はじめて質問させていただきます。

今Windowsムービーメーカーを使って動画を作成しているのですが、
一枚の画像を上下あるいは左右に移動させたいのですが、
そういったことはムービーメーカーで出来るのでしょうか?

移動、というのは、一枚の画像があり、
それを自動スクロールさせるみたいにしたいんです。
(分かりにくかったらすみません・汗)

最初はmacromedia flashを使用していたのですが、
swfからflvに変換する時、どうしても音ずれがひどくて、
ムービーメーカーを使う事にしました。
この画像の移動が出来れば完璧なのですが…!

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1.ご希望のことは多分、WMMの「切り替え効果」で


  出来る事と推察します。
2.WMM→メニューバー→ツール→「切り替え効果」を選択
  ⇒slide, push, split, wipe and etc. 辺りの効果かと。
3.希望の効果を下のtime line の「切り替え効果」の
  track の画像の継ぎ目の下へdrag
4.画像も効果も時間の調整が出来ますので
  お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなオプションがあったとは!
試してみたところ、面白い動きも出来るみたいですね。
ありがとうございます。

ただしこの切り替えですと、最初に画像全体が表示され、
それがスライドして次の画像が見えるとなりますよね?

私がやりたいのは少し違っていて
(これは完全に私の不十分な説明のせいなのですが)
最初の画面には、画像の一部しか表示されておらず、
それをスクロールするという方法…
これが出来ないかな、と探しております。

例えばサイズ800×600の動画を作る時、
画像のサイズは800×1000だとして、
横幅一杯に画像の上半分(800×600部分)が表示され、
それが上に移動するにつれて、下の部分が見える―といったような…。

質問が説明不十分ですみませんでした。
でもこの切り替え方法もいつか絶対に活用すると思うので、
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/04/12 13:58

たぶん、スクロールでできると思います。



私は、TMPEGEncとswf.vfpを使ってAVIに変換してます。
(音ずれの補正も可変したずれでなければできます)
また、フラッシュのFPSを変えてみたらどうでしょう
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3256732.html

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Flashでやろうとすると、変換ソフトを見つけるのに時間を食ってしまって諦めてしまったのですが、色々と細かい動きをさせたいときには良いですよね。
もう少し他のソフトも見ながら、fpsを変える方法も取ってみようと思います。

お礼日時:2009/04/12 13:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsムービーメーカーで編集した動画をUSBメモリを使って別のパソコンに移動してから開いたら、画像が表示されません。

Windowsムービーメーカーで編集した動画をUSBメモリを使って別のパソコンに移動してから開いたら、画像が×印になって表示されません。
どのようにすれば表示されるようになるのでしょうか?
パソコンはいずれもWindowsXP、ムービーメーカーのバージョンは同じ2.1です。

Aベストアンサー

動画の再生中に出ないんですか?
動画ファイルにした後なら普通はあり得ませんね~。
そうなると再度作り直してプレビューで確認してから保存して下さい。

もう一つ、まさかとは思いますが…。
別PCでプロジェクトファイルを開いて、編集画面に画像が出ないという質問じゃないですよね?(^^;)
プロジェクトファイルに保存されるのは呼び出し用のショートカットですから、元画像や元動画は含まれません。
別途USBメモリで持ち込んだ場合も、再度取り込まないと使えません。
元ファイルを削除or移動した場合、元の位置に戻さない限り今までのショートカットは無効になります。
放っておくとコレクションフォルダ内にどんどん溜まりますから、用済みはサブフォルダごと削除していきましょう。
こっちに該当するなら参考にして下さい。(^^)

QLIVEムービーメーカー ムービーメーカー共存

Windows7Home(64bit)環境ですが、7インストール時からLIVEムービーメーカーのみを使用してました。
動画ファイルの音声関連の編集の為に、ムービーメーカーをインストールする必要が生じ、下記ページからDLし、インストールしました。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-live/movie-maker
ここから今すぐインストールを何回か実行しましたが、うまく行きません。最終的には(最新版がインストールされています)のメッセージです。唯、スタートメニューには今まで「WindowsLiveムービーメーカー」と表記されていたのが、「ムービーメーカー」と表記されています。又起動してみるとヘッダーに「マイムービー・ムービーメーカー」と表記され、バージョン情報は「Windows Movie Maker Version 2012(Build 16.4.3528.331)」となってます。
起動してwmvファイルをドラッグしてみても、下部に音声のタイムラインが表示されませんので、LIVEムービーメーカーのままと思われます。
ムービーメーカーをインストールする方法をご教示下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

