アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。23歳女です。よろしくお願い致します。

今日は、3歳年上の彼と付き合って、2年の記念日でした。
二日前に前もって、私からは手作りアルバムをプレゼントし、すごく喜んでくれました。
そして今日は、仕事が終わって彼が私の家に来ました。
メールで「何かお祝いする~?何か食べたいものある?」と聞き、晩ご飯を作って彼が来るのを待っていました。
彼は100円ショップでクラッカーを買って来てくれました。

・・で、終わりです(*_*)

遅くまであった仕事の後に、明日も朝が早いのに会いに来てくれた彼には感謝です。
クラッカーも。嬉しかったです。

でもでも、なんだか悲しいというか。寂しいというか。

記念日にこだわりすぎてるとか、見返りを求めるのは良くないなと思います。
けど2年の記念日くらい何かあっても・・・。なんかすごく悲しいです。
私ばっかりな感じとか、彼も何か私にしてくれようというのが欲しかったんだと思います。
このようなことが、自分勝手な気持ちの押しつけというのでしょうか・・。
この何日間か、心のどこかで期待してたと思います。

愚痴みたいになってすみません。
彼のことは大好きだし、これからもずっと付き合っていきたいです。
このことで気持ちが変わるとかはないですが、、

「何で私はしたのに、あなたは何もしてくれないの?何かして欲しかった」とか、
「もっとお祝いしたかったなぁ」とか、何日か経っていうのもおかしいですよね。。
それに、そんなことって言わない方がいいでしょうか(>_<)
彼の気分を害しちゃいますよね、面倒って思われたくもないんです。でも、悲しい。

こんな気持ちになるのはおかしいですか?
見返りを求めすぎてる私が悪いでしょうか・・
ご意見うかがいたいです。お願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

悪いとまではいきませんが、ちょっと勿体ない感じですね。



勿体ないというのは、質問者さんの考え方です。
今までの交際期間で半分くらい損していますよ。
だって、気持ちのベクトルが主に「自分向き」になっているように
質問文からは読み取れます。

ちょっと想像してみてください。
忙しい彼がお付き合いの記念日の為に100円ショップでクラッカーを
選んでいる姿を。貴女と2人で記念日をクラッカーで盛り上げている
ことを想像しながらクラッカーをレジに持っていく彼の姿を。
可愛いじゃないですか。優しいじゃないですか。

貴女の気持ちは貴女のもの。
ですが、その気持ちとまったく同じ気持ちをいつのときも
彼が持っているとしたときに、貴女はそれで満足ですか?
彼の気持ちを推し量ること必要がなくてもいいので楽でしょうけど。
それだと、自分の分身と付き合っているのと同じでしょう。

彼の気持ちは彼のもの。
彼の感覚も彼のもの。
それを無視して、彼の気持ちを自分の気持ちに近づけようと思うから
上手くいかないときに「なんで自分ばっかり・・・」と思うのです。
彼の気持ち、感覚を理解し尊重できれば、彼の言動に対しても
捉え方が変わってくるでしょう。

故に、最初に勿体ないと言ったわけです。
だって2人の内、一方の思いでしか物事を判断していなかったんですから。

彼は、あなたを喜ばす為だけの存在なんですか?
楽しいことも、苦しいことも2人で分かち合っていこうとする為の
パートナーではないんですか?

今までの、そしてこれからの彼をもっと思いやって尊重できれば
2人は今までよりももっと充実した日々を送れると思いますよ。

少なくとも一方的な思いで悲しくなったりはしなくなるでしょう。

もしかして、既に貴女の誕生日、若しくはクリスマスには貴女をもっと
喜ばせることを考えているかもね(^^)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パートナーとの在り方を教えて下さり、ありがとうございます。
たしかに、彼がクラッカー買ってるところ想像したら、少し可愛いなって思えました。
自分ではない違う人とお付き合いしているのだから、考え方違って当然ですよね。。参考になります。
もし、これから先、彼が何かしてくれたらその時はすごく嬉しいと思うので、喜びたいと思います!

