プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、見ていただきありがとうございます。
先日質問をさせて頂きました。回答をくださったかた、ありがとうございました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6958736.html
その後、無事付き合って2カ月の彼を3泊4日の旅行に行きました。

楽しかったのですが…ケンカもありました。
例えば、彼が運転を頑張ってくれて、私もつかれている彼を気遣って
目的地に付いたときにマッサージをしたり、労いの言葉をかけたりしたのですが、、
観光して、運転からしばらく解放されたので私は帰りは
「マッサージしようか?」と出発の際には声をかけませんでした。
それが不満だったようで「俺が運転頑張っているのに…」と車内で言われました。

私は出発の際にマッサージをするという概念が頭にまったくありませんでした。

その他にもダメ出しいっぱいされて、涙が出ました。


…でもでも…仲直りをして、旅行が終了しました。
旅行終了の次の日は彼の誕生日でした。私は、誕生日プレゼントを前もって用意して
こっそり彼の家に置いておきました。
プレゼントを買った際に、お店の方からメッセージカードを頂いたので
そこで日頃の感謝の気持ちを綴りました。

プレゼントを0時に渡して喜んでくれました。
(サイズを彼のサイズと違うのを買って仕事の合間に取り替えに言ったり、
自分なりに頑張ったプレゼントだったんです。)
夕飯に、ご飯を作るのに、彼がその日食べたいものを作ろうと思って
「何を食べたい?」と聞いたら「何でも良いよ。」と言ったので、
彼がフットサルに言っている間に考えて、買い出しに行ってケーキも買って
料理を作って待っていました。

彼は喜んでくれました。一緒にお祝いができて、私も心底嬉しかったのですが…。

夜中、彼が眠れないと言うので少し話しをしていたら、、
また不満が出て来ました。その中で「メッセージカードも、あんな少しの
メッセージじゃなくて、もっと熱い気持ちの手紙を書いてもらいたかった。」
と言われてしまいました。


私は、あまりのショックで泣いてしまいました。
喜んでくれると思ったのに、プレゼントに、人の真心にそんなこと言うなんて
ひどいと思って、
「メッセージカードに何か言う何てひどいよ。」と泣きながら言うと、
彼は「年に1度の誕生日なのに、俺が旅行で睡眠不足でめっちゃ考えたくらい、
同じくらい用意して欲しかった。。。」
「料理も前もって考えて欲しかった。」と泣きながら言って来ました。

さらには、「ほんと、プレゼントに何か言う何てひどいよね、もう別れよっか。」と。。。


表面上、そのあと仲直りしたのですが、、、
私としてはすごくショックで、悔しくて…。

私は「自分がこれだけ、何かしてあげたんだから、同じくらい人から
何かしてもらおう」と考えません。
彼が私に大きく期待して、それから外れてしまうたびに不満を言われている気がします。


最初のうちは、彼が私に「結婚したいくらい好き」と言ってくれましたが、
正直現実的ではない気がしてしまいました。
でも、前回回答をくださった方々のように、不満なんてたくさんあるし
何かあるたびにすぐに切り捨てていたのでは、
いくら男性がいても足りないというのは最もだと思うのです。


でもでも…心の中ですごくモヤモヤしています。

あまり深く付き合った恋人が今までいなかったので、
旅行に行ったり、密に付き合っていれば誰でも通る道なのかな?とも
思わなくもありません。

ご意見ください。やはり私のツメが甘いのか…。
よろしくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

リンク先のほうは見てませんが。



自分の意見は他の人と少し違うところがあって、

彼氏は見返りや対価を求めるのが目的じゃなくて、
自分の妄想の彼女と同じように振舞ってくれることが最終目的じゃないでしょうか?
彼氏的には妄想の通りいったというのがすごく満たされる条件で、
その最終目的のためには自分のシナリオどおりの○○をして欲しいという感じ。
あなた的には○○の部分が見返りを求めてるように見える。
けどそれは彼氏の最終目的ではない。

彼氏は優しいみたいですがその優しさも
優しくする→あなたが妄想の通りの反応をする→自分が嬉しい・満たされる
と言う部分もあるのかもしれません。
もちろん純粋に優しい部分もあるでしょうが。

「別れよっか」もあなたの気を引きたいというのももちろんあると思いますが
妄想の中であなたが「別れたくない」というのをシミュレーションして
実際にそういってくれるのを待ってる。
で、実際にそういわれると満たされる・・・
というのも同時にあるのでは・・・

・・・違うかな?