Windows7Home(64bit)環境ですが、7インストール時からLIVEムービーメーカーのみを使用してました。
動画ファイルの音声関連の編集の為に、ムービーメーカーをインストールする必要が生じ、下記ページからDLし、インストールしました。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-live/movie-maker
ここから今すぐインストールを何回か実行しましたが、うまく行きません。最終的には(最新版がインストールされています)のメッセージです。唯、スタートメニューには今まで「WindowsLiveムービーメーカー」と表...続きを読む

Aベストアンサー

「Windows Movie Maker Version 2012(Build 16.4.3528.331)」
これでいいです。

ムービーメーカー2012で追加された機能について
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windowslive/forum/moviemaker-wlinstall/%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%A1/5a5ca296-593c-4eeb-a328-c6f9e82e16ca

>下部に音声のタイムラインが表示されませんので

音声のタイムライン?
表示タブで波形にチェックを入れると添付画像のようになります。

具体的に何をしたいですか?
動画ファイルの音声の編集は、動画を編集した後に
ムービーの保存で‘オーディオのみ’の出力ぐらいです。

Qムービーメーカー 素材ファイルの移動

【使用環境】
XPsp3
WMM 2.1.4

ウインドウズムービーメーカーでビデオの編集をしているのですが、
わけあって素材の動画を、今ある場所から違う場所へ移動させたいんです。
素材を移動させた後、右クリックから「不明ファイルの参照」
で簡単にいれかえられると思ったのですが、

『選択したファイルは元のファイルの代わりとして使用できるほど類似していません。
別のファイルを使用するか、欠落しているクリップを削除して、使用するファイルを
もう一度読み込んでください。』

と表示されてしまいます。

これは絶対パスが類似していないということですか?
もしそうなら、素材を違うフォルダに移動させることはできない、
ということでしょうか…?
何かご存知の方、ご教授願います。

Aベストアンサー

ムービーメーカーに限らず、ファイルを移動したときには
リンクをオフにして、再度新規のリンクを設定するものと
思います。

>選択したファイルは元のファイルの代わりとして使用で
きるほど類似していません

動画編集ソフトは、このようなことを判断することはしません。


>使用するファイルをもう一度読み込んでください。


当然のことでしょう。


>絶対パスが類似

類似ではなくて、パス、ファイル名が一致する必要があります。
したがって、ファイル名の変更や場所の変更は、編集前に行うようにしましょう。

QMSムービーメーカーのプロジェクトの移動

現在、Windows7のデスクトップPCとノートPCを所有しています。

ノートPCでムービーメーカーを使い動画を作成し。デスクトップの方へ移動したいのですが
データとプロジェクトの相対ディレクトリーを保って移動させてもプロジェクトは読み込むものの
入力した写真や動画が反映されません。
どの様にしたら移動が可能でしょうか?

また、ノートPC側でファイルにしようとエンコーディングしている途中に「メモリーが足りません」と言われ
エンコーディングできません。
試しに作った短い動画では出来たのでメッセージの通りだと思いますが50分ほどの動画でどれくらいのメモリーが必要なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4です。
移動は可能です。2分間のスライドショーを作って、パソコン間をUSBメモリで移動させました。編集を始めるときから、すべての素材とプロジェクトを一つのフォルダに収納しておきました。
以上です。

Qムービーメーカー2.6でムービーが保存できません

windows 7でムービーメーカー2.6で編集したところ「ムービーファイルの保存」ができませんでした。
何が原因か判らず困っております。最終目標はDVDに焼いて配布し、各家庭のDVDデッキとTVで見れるようにすることです。動画制作に関しては初心者です。