お礼日時:2011/08/03 22:18

 付き合った記念日…まあ、大事だと思う人には大事なのでしょうが、忙しい中を縫って会いに来てくれただけで十分彼は優しいのではないでしょうか。

むしろあなたのその後出しの愚痴(失礼)の方が若干気になります。私自身は記念日に全くこだわらない性質なので、自分と真逆のタイプの女性にどうアドバイスしていいか分かりませんが、記念日のイベントにこだわるよりも、少し見方を変えて、その付き合ってきた2年の間にあなたはちゃんと彼がどんな人間なのか、何を好きなのか、どんな価値観を持っているのかetc、彼の事を理解しようとして両目で見てきたかどうか振り返ってみる節目のチャンスと考えてみるといいかもしれません。
 たいして好きでなくとも何となく付き合っていたら2年くらいあっと言う間にすぎてしまうものです。平凡な毎日でも案外、探してみれば毎日が記念日のようなものです。誕生日やクリスマスに少し気張った物を交換しあうのも悪くはないですが、彼が旅行や出張に行くと必ずご当地のお土産を買ってきてくれるとか、体調を崩すと必ず心配して無理をしないよう気を遣ってくれるとか、同じ本を読んで感動したと分かったとか、頑張っていることを褒めてくれた云々、見方を変えれば当たり前に受け止めていたささやかな行為が全て大切にみえてきます。
 記念日に何かしてくれなかったとガッカリするよりも、そういう時にどんな対応をする人なのか、前々からそれとなく質問を振ってみたり、自分は大事にすると言ってみたり、とにかくもっと二人だけの会話を増やした方がいいような気がします。いたずらに時を重ねるのではなく、この人はこういう良い所があって、だからこそ何年も一緒にいられたんだ、と嬉しさを噛みしめられるような日にできたらいいですね。

この回答への補足

皆様のご意見すべて参考になりました。
有難うございました。

補足日時:2011/08/03 23:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お答えいただいたような、キレイな心を持った人になりたいです。
おっしゃって頂いたように、その日にどうしてくれたかということよりも、
いつもどのように彼がしてくれているか、ということの方がよっぽど大切ですよね。
思い返してみても、私が記念日を大切にするっていうことも一度も彼に伝えたことなんてないですね。。
あの時こうしてくれて、嬉しかった!っていうことはかなり伝えてはいるんですが・・
だからしてくれる、と考えるのは自分勝手ですよね。
もっと彼はどんな考えでどんな人なのかってことを理解していけるように日ごろを過ごしていきたいです。
大切なこと教えていただき、有難うございます。

お礼日時:2011/08/03 16:58

何かすごく贅沢だなって思いました。


結婚記念日ではなく、お付き合いを始めた記念日ですか・・・。
一緒に過ごせるだけでも羨ましいと思いました。
ひとつ質問ですが、質問者様からのプレゼントを記念日の二日前に何故
渡したのでしょうか。当日会える事がわかっていながら。
これは、私流の考え方ですが、プレゼントってその日に贈るから、
意味があるのではないでしょうか。
なかなか会えないなど特別な事情がない限り、当日渡すものではないですか。
ですから、質問者様にとっての記念日はその程度のものなのか、
見返りを要求するためのものだったかと言うことになります。
(辛口で、御免なさい)
一番大切なのは、ふたりで過ごす時間だと思うのですよ。
プレゼントはお金で買えますが、気持ちや時間はお金では買えません。
確かに100円ショップのクラッカーは、センスが良いとは言えないでしょうが
何かをと思った気持ちは、すごく大切だと思います。
不器用だけど、すごく好感が持てます。
今度の記念日は、彼と相談してお二人で記念になる何かを一緒に買い出かけたら
良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記念日は会えるかもと思っていました。
なのに二日前にアルバムを渡した理由は、二人で一緒にアルバムを見たりしたかったし、ゆっくり渡したかったからです。
当日は会えてもゆっくり見れないかなと思ったので;
そうですよね、当日に渡した方が記念日のプレゼントとして意味がありました。
私の記念日に対する考えって、いろんなことで間違ってたかもしれません。
そして、アルバムを事前に渡していたこともあって、結果として見返りを求めて期待しちゃってたと思います。
彼なりにお祝いする気持ちを持ってくれたことを、もっと大切に出来るようになりたいです。
来年は、何か二人で相談して過ごせたらいいなと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/08/03 16:50

もっと気きかせてよって感じだよね!




小さな花束でもいいから主さんは彼の気持ちをみたかったんだよね。


それがクラッカーだけ??って感じだよね!
それでも喜べよ!って言う男性は??って感じです。


今度彼の誕生日にクラッカーだけでお祝いしてみたら?
口で言えないなら態度で教えるしかないよ!
それで喜んでたら、おあいこだし、文句言われたら、今回の事を優しく伝えたらいいと思うよ!

