はじめて質問させていただきます。

今Windowsムービーメーカーを使って動画を作成しているのですが、
一枚の画像を上下あるいは左右に移動させたいのですが、
そういったことはムービーメーカーで出来るのでしょうか?

移動、というのは、一枚の画像があり、
それを自動スクロールさせるみたいにしたいんです。
(分かりにくかったらすみません・汗)

最初はmacromedia flashを使用していたのですが、
swfからflvに変換する時、どうしても音ずれがひどくて、
ムービーメーカーを使う事にしました。
この画像の移動が出来れば完璧なのですが…!

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1.ご希望のことは多分、WMMの「切り替え効果」で


  出来る事と推察します。
2.WMM→メニューバー→ツール→「切り替え効果」を選択
  ⇒slide, push, split, wipe and etc. 辺りの効果かと。
3.希望の効果を下のtime line の「切り替え効果」の
  track の画像の継ぎ目の下へdrag
4.画像も効果も時間の調整が出来ますので
  お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなオプションがあったとは!
試してみたところ、面白い動きも出来るみたいですね。
ありがとうございます。

ただしこの切り替えですと、最初に画像全体が表示され、
それがスライドして次の画像が見えるとなりますよね?

私がやりたいのは少し違っていて
(これは完全に私の不十分な説明のせいなのですが)
最初の画面には、画像の一部しか表示されておらず、
それをスクロールするという方法…
これが出来ないかな、と探しております。

例えばサイズ800×600の動画を作る時、
画像のサイズは800×1000だとして、
横幅一杯に画像の上半分(800×600部分)が表示され、
それが上に移動するにつれて、下の部分が見える―といったような…。

質問が説明不十分ですみませんでした。
でもこの切り替え方法もいつか絶対に活用すると思うので、
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/04/12 13:58

たぶん、スクロールでできると思います。



私は、TMPEGEncとswf.vfpを使ってAVIに変換してます。
(音ずれの補正も可変したずれでなければできます)
また、フラッシュのFPSを変えてみたらどうでしょう
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3256732.html

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Flashでやろうとすると、変換ソフトを見つけるのに時間を食ってしまって諦めてしまったのですが、色々と細かい動きをさせたいときには良いですよね。
もう少し他のソフトも見ながら、fpsを変える方法も取ってみようと思います。

お礼日時:2009/04/12 13:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジカメdeムービーシアター3について。

質問失礼します。
質問履歴も見たのですが、知りたい情報が見つけられなかったので、詳しい方教えて下さい。
パソコンは、そんなに詳しくないですが、人並みには使えるレベルです。


結婚式のムービーを手作りしようと思い、色々と研究&試作中です。

Windowsのムービーメーカーで色々試しながら作っているのですが、もう少しグレードアップしたムービーにしたいと思い、デジカメdeムービーシアター3の購入を考えています。


体験版も使ってよさそうだったので、購入するならこれだな~と考えています。
でも、ネットで調べると、デジカメdeムービーシアターでは動画は使えないとのことで、悩んでいます。
(動画も使いたいので)

デジカメdeムービーシアターで作成したムービーのデータをWindowsのムービーメーカーに取り込んで、ムービーを作ることってできるんでしょうか?


パソコンに詳しい方、ムービー作成された経験のある方、ご回答いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

手順はデジカメdeムービーシアターで静止画からスライドショーを作り動画として書き出す。
書き出した動画と別途用意した動画をムービーメーカーでつないで1本の動画にするという手順になります。
BGMもムービーメーカーの時点で入れるので、デジカメdeムービーシアターに気にいった音楽があれば、これも書き出して音声ファイルとしてムービーメーカーに入れて使います。
従って、デジカメdeムービーシアターで書き出す動画は10秒20秒といったものを細切れでもよいし、長いものを作って、ムービーメーカーでカットして言ってもかまいません。

販売が終了しても使う分には問題ないです、私もエプソンさんの絶版ソフトをいくつか使っています。
今後出る新しいOSで使えない可能性があるとか、サポートが終了するとかその程度の話です。

QWindowsムービーメーカーで編集した動画をUSBメモリを使って別のパソコンに移動してから開いたら、画像が表示されません。

Windowsムービーメーカーで編集した動画をUSBメモリを使って別のパソコンに移動してから開いたら、画像が×印になって表示されません。
どのようにすれば表示されるようになるのでしょうか?
パソコンはいずれもWindowsXP、ムービーメーカーのバージョンは同じ2.1です。

