アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分では客観的に判断できないので、ご意見お願いいたします。

付き合って2年くらいになる彼について。彼は私の好きなお店でいつもプレゼントを買ってくれて旅行にも連れて行ってくれてます。が、俺はこれだけの金をお前に使ってやってるんだから家に遊びに来たら掃除とかごはんとかやってあたりまえなんじゃないの?みたいな事を言われました。また、料理をつくったところ、もっと上手に作らないと満足できないとも言われました。
たしかに何万もするプレゼントや食事を考えれば家事くらいやってもよいかもしれませんが、結婚の約束もしてないし、そんなに恩着せがましくいわれるならプレゼントしてくれなくていいし、食事も割り勘で安いお店で十分です。私は高いプレゼントがもらいたいから付き合っているわけではないです。自分で買えますし。と思ってしまいました。

私が甘やかされてわがままになっていて、考えをあらためるべきなのでしょうか?
ものすごく彼と距離を感じています。
先輩方のご意見をいただきたいです。
わかりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ANo.1です。

ご苦労様です。お別れの予定としたとのことですが、そのような彼は見返りが得られないとなった場合、プレゼントの返還やら負担合計額返還を求めてくるかもしれません。そのような場合書面での契約は無い旨伝えた上で返せるものは返すなどの準備をなされることをお勧めします。

今回のご経験を元により素敵な方と巡り会えることを期待します。
    • 0

要は家政婦の給金を現物支給しているだけじゃないですか?

恋愛ではないように見えます。

そういう気持ちでプレゼントや旅行は要らないと言ったところで、
恐らく彼氏には意味がわからないことでしょう。
話し合ってもいいですが、話し合うのさえ無駄な相手な気がしてしまいます。
価値観が違うレベルでないというか。

相談者さんが相手を金づるくらいで思えるなら別ですが、
そうでないなら気持ちを伝えた場合、破局になる可能性は大きいかと。
(そして下手すると「今までお前に使った金返せ」と言われる可能性も・・・)
    • 0

質問者様の内容をみて、「いるいる!」って思った人が多いと思います。

私は男で彼女と一緒に住んでいますが、私にもそんな汚い気持ちがあります。
私は車の免許がありませんので、移動はどうしたって彼女の車が便利です。
なので、
「今日は晩御飯作っていらないから、ここに行ってほしい」っと言って、
遠出を要求する時があります。

晩御飯を作ることと、遠出をすること、どっちがいい?
っという強制的な2者択一を迫っているわけです。
しかし、この根性が彼女は気にくわないんですね。
素直に「ここまで行きたい」って言えばいいのに、晩御飯を作らなくていいから。
っというのがいやらしいです。

まさに質問者様の言う通りだと思います。
お金を使ってあげた代わりに「家事をやってくれてもいいだろ」的な見返りを求めるくらいなら、
最初からお金を使わないで「料理を作ってほしい」って頼んだ方がまだマシなような気がします。
そんなことでプレゼントしているんだったら、対等に付き合うためにもプレゼントはいらないですよね。

質問者様を「プレゼント」で断れない様にしているように感じます。
こんな気持ちでいられたら、今度からプレゼントをもらいにくくなりますよね。

そんなことを言って、家事や料理をしてもらって、彼氏は嬉しいのでしょうか?
それって自分から言うのではなくて、質問者様の方からすすんで言われないと嬉しくないと思います。

そんな付き合いでは、気持ちが離れて言ってしまいますね。
末永い付き合いを考えているのでしたら、彼氏にハッキリと言うべきだと思います。
「見返りを求められるなら、プレゼントも旅行も高い料理もいらない」っと。
それで、彼氏が怒るようなら、それ程度の男だと思います。
普通はそこまで言われると反省するものです。

私の父ちゃんが、家事をいっぱいやって、「ここまでやったんだから、これくらい許されるだろう」
っという気持ちで毎日すごしております。
そして、毎日母ちゃんに怒られているらしいです。

私は、実家に住んでいませんので、母ちゃんから聴く話ですが、
75歳になっても何百回と指摘されてもその気持ちが治らないみたいです。
それでも、「家事やってくれてんだらまぁいいか」っと思うよりも先に、
「怒り」がこみあげてくるそうです。

これで結婚40数年ですから、彼も治らないかもしれないですね。
でも、言った方がいいですよ。
    • 0

>食事も割り勘で安いお店で十分です。

私は高いプレゼントがもらいたいから付き合っているわけではないです。自分で買えますし。

この気持ちをしっかりと彼に伝えた方がよいですね。
その結果、彼がどんな態度を取るかで、彼の人格とか人間観がわかります。
それによって彼との今後をどうするか、あなたが判断した方がよいです。

「プレゼントする」というのは、相手の喜ぶ顔を見たい、相手を喜ばせたことに幸福感を感じる、から行う行動です。プレゼントすること自体が、する側の喜びなのです。
「相手を喜ばせることができた自分」に満足感と幸福感、自分への自信を感じるのです。

見返りを求めるなら、単なる取引、売買行動です。

掃除1回=5000円、料理は献立、買い物を含む場合は1回1万円、とか金額を決めて、
彼のプレゼント額に応じた「家事をプレゼントする」という等価交換を提案したら、彼はどんな顔をするでしょうね。

見返りを要求するなんてのは、全然「プレゼント」じゃないです。

あなたの彼を悪く言って申し訳ないですが、さもしい男だな、というのが私の感想です。
    • 0

わかりやすいですよ。

これだけお金かけてるからその分やってみたいな感じですね。プレゼントも家事もお互い想う気持ちが元に無くては意味ないと思います。あなたの思ったことは間違ってないと思いますので、はっきり相手に伝えたら良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

伝えてみました。が、やはり全然話がかみ合いませんでした。俺がこれだけ頑張ってるんだから、想う気持ちになるのが普通だろうが、と。全然やらないから言ったけど、言われなくても気を使うべきで、これくらい普通にできないの?って言うことです。全く共感できないので、もうダメですね。近いうちに別れようと思います。
ご回答ありがとうございました。