エラーメッセージ:ムービーを指定した場所に保存できません。ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、保存場所が使用できること、および空きディスク領域が十分あることを確認して、もう一度やり直してください。

windowsXPでムービーメーカー2.1(XP用)を今まで使用していた為windows live ムービーメーカーは使いにくく、検索したところwin7に2.6(Vista用)をインストールして使用している方が多数いらっしゃった為、win7で2.6(Vista用)又は2.1(XP用)で編集作業をしたいと考えております。

2.1はSP3にセットになっていて単独でのインストールができなかった為、2.6をwin7にインストールしました。

-------
PC環境:win7 ServicePack1
Intel Core i3-2125CPU 3.30GHz RAM8.00GB 64bit
-------

編集に使用した素材(動画、画像、音声)は、XPで2.1で使用した際はエラーになりませんでした。
同じ素材を2.6で使用したら下記内容でエラーが出るようになりました。

動画のみで保存 OK
画像のみで保存 OK
音声のみで保存 OK
動画と音声で保存 OK
動画と画像の保存 エラー
-------
素材の内容

動画:.wmv 50mb 1.5分弱 ビデオ1440*810 19799kbps 29.97fps オーディオ192kbps チャンネル2 48khz 16bits

画像:.jpg RGB ベースライン形式 w1011*h1354 24bit 195kb

音声:.mp3 20秒 88kbps 193kb チャンネル2 44.1khz 16bits
-------
素材動画のエンコード
XPで作業していた頃、XMedia Recodeでwmvに変換すると上記のエラーが出た為、
一度XMedia Recodeでmpegに変換し、DVD 2WMVでwmvに再変換してエラー回避していました。

撮影:SONYハンディカム HD(ハイビジョン)画質のHQ 60i 1440*1080 .m2ts

エンコード1回目
XMedia Recode で m2ts を mpeg 1440*810 に変換
エンコード2回目
DVD2WMV で mpeg を wmv に変換

-----
ムービーメーカーのムービー保存設定

Windows Media エンコーダでプロファイルを作成して利用しています。
XPで作業していた頃はエラーは出ませんでした。

オーディオ:CBR WindowsMediaAudio9.2
ビデオ:CBR WindowsMediaVideo 9 Advanced Profile
wmv 20.0Mbps 1440*810 29.97fps 19.799M bps キーフレーム間隔3秒 バッファ5秒
-----

各種検索して調べてみましたが、これ以上何を確認すべきか判らず行き詰まっています。
PCスペックの問題なのか、エンコードか、画像の形式なのか。。。
そもそもVista用を使用している事も問題かとは思いますが、多数の方がwi7で2.6を使用しているようですので何か解決策があるように思います。

現在はXPで2.1で編集作業をしていますが、win7での作業に移行したいと考えております。
エラーが解決しない場合は、別の動画編集ソフトの購入も検討しておりますので、

1.エラー原因調査のアドバイスを頂きたいです。
2.動画編集ソフト、エンコードソフトのおすすめを教えてください。

よろしくお願いいたします。

windows 7でムービーメーカー2.6で編集したところ「ムービーファイルの保存」ができませんでした。
何が原因か判らず困っております。最終目標はDVDに焼いて配布し、各家庭のDVDデッキとTVで見れるようにすることです。動画制作に関しては初心者です。

エラーメッセージ:ムービーを指定した場所に保存できません。ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、保存場所が使用できること、および空きディスク領域が十分あることを確認して、もう一度やり直してください。

windowsXPでムービーメ...続きを読む

Aベストアンサー

まずXMediaRecodeについてですが、私の場合「Ver3.1.76」ですがm2tsをWMVに変換したら少し縦長の画面になりましたので、使うの止めました。

m2tsをWMVに変換するにはこちらの「Free Make Video Converter」という無料ソフトが良いと思います。

編集をしなければm2tsを直接DVDに書き込みもできます。

次にムービーメーカー2.6は次のサイトからインストールしましたか?

http://poppotama.huruike.com/wmmfff/wmmnyu.htm

画面少し下にインストール画面があります。なお英語版ですが6.0もインストールできます。6.0と2.6はほぼ同じ画面ですし6.0はm2tsが読み込めてwmvに変換しなくても編集できるはずです。

それから2.6で「動画のみ保存」とか「音声のみ保存」とかができるのですか?「このコンピュータに保存」しかできないのではないですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報