Aベストアンサー

動画の再生中に出ないんですか?
動画ファイルにした後なら普通はあり得ませんね~。
そうなると再度作り直してプレビューで確認してから保存して下さい。

もう一つ、まさかとは思いますが…。
別PCでプロジェクトファイルを開いて、編集画面に画像が出ないという質問じゃないですよね?(^^;)
プロジェクトファイルに保存されるのは呼び出し用のショートカットですから、元画像や元動画は含まれません。
別途USBメモリで持ち込んだ場合も、再度取り込まないと使えません。
元ファイルを削除or移動した場合、元の位置に戻さない限り今までのショートカットは無効になります。
放っておくとコレクションフォルダ内にどんどん溜まりますから、用済みはサブフォルダごと削除していきましょう。
こっちに該当するなら参考にして下さい。(^^)

Q女性のラッシュガードの下は何を着るの?

女性のラッシュガードの下は何を着るの?

来週子供たちを連れて海へ行くことになり、日焼け防止にラッシュガードを購入しました。

ラッシュガードの下って、水着のブラをしているように思うのですが、みなさんブラの形がうつっていないように思えて…。

ラッシュガードの下に付ける専用のものなど売ってるのでしょうか?

私の水着のブラはうなじ部分でヒモを結ぶタイプなので、その上にラッシュガードを着ると首元がごわごわするように思って。

ラッシュガードを着ている女性の方は、どうしているのでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じことで悩んでました~~。
来月ビーチに旅行に行くのですが、ラッシュガードの下に
みなさん何をつけているのかと・・・
水着だと2枚も重ね着で動きにくかったり(子連れなので)
あまりにも暑いような気もするし、ビキニのブラをすれば
いいのか下着のブラじゃまずいかな~~などと(笑)
ラッシュガードを着っぱなしなので、本当なら普段つけている
ブラの方がホールドも形もいいんじゃないかと思っても
下着のブラを中につけて泳ぐのには抵抗あるし。

あれこれ検索してみると今このようなものを見つけました。
スイムブラというようですが、こういうものがいいのかも
しれないですね・・・

http://item.rakuten.co.jp/mizugi/es98501/

QLIVEムービーメーカー ムービーメーカー共存

Windows7Home(64bit)環境ですが、7インストール時からLIVEムービーメーカーのみを使用してました。
動画ファイルの音声関連の編集の為に、ムービーメーカーをインストールする必要が生じ、下記ページからDLし、インストールしました。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-live/movie-maker
ここから今すぐインストールを何回か実行しましたが、うまく行きません。最終的には(最新版がインストールされています)のメッセージです。唯、スタートメニューには今まで「WindowsLiveムービーメーカー」と表記されていたのが、「ムービーメーカー」と表記されています。又起動してみるとヘッダーに「マイムービー・ムービーメーカー」と表記され、バージョン情報は「Windows Movie Maker Version 2012(Build 16.4.3528.331)」となってます。
起動してwmvファイルをドラッグしてみても、下部に音声のタイムラインが表示されませんので、LIVEムービーメーカーのままと思われます。
ムービーメーカーをインストールする方法をご教示下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

Windows7Home(64bit)環境ですが、7インストール時からLIVEムービーメーカーのみを使用してました。
動画ファイルの音声関連の編集の為に、ムービーメーカーをインストールする必要が生じ、下記ページからDLし、インストールしました。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-live/movie-maker
ここから今すぐインストールを何回か実行しましたが、うまく行きません。最終的には(最新版がインストールされています)のメッセージです。唯、スタートメニューには今まで「WindowsLiveムービーメーカー」と表...続きを読む

Aベストアンサー

「Windows Movie Maker Version 2012(Build 16.4.3528.331)」
これでいいです。

ムービーメーカー2012で追加された機能について
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windowslive/forum/moviemaker-wlinstall/%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%A1/5a5ca296-593c-4eeb-a328-c6f9e82e16ca

>下部に音声のタイムラインが表示されませんので

音声のタイムライン?
表示タブで波形にチェックを入れると添付画像のようになります。

具体的に何をしたいですか?
動画ファイルの音声の編集は、動画を編集した後に
ムービーの保存で‘オーディオのみ’の出力ぐらいです。

Qflash5でムービーの制御

2つのボタン(A,B)とそれぞれに対応したムービー(A,B)を用意しました。ボタンAにマウスカーソルを重ねるとムービーAが開始され、ボタンBにマウスカーソルを重ねるとムービーBを開始するというものを作りました。
しかし、ボタンAにマウスカーソルを重ね、ムービーAの再生中にボタンBにマウスカーソルを重ねるとムービーBが開始されるのですが、ムービーAが再生中でも消えてしまいます。この時、ムービーAを最後まで再生させたい場合はどのようにしたらよいのでしょうか?
タイムライン上ではムービーAをフレーム1、ムービーBをフレーム2と連続して配置し、ボタンA,Bにマウスを重ねたときそれぞれのフレームにgotoAndPlayを指定しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ムービーAとBを同時に表示しておき、それぞれの再生用のボタンにカーソルが重なった時に再生される、といったものでよろしいでしょうか?