悲しかったと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性のご意見ありがとうございます。
どんな風に過ごそうかなと考えてくれて欲しかったのです・・
しかし彼はクラッカーで盛り上げようと考えてくれているのですから、それが私の彼なので、、
受け入れて私の勝手を押し付けないようにしていきます;
やっぱり私は彼にはたくさん尽くしたくなると思います、これからも(>_<)
それに見返りを求めないようにしていきます。

お礼日時:2011/08/03 16:44

 26歳にもなる彼が、二人の記念日を “100円のクラッカー”で済ませたのは確かに安直だったという謗(そし)りは免れないと思います。


 つまり、ワインを持ってくるとかケーキを買ってくるとか、何かしらあったように思われます。
 ただ、男とはこの程度のものということも言えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金額というより、なにかして欲しかったんです。まぁ。それがしてはいけない見返りなんですが、、じゃあクラッカーしてくれたじゃん、という感じですよね。。
もし来年もお祝いすることが出来たら、どんな風にお祝いしたいか彼に少し伝えてみようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/08/03 16:40

あなたのアルバム作成は幾らかかったのでしょうか



あなたは手作りという安価を選んだにも関わらず金の安価には意見すると言うのでしょうか


彼は2年付き合ったのに財布とかくれてもいいんじゃない?と思ったのかもしれません
でも、あなたが自分で楽しませ方を考えてくれた以上、それを尊重したいと思ったのでしょうね、だから不満さは見せずにすごく喜んでくれたんです

記念日って女は気にしたがるけど、男にとってはどうでもいいただの平日です
男にとって、少なくとも私にとっては1年とか言う区切りではなく、時々考えて、付き合って貰えて嬉しいなと思うからこそ、普段からプチ記念日をやるんです

思い立ったら吉日(記念日)、それが男だと思います


でも女はロマンチストではないんですよね…
男のそういう気遣いに気付いていないのでしょうか、それともわかっていてそれはそれ、これはこれ、そういう主義なのでしょうか


普段、男流の記念日に特に女からはお返しは無いのですから、女流の記念日に特に男からお返しが無いだけでギャーギャー騒がないでください、子供じゃないんですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルバムはいくらかかったかはよく分からないですけど、多分5、6000円くらいでしょうか。。
彼は記念日に高価な物が欲しかったとかはないと思います。
私はアルバムを渡す時に、気持ちが重いと思われたらどうしようと少し思っていました。ですが、彼が喜んでくれたので嬉しかったです。その、喜んでくれたところにもっと感謝するべきでしたよね。
一年に一回の二人の大切な日と私の中で思いこんでいたので、寂しくなっちゃいました。子供ですみませんでした・・
普段からの彼に感謝していきます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/03 16:38

もし、見返りを求めて(彼氏も何かしてくれると期待して)アルバムを作ったのなら、


まずそこから間違っちゃいましたね。

付き合った記念日って、二人のものじゃないですか。
それで「プレゼント」を「贈る」って感覚がすみません、私にはなかったので。
ふたりで共通の欲しいものを買ったり、ちょっとお高めのお店にきっちり割り勘で食事行ったり、
そういうことはしたことありますが・・・


プレゼントは完全に下心なしで「今一緒にいてくれることへのお礼」として
贈ったものと考えてはいかがでしょうか?


記念日にこだわるのはいいと思います。
二人の関係を温め直すいい機会になるので。
でもそれはお互いの同意があってするもので、押し付けで彼が何かやってくれたとして・・・。
それって嬉しいですか?
「別に俺はどうでもいいけど、お祝いしたいって言うからさ」みたいな態度とられても、
むなしいだけですよね。

誕生日、付き合った記念日、クリスマス、バレンタイン・・・
2年目となればどういう風に過ごすか決まってくると思うので、
「こうしたいな」って希望を少しずつ伝えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルバムを作る時は、彼が喜んでくれたらいいな、と思っていました。
ただ、後からこんな風に思ってしまったということは、何かしら期待していたのかもしれませんよね。。
どんな風に過ごしたいかを、来年もお祝いすることが出来たら、少し彼に伝えてみようと思います。そして、二人で一緒に楽しむことが出来たらいいなと思います。押しつけにならないようにしていけたらいいなと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/08/03 17:04

