びかけるより効率が良いと思います。有料かもしれませんが取説購入もできる場合もあります。
http://www.yamaha.co.jp/product/drum/ed/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
大変参考になるご回答です。

しかしながら、古い電子ドラムだからなのかわかりませんが、
EXT.INというものはありませんでした。AUX OUT(L-R)、OUT PUT(L-R)、MIDIという接続させる穴はありますが、これは使えませんか?

しつこくてすいません。
よろしければご回答下さい。