フレーム1にムービークリップAとB、ボタンAとBを配置し、ムービークリップAとBにそれぞれインスタンス名を付けます。ここでは仮に、clip_A と clip_B という名前にします。
ボタンAに、次のようなスクリプトを書きます。
(↓以下のスクリプトをコピーして使う場合は、各行頭の全角のスペースを、全て半角のスペースかタブに置き換えてください。このまま使うとシンタックスエラーになります)

 on(rollOver)
 {
  clip_A.gotoAndPlay( 1 );
 }

ボタンBには、clip_A の部分を clip_B に変えて、同様のスクリプトを書きます。

ムービークリップが自動的に再生されたのでは困りますので、最初は止めておきましょう。
”最初の1度だけ”実行すればいい処理は、onClipEvent の load イベントを使います。load は、ムービークリップがステージに登場した、その時1回だけ発生するイベントです。
ステージにあるムービークリップAとB(のインスタンス)に、それぞれ次のようなアクションを設定します。

 //最初は止めておく
 onClipEvent(load)
 {
  this.stop();
 }


このままですと、ボタンにカーソルが重なった時にAが繰り返し再生されます。また、Aが再生中にもう1回ボタンAにカーソルが重なると、再生中でもまたAの最初から再生されてしまいます。
Aを1回だけ再生して止めるようにするには、ムービークリップAのシンボルのタイムラインの最後に、stop(); を入れてください。メインのタイムラインではなく、A自身が持っているタイムラインですので、ご注意を。
Aが再生中にボタンAにカーソルが重なった時、最初に戻らず無視するようにするには、変数を使ってAが再生中かどうかの情報を保存しておき、この値を if 文で判断して、再生されていない時だけ gotoAndPlay を実行します。
メインのタイムラインのフレーム1に次のようなスクリプトを設定して、変数を用意します。

 a_flg = false;
 b_flg = false;

状態を保存しておいて、その値によって分岐するような使い方をする変数は、フラグとも呼ばれます。ムービークリップAとBそれぞれのフラグを用意します。
Aが再生中の時は a_flg に true を入れ、再生していない・再生が終わった時には false を入れるようにします。そして、ボタンAにカーソルが重なった時は、a_flg が false だった場合だけ、clip_A.gotoAndPlay を実行します。
すると、ボタンAに設定するスクリプトは次のように変わります。

 on(rollOver)
 {
  //再生中でなければ、Aを再生
  if( a_flg == false )
  {
   clip_A.gotoAndPlay( 1 );

   //Aが再生中であるという情報を記録
   a_flg = true;
  }
 }

最初は a_flg の中身は false ですので、最初にボタンAにカーソルが重なった時はこれで上手くいきます。
しかし、1度ボタンAの上にカーソルが重なってAが再生されると、a_flg の中身は true に変わります。以降、ボタンにカーソルが重なっても if 文の条件は不成立になりますから、Aは再生されません。
カーソルが重なる度に再生できるようにするには、Aの再生が終了した時に、a_flg を false に直す必要があります。
Aの再生が終わる場合とは、Aのタイムラインが最後まで再生された時、つまり、先ほど stop(); を入れたフレームです。このフレームに、

 _parent.a_flg = false;

というスクリプトを設定します。
_parent は親(1つ上の階層)のタイムラインを参照する時に指定するものです。
a_flg はメインのタイムラインにある変数で、メインのタイムラインとは、clip_A から見ると親にあたります。その、親の持つ変数を参照するには、親までのターゲットパスが必要になります。


さしあたって、こんなところでいかがでしょうか。
長くなってすみませんでした。
不明な点がありましたら、補足してください。

ムービーAとBを同時に表示しておき、それぞれの再生用のボタンにカーソルが重なった時に再生される、といったものでよろしいでしょうか?


