電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20歳、学生です。
同年齢、学生の彼氏がいます。

先日彼氏の誕生日だったので、彼氏も欲しがっている財布を贈ろうと思っています。2、3万くらいのものです。
彼氏も、私の誕生日に私が欲しがっている12000くらいの鞄をくれると約束してくれました。
彼氏は下宿で奨学金で生活していて、プレゼントは12000くらいまでしかお金が出せないと言われていました。そのわりに「俺お金持ってるから~」とはよく言いますけど。

ところで、私はプレゼントの金額差を正直すこし不満に思っています。というのも、一昨年のクリスマスに同じく2万くらいの財布を彼氏にプレゼントしたからです。私も下宿していて、彼へのプレゼントは当時の私からしても高くて痛い出費でした(笑)しかし、このあいだ久しぶりに贈った財布を見ると、カードの入れ過ぎで皮は破れ、プリントが剥げて、表面もへこんだりして、とても使って1年半の財布とは思えませんでした。彼氏いわく、「もの使いが荒いから」だそうですが…。

正直、彼が財布をたいして大事に使っている様子もなかったこと、また高い財布を贈ること、その割に彼はプレゼントに金額制限をもうけていることに多少不満を感じます…。金額制限は、下宿に奨学金暮らしの彼にとって必要なことかもしれませんが。

今の私は見返りを求めています…もう彼のことを好きではないんでしょうか?

A 回答 (7件)

プレゼントされた物を大事にできない人間には普通はもうプレゼントしたくないと思います。

それでも高額な財布をプレゼントしてしまうという事は彼のことが好きだからではないんですか?

しかし思ったのですが
・・・・・恋人だとはいえ誕生日プレゼントくらいで2,3万円はちょっと高すぎます。金額を気にするのはよくないとは思いますが、お互いもう少しささやかな物に変更された方がよろしいかと・・・。

っていうか自分が欲しい物くらいねだらずに自分で買ってくださいよ。
初めから「誕生日はあの3万の財布買ってあげる」って言われても嬉しくないです。重いです。

彼のことが好きなら彼に尽くすのもいいと思いますが、できることできないことはハッキリ言いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます*
うーん、やっぱりそうなんでしょうか(笑)
誕生日プレゼント、くらいでしょうか;;1年で一番のイベントだと思うんですが・・・でも確かに金額は下げたほうがいいですね;;

愛は見返りを求めません

何を求めるかというと愛せることの満足であり喜びだけです
    • 0
この回答へのお礼

いつかそこまでの愛を経験したいものです。

そうですね、この話が事実なら、そこに「愛」は感じません。

あなた自身が、本当の愛情を受けていないのではないでしょうか?
また、彼もそのような感じがします。

学生の欲しがる財布が2,3万って・・・
愛を知らない者同士が「好き」になった結果でしょうね。
見返り・・・という題からして、愛情の見返りと思ったのですが、
物欲の見返りとは・・・

あなたは、裕福な家庭で、物欲だけ満たされて育ち、
彼は、ちょっと貧乏な家庭で、物欲を持たされずに育った、
そんな感じですね。

感謝とか、恩返しとか、与えるだけの愛とか、無縁な人生でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたは、裕福な家庭で、物欲だけ満たされて育ち、
彼は、ちょっと貧乏な家庭で、物欲を持たされずに育った、
そんな感じですね。
そんな感じですか(笑)
感謝や恩返しや与えるだけの愛とかと無縁な人生にしないようにします。

彼の金額に合わせれば何も問題はないと思うのですが。

どうしても2万円(というか、彼→あなたのプレゼントの額より高額)の物を買いたいというなら、それはあなたの自己満足分とするしかないんでは?

彼は1万2千円以上持ってるかもしれませんが、
彼の中のプレゼントの相場上限がそれなのかもしれません。

もの使いが荒いと分かっているなら、大事に使って欲しいものはやめておくべきです。

まずはあなたが彼に合わせませんか?
人は変えれませんよ、変えられるのは自分だけ。
自分の尺度で期待すると、満たされないとき自分が惨めになってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…ちょっと意固地に、自分中心に考え過ぎてましたね;;
自分を変えるよう、考えてみます。

嫌ならあなたの投じる額を下げればいいのでは?

身の丈に合ったプレゼント額で気持ちを表現すればいいだけかと。
プレゼントってそういうものでしょう?

大体、いくらかけたとか、お互い話する事自体が信じられませんけど。
相手の喜ぶ顔が見られればそれでいいんじゃないでしょうか?
初心を忘れて、送る事が義務化しているからこういうことに
なるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

私が額を下げればいいんでしょうけど…彼が欲しいものをあげたいと思うんです、

贈ることを義務化している…ということはないのですが;;
相手の喜ぶことがいちばんですよね*

見返りを求めて、好き

見返りを求めないけど、嫌い
好き嫌いは両方のパターンはありますがパターンで割り切れるなら
相談室は必要ないですね、同じ様に人の意見でも割り切れるものでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

そうですね;;私自身の問題をここで聞くのは間違いでした。

ずっと不満に思い続けてるといずれうまくいかなくなりますから

あなたが不満と思わない程度の安いモノを送ってあげるのが一番です。
そもそも学生さんに2~3万はちょっと多いんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

2、3万って多いですか;;周りが4万とかと言っていたので…
周りに振り回されすぎですね。