天使と悪魔選手権

昔とりためていた、Mpeg1の動画がたくさんあります。
DVDにして、DVDプレーヤーで見ようとMovieWriter4でDVDにしようとしたら容量が1GB分も行かないくらいで4GB使ってしまうようなDVDしかできません。

どのようにしたら、Mpeg相当の画質で6時間分の元のデータを登録できる設定にできるか教えてください。

A 回答 (4件)

MPEG1の画質をできるだけ破綻させずにMPEG2に再エンコードするのに適したソフトは、私が使用している製品では、ペガシス社のTMPGEncXPressシリーズです。

2パスのソフトウェアエンコードです。でも、元の映像より劣る事は避けられません。

アナログビデオテープでの録画画質との比較は、記録方式がそもそも違いますので難しい所ですが、1996年にCDビデオというMPEG1記録ディスクを購入した時の感想は、(ちゃんとした日本のレコードメーカーが発売)高級VHS機種で3倍モード録画の方が画質が遙かに上。だと思いました。デジタルだから高画質とは限らない、圧縮と省略で画質が落ちる要素を沢山孕んでいて、不可逆圧縮なので失われた信号は2度と元に戻らない事を、少しだけ意識していただけると有り難く思います。

私なら、DVD-RにMPEG1のビデオファイルのままデータDVDとして書き込んで、保存しておきます。これならDVD-R1枚に収まる可能性があります。
パソコンでビデオファイルとして再生可能です。それに、DVDプレーヤーで多機能再生対応チップが搭載されているものなら、DVD-ビデオにしなくてもそのまま映像ファイルとして認識して再生出来ますので、一般のDVDプレーヤーの再生にこだわらないのならこんな手段もある、という事でご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいご回答ありがとうございました。
確かにMPEGのデータにしておくのが懸命かも知れませんね。
プレーヤーをMpegファイル対応のもので探してみます。

はじめまして。

可能なことは可能です、が再エンコードとなるので元よりかなり画質は劣化します。正直見られるものではありませんが・・・
MPEG2VBR2Mbps(ピーク4Mbps)で約4時間収録可能ですので、単純計算すれば通常は解像度320×240、VBR1.5Mbpsピーク3Mbpsで約6時間程度は収録は可能ですが、MovieWriterには平均ビットレートの概念がありません。全てピーク値での設定となります。なのでピーク値のみでの設定となるので、ピーク値2Mbps程度に設定します。
数値的にはMPEG1と大差ありませんが、規格自体が異なります。
MPEG1はVHS、SP程度の画質をデジタル化が前提でしたが、MPEG2はS-VHS、SPやLD相当以上の画質を前提として策定されました。
そのためにS-VHSやLD相当(VBR約4Mbps~5Mbpsで約2時間収録)以下だと急激に画質は劣化します。正直低ビットレートの画像はMPEG1以下のものとなります。
なので本当にお薦めはしません。
画質を維持したいのであれば高画質の設定(CBR約8Mbps)で約65分収録がベストです。

どうしても確認したいのであれば「選択をしたクリップをエクスポート」からプリセットの画質を選択してHDDにエクスポートして比較してみる。
さもなくば「カスタム」を選択。続いてオプションを選択すると各設定項目が出ます。解像度の変更やビットレートの変更も可能です。
試してみてください。
意味が解らないようでしたら、本来は余計やらない方が懸命なのですが・・・
労多くて益なしの作業となるので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変よくわかりました。
おとなしく、3枚そのままで保存しようと思います。

ムービーライター4の画面左下のプロジェクトの設定(歯車マーク)をクリック。

MPEG設定の変更をクリック。6枚分のビデオCDをDVD1枚に圧縮、を選択。これで画質は超最低ですが、DVD化は可能です。これ以上圧縮したいならカスタム設定で修正してください。DVDビデオとしての互換性、すなわち普通のDVDプレーヤーでの再生は当てに出来ないDVD-Rが完成する可能性大ですので、それはご容赦下さい。
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。
できれば、他のソフトを使って再エンコードしてきれいなものをそのままDVDにしたいのですが、それは難しいのでしょうか?

Mpeg相当の画質で6時間分・・・

そもそも無理。
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。
おとなしく、3枚そのままで保存しようと思います。