フレーム1にムービークリップAとB、ボタンAとBを配置し、ムービークリップAとBにそれぞれインスタンス名を付けます。ここでは仮に、clip_A と clip_B という名前にします。
ボタンAに、次のようなスクリプトを書きます。
(↓以下のスクリプトをコピーして使う場合は、各行頭の全角のスペースを、全て半角のスペースかタブに置き換えてください。このまま使...続きを読む

Qムービーメーカー 素材ファイルの移動

【使用環境】
XPsp3
WMM 2.1.4

ウインドウズムービーメーカーでビデオの編集をしているのですが、
わけあって素材の動画を、今ある場所から違う場所へ移動させたいんです。
素材を移動させた後、右クリックから「不明ファイルの参照」
で簡単にいれかえられると思ったのですが、

『選択したファイルは元のファイルの代わりとして使用できるほど類似していません。
別のファイルを使用するか、欠落しているクリップを削除して、使用するファイルを
もう一度読み込んでください。』

と表示されてしまいます。

これは絶対パスが類似していないということですか?
もしそうなら、素材を違うフォルダに移動させることはできない、
ということでしょうか…?
何かご存知の方、ご教授願います。

Aベストアンサー

ムービーメーカーに限らず、ファイルを移動したときには
リンクをオフにして、再度新規のリンクを設定するものと
思います。

>選択したファイルは元のファイルの代わりとして使用で
きるほど類似していません

動画編集ソフトは、このようなことを判断することはしません。


>使用するファイルをもう一度読み込んでください。


当然のことでしょう。


>絶対パスが類似

類似ではなくて、パス、ファイル名が一致する必要があります。
したがって、ファイル名の変更や場所の変更は、編集前に行うようにしましょう。

Q真・三國無双4 猛将伝のムービーについて(ネタばれ有)

現在三國無双4を終えて、猛将伝をプレイ中なのですがMIXJOYをしてオプションからムービー鑑賞を選択すると、
「その他」のムービーが3つから5つに増えているようです。
増えた一つは猛将伝のオープニングムービーなのですが、もうひとつが?のままで観ることが出来ません。

このムービーが気になってしょうがないのですが、どこの攻略サイトを見ても
ムービー一覧は3つのままで増えたものについては見つけることが出来ませんでした。
このムービーがいったい何のムービーなのか、どういった条件で鑑賞可能なのか、どなたか教えてくださいませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

>猛将伝ってなにをもってクリアなんでしょう?

だいぶ前の事なので、どの段階で見れるようになったかは忘れました。

ただ、特別難しいことをした覚えはないので、多分シークレット武将を全部出現させ、全部クリアすれば観れると思います。

立志モードはあんまり関係ないかもしれません。(断言できませんが)

頑張って下さい。

 

QMSムービーメーカーのプロジェクトの移動

現在、Windows7のデスクトップPCとノートPCを所有しています。

ノートPCでムービーメーカーを使い動画を作成し。デスクトップの方へ移動したいのですが
データとプロジェクトの相対ディレクトリーを保って移動させてもプロジェクトは読み込むものの
入力した写真や動画が反映されません。
どの様にしたら移動が可能でしょうか?

また、ノートPC側でファイルにしようとエンコーディングしている途中に「メモリーが足りません」と言われ
エンコーディングできません。
試しに作った短い動画では出来たのでメッセージの通りだと思いますが50分ほどの動画でどれくらいのメモリーが必要なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4です。
移動は可能です。2分間のスライドショーを作って、パソコン間をUSBメモリで移動させました。編集を始めるときから、すべての素材とプロジェクトを一つのフォルダに収納しておきました。
以上です。

QWindowsムービーメーカーで保存したムービーの再編集

Windowsのムービーメーカーで作ったムービーの再編集を行うことはできるのでしょうか?
デジカメの画像を取り込みムービーメーカーでムービーを作りました。
しかし、次の日に編集をしようと思っても出来ません。ムービーを呼び出して前後に挿入することは出来るのですが、保存したムービー自体を編集することが出来ません。
初歩的なことだと思うのですが、どのようにファイルを開けて再編集をすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

デジタルカメラの静止画像を組み合わせてムービーに出力された、
ということでしょうか

再編集したいのでしたら、ファイル-メニューから前回の
プロジェクトファイル(.MSWMM)を開いてみてください。
前回終了時などにプロジェクトファイルを保存されていなければ
もう一度、はじめからなり直しということに・・・・

Qムービーメーカー2.6でムービーが保存できません

windows 7でムービーメーカー2.6で編集したところ「ムービーファイルの保存」ができませんでした。
何が原因か判らず困っております。最終目標はDVDに焼いて配布し、各家庭のDVDデッキとTVで見れるようにすることです。動画制作に関しては初心者です。