一度、思いっきりその辺を話しあったらどうですか?
おそらく「別れよう」と切り出してくるのでは?
あなたが「別れたくない」と言うのを期待して。

違うかもしれませんが
あなたが「じゃあ別れましょう」といっても
たぶん冷静を装って「分かった」と言うんじゃないでしょうか?
さっぱりしすぎてて逆にあなたには少しさびしいリアクションかもしれませんが、気にしないことです。
彼氏の頭の中ではすでに、数日後に「やっぱりあなたがいないとダメ」とあなたが言ってくるのを妄想してる可能性があります。

また、全然違う見方として
彼氏はプライドが高いとか負けず嫌いとかないのでしょうか?
男の支配欲と言うやつであなたを支配下におきたいというのがあるのかなと。
そのやりかたがとても幼稚なので器が小さいとか子供が駄々をこねてるみたいに見えるけど、
単に支配欲がとても幼稚な形で現れてるのかなと言う気もします。

全然まとまってませんが、参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様がおっしゃる通り、自分の想像の中の彼女がいて、
それを期待しているんだと思います。勝手に期待して、勝手に失望して…。

>あなたが「じゃあ別れましょう」といっても
たぶん冷静を装って「分かった」と言うんじゃないでしょうか?
さっぱりしすぎてて逆にあなたには少しさびしいリアクションかもしれませんが、気にしないことです。
彼氏の頭の中ではすでに、数日後に「やっぱりあなたがいないとダメ」とあなたが言ってくるのを妄想してる可能性があります。


そうかもしれませんね。もし次にまた、同じように「別れよう」と言って来たら
私は受け入れようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/09/01 00:19

40才半ばも過ぎたオジサンの意見が参考になるかわかりませんが…。



恋している間こそでしょうが、小さな「思いやり」や「気遣い」が、
とても素敵に思えるものです。
事の大小なんて、二の次じゃないでしょうか。だから、この単語には
接頭語で「盲目の…」なんて付くわけです。

>私は「自分がこれだけ、何かしてあげたんだから、同じくらい人から
>何かしてもらおう」と考えません。

良い感覚だと思いますよ。こういう感性は大切にしてください。

結婚20年近くにもなれば、阿吽(あうん)の呼吸で、「どこまでやって
あげようかな?」とか「あれ、やってあげたら喜ぶかな?(^^;)」と
か考えるものです。
お互いが「空気」みたいな存在であり、また「空気」なればこそ、
なくてはならない存在となるわけです。
…「空気」に対価は不要ですし、払いたくても払う先もありませんね。

スレ主さんの彼は、思考の中に、知らず知らずの間で「対価」的な
計算が働いているように思います。

そんな恋で楽しければ、何も申し上げることもありませんが、それで
楽しいですか?

お若いようです。もっともっと自由に楽しく過ごされてはどうでしょう?
    • good
    • 0

他の人が言うように器が小さければ優しさもあなたに「優しくしてやってる」とゆう自己満足程度しか感じられませんが?


4歳の私の子供でもこんな程度の事いわず相手を気遣えますよ。

たかが運転でそこまで??
私だってぶっ続けで4時間以上運転して旅行ぐらいしますよ。
グチグチ言うぐらい大変ならそんな計画たてるな!!と言いたいですわ。

彼がすぐ言う「別れる」あなたの気を引きたいがために言う都合の良い言葉。
相手の希望ばっかり全部聞いてたらあなたがおかしくなりますよ?