見返りを求め過ぎです。



記念日だからわざわざ会いに来てくれたのですよ。

100円ショップのクラッカーというのも、私は好感がもてました。
(1つだけなのかどうか知りませんが、私なら100円ショップで何か2つ買ってきます。)

100円ショップものでいいだろうという彼の判断とともに、そのような気を使わない関係が素晴らしいです。

他の相談を見れば、何をプレゼントすればいいかとか、とにかく幾らかの金を使わねば、使わさなければ気が済まない、それでいて何を撰べばいいかわからない。
とにかくモノを渡さねば、くれなければ気が済まないというものが多いのですが、何ともお寒いばかりの関係だといつも思っています。

手作りアルバムは良かったですが、大きな見返りを求めていたのであれば、大いに反省すべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りで、気を使わない関係というのは素晴らしいことですよね。
私は彼に喜んで欲しくて自分がしたいと思ったことをする。
彼は彼なりの考えでお祝いしてくれる。無理しない関係ですよね。
アルバムを渡すときは、彼が喜んでくれる姿がみたくって渡しました。
しかし、いざ記念日が終わってみると寂しい気持ちになっていた私というのは、
見返りを求めていた部分があったのかと思います。反省します。
物が欲しかったというより、何かお祝いしようという気持ちが欲しかったように思います。じゃあクラッカーでいいじゃん、てことですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/03 16:31

見返りを求めすぎです



彼女の誕生日なら僕も、サプライズで祝いましたが
「付き合った記念日」など、僕は覚えて居ません
彼女はもっと覚えて居ないようですが、また僕より記念日苦手のようで
僕の誕生日、間違えて覚えてたので、カレンダーに丸しましたが

そんな記念日はねえ…祝う物なのですね

プレゼントされて彼も
「え?今日お祝いするの?何も用意してないし、明日早いんだけど?」
驚いたんじゃないですか?
次の休みにでも祝うつもりだったんじゃないですか?
残業して出勤の早い彼に、当日祝うのは酷ではないですか?

彼の仕事のことを考えると、見返りを求めるのはどうかと思います
当日、平日なら、僕は覚えていても祝いなど出来ません

彼が一緒に過ごすのは、結構大変だったと思いますが
その努力は貴女には寂しいことで「何もしてくれない」ことなんですね
貴女が求める見返りは、彼の仕事で疲れているのに貴女に会う努力ではなく
物品で祝って欲しかったって事ですね

貴女の都合とかこだわりだけでなく
休みの日にずらそうとか言う「彼への気遣い」があっても良かったんじゃないですか?

まあ、後で言われたら、僕ならもう祝いませんけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記念日だから会いたいって思うことも、私の自分勝手な考えの押しつけだったのでしょうか。
たしかに、私の考えは自分勝手だったかもしれません。
けど、一年に一回の二人が付き合った大切な日。少しでも思っちゃ駄目ですか?
今回彼は彼なりのお祝いでしてくれたことには感謝しなくちゃいけないし、会いに来てくれたことも感謝。これから自分の考え方を直していけたらと、皆様のご意見で反省いたしました。
私、そんなに気遣い出来てなかったですかね。。
貴重なご意見下さって、有難うございます。
けどすいません、なんだか混乱してきちゃいました。
後から彼にグチグチ言うことだけはやめます!あと、自分の考えを押し付けることはやめようと思います(>_<)

お礼日時:2011/08/03 16:27

男と女の違いです。



女性は記念日やプレゼントを重視しますが
男は記念日やプレゼントはそれほど重視しません。

そういう頭の構造なのだから仕方ありません。


男に後から文句を言うのはやめたほうがいいです。
それは別れにつながります。

後から文句を言うくらいなら、
「事前に約束」させるほうがいいです。

「私にとって二人の記念日はとても重要」
「記念の贈り物がほしい」
「そうやって一年ずつ積み重ねていきたい」

男からしてみれば重要なことなんだったら後から
言うんじゃなくて先に言ってくれと思います。
後からいうのはずるい。

まあ正直、誕生日、クリスマス、ホワイトデー、何年目記念、
とかいっぱいありすぎてもたないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですよね、済んだことを後からグチグチ・・
男の人がまいっちゃうと思います(*_*)
そんなことで、今後の二人の時間を壊すようなことをしたくないです。反省しなくては・・です。
もし来年お祝いすることが出来たら、次は事前に何か彼に伝えてみます。
何も言わずに後から落ち込んで・・自分勝手でした。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/08/03 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!