エラーメッセージ:ムービーを指定した場所に保存できません。ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、保存場所が使用できること、および空きディスク領域が十分あることを確認して、もう一度やり直してください。

windowsXPでムービーメーカー2.1(XP用)を今まで使用していた為windows live ムービーメーカーは使いにくく、検索したところwin7に2.6(Vista用)をインストールして使用している方が多数いらっしゃった為、win7で2.6(Vista用)又は2.1(XP用)で編集作業をしたいと考えております。

2.1はSP3にセットになっていて単独でのインストールができなかった為、2.6をwin7にインストールしました。

-------
PC環境:win7 ServicePack1
Intel Core i3-2125CPU 3.30GHz RAM8.00GB 64bit
-------

編集に使用した素材(動画、画像、音声)は、XPで2.1で使用した際はエラーになりませんでした。
同じ素材を2.6で使用したら下記内容でエラーが出るようになりました。

動画のみで保存 OK
画像のみで保存 OK
音声のみで保存 OK
動画と音声で保存 OK
動画と画像の保存 エラー
-------
素材の内容

動画:.wmv 50mb 1.5分弱 ビデオ1440*810 19799kbps 29.97fps オーディオ192kbps チャンネル2 48khz 16bits

画像:.jpg RGB ベースライン形式 w1011*h1354 24bit 195kb

音声:.mp3 20秒 88kbps 193kb チャンネル2 44.1khz 16bits
-------
素材動画のエンコード
XPで作業していた頃、XMedia Recodeでwmvに変換すると上記のエラーが出た為、
一度XMedia Recodeでmpegに変換し、DVD 2WMVでwmvに再変換してエラー回避していました。

撮影:SONYハンディカム HD(ハイビジョン)画質のHQ 60i 1440*1080 .m2ts

エンコード1回目
XMedia Recode で m2ts を mpeg 1440*810 に変換
エンコード2回目
DVD2WMV で mpeg を wmv に変換

-----
ムービーメーカーのムービー保存設定

Windows Media エンコーダでプロファイルを作成して利用しています。
XPで作業していた頃はエラーは出ませんでした。

オーディオ:CBR WindowsMediaAudio9.2
ビデオ:CBR WindowsMediaVideo 9 Advanced Profile
wmv 20.0Mbps 1440*810 29.97fps 19.799M bps キーフレーム間隔3秒 バッファ5秒
-----

各種検索して調べてみましたが、これ以上何を確認すべきか判らず行き詰まっています。
PCスペックの問題なのか、エンコードか、画像の形式なのか。。。
そもそもVista用を使用している事も問題かとは思いますが、多数の方がwi7で2.6を使用しているようですので何か解決策があるように思います。

現在はXPで2.1で編集作業をしていますが、win7での作業に移行したいと考えております。
エラーが解決しない場合は、別の動画編集ソフトの購入も検討しておりますので、

1.エラー原因調査のアドバイスを頂きたいです。
2.動画編集ソフト、エンコードソフトのおすすめを教えてください。

よろしくお願いいたします。

windows 7でムービーメーカー2.6で編集したところ「ムービーファイルの保存」ができませんでした。
何が原因か判らず困っております。最終目標はDVDに焼いて配布し、各家庭のDVDデッキとTVで見れるようにすることです。動画制作に関しては初心者です。

エラーメッセージ:ムービーを指定した場所に保存できません。ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、保存場所が使用できること、および空きディスク領域が十分あることを確認して、もう一度やり直してください。

windowsXPでムービーメ...続きを読む

Aベストアンサー

まずXMediaRecodeについてですが、私の場合「Ver3.1.76」ですがm2tsをWMVに変換したら少し縦長の画面になりましたので、使うの止めました。

m2tsをWMVに変換するにはこちらの「Free Make Video Converter」という無料ソフトが良いと思います。

編集をしなければm2tsを直接DVDに書き込みもできます。

次にムービーメーカー2.6は次のサイトからインストールしましたか?

http://poppotama.huruike.com/wmmfff/wmmnyu.htm

画面少し下にインストール画面があります。なお英語版ですが6.0もインストールできます。6.0と2.6はほぼ同じ画面ですし6.0はm2tsが読み込めてwmvに変換しなくても編集できるはずです。

それから2.6で「動画のみ保存」とか「音声のみ保存」とかができるのですか?「このコンピュータに保存」しかできないのではないですか?


人気Q&Aランキング