【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

私は、緊張するとやたらにまばたきが多くなる、という癖があり、また、コンタクト使用、脂性肌、とアイメイクが落ちやすい人間なため、5年くらいアイメイクをしてこなかった者です。最近、再びし始めました(マスカラです。クラランスの例のトップコートの登場で、落ちにくくなったからです)。
今度は、アイラインに挑戦してみることにしました。そこで色々調べたのですが、マスカラ以上に落ちやすいみたいですね・・とそこで思ったのですが、アイシャドウってよく考えたら、まぶたのキワに、アイラインみたいに引く締め色ってあるじゃないですか、あれって、あんまりアイラインと変わらなくないですか?クリームタイプみたいのとか、特に。それに、アイラインより色が薄いから、落ちてもあまり目立たないかな、なんて・・
アイシャドウの中のアイライン的なのと、普通のアイライン、どっちが持ちがいいでしょうか?っていうか、メイクの効果としては、何か違いがあるんでしょうか?教えてくださいませ!!

A 回答 (1件)

>メイクの効果としては、何か違いがあるんでしょうか?

まず大きな違いを挙げれば、幅ですね。
アイラインは細く、シャープなラインを引けますが、
アイシャドウは粉ですから、ある程度の太さが出ます。
自然な陰影を作りたいならアイシャドウ(ぼかしの幅が出やすいので)、
パッチリくっきりデカ目やクールな印象に仕上げたいならアイライン、
といった感じでしょうか(ちょっと乱暴なまとめですが)。

>アイシャドウの中のアイライン的なのと、普通のアイライン、どっちが持ちがいいでしょうか?

1日落ちない、と謳われているようなリキッドやジェルタイプのものであれば、
アイラインの方が上だと思いますが、引く場所によってかなり持ちは変わります。
粘膜まで引くとどうしても乾燥しやすくなり、脂分が出るために落ちやすくなる人もいます。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんていうか、アイメイクってめちゃくちゃ奥が深いですね・・
ご回答参考にさせていただき、もっと勉強&実践してみます!!
ありがとうございました!!