確かに喧嘩ぐらいします。
でもね。自分のしてもらいたい事ばっかり言う関係は恋人なんかじゃないですよ。
何か母親かまたは前に付き合ってた元彼女ととかと比べられてるような・・・

私はこんな男は無しですね。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼も回答者様のように、広い器を持っていてくれたら良かったのに…。

彼には話してみて、考えたいと思います。

お礼日時:2011/08/30 22:42

彼は理想が高すぎるんですね。


まるで女みたいです。
「相手が自分の想像以上のことをしてくれなかったといって、不満を言う」の繰り返しでは、だんだんと愛想も尽きてしまうでしょう。

>前回回答をくださった方々のように、不満なんてたくさんあるし何かあるたびにすぐに切り捨てていたのでは、いくら男性がいても足りないというのは最もだと思うのです。

その通りですね。
彼もあなたも、ちょっと理想と違うからといって、すぐに「別れよっか」となるのは、なんだか精神的に幼い気がします。
恋愛シュミレーションゲームじゃないんですよ。
相手は自分と違う人間なんだから、齟齬が生まれて当然じゃないですか。

それを、いかに相手に合わせていくかだと思うんです。

どうしても合わせたくない、って言い張る人もいますから、そういう人とは長く付き合っていけないでしょうね。
彼を叱りつけて、改善すればいいですが、そういうのって小さい頃からずっとそなわってきた「価値観」だったりするので、治すのは難しいかもしれません。

彼と長く付き合っていけるかどうか。
彼が変わる可能性があるのかどうかを見据えて、よく考えてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それを、いかに相手に合わせていくかだと思うんです。

はい、そうですよね。

>彼と長く付き合っていけるかどうか。
彼が変わる可能性があるのかどうかを見据えて、よく考えてみましょう。

口べたなので、あまり上手に思いを伝えられないと思いますが
彼に伝えてみて、考えます。

お礼日時:2011/08/30 22:41

>「料理も前もって考えて欲しかった。

」と泣きながら言って来ました。

すご過ぎだね、それ。彼は異常性格者だよ。
密に付き合えばいろいろと出てくることはあるけれど、ものすごくワガママ男だね。
お互い多少思いやりを持って付き合うのは当たり前だけど、相手のしてくれた思い
やりの方法が間違ってるとか足りないとか、泣いて言うって3歳児みたいな男だね。
そいつの母上にそうしてもらっていたんだろうね。あなたが苦労することが目的
ならいいけれど・・・。一事が万事っていうでしょ。これからいっしょに暮らしたら、
毎日泣いて不満を言ってくるよ、その坊や。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私に対する期待が大きい分、見返りが大きいのかもしれません。

>お互い多少思いやりを持って付き合うのは当たり前だけど、相手のしてくれた思い
やりの方法が間違ってるとか足りないとか、泣いて言うって3歳児みたいな男だね。

はい… おっしゃる通りだと思います。
やはり問題ありなのかなぁ。優しい彼ではあるのですが…。

お礼日時:2011/08/30 22:38

明らかに見返りを期待していますよね。



前回の質問も見させていただきましたが、、、
私も質問者さんと同様運転免許ないのですが、六月に彼と北海道まで車で移動しました。東京から。。。

やはり道なんてわからないし、私の場合直前まで仕事で海外に行っていたというのもあり、すべて彼が計画立ててくれました。
しかし、計画といっても『俺のまわりたいところは決めたから後は〇〇の回りたい所をくっつければいいかな』程度でしたが、閑散期という事もあり、ホテルも札幌、小樽、函館等々それぞれのカショのいい所をピックアップしておいて後はその日の疲れ具合で近いホテルに予約しようという感じでしたが。

彼も寝不足になっていたのかもしれないですが、一言もそんなこと言わなかったし、何かしたときは表面上は喜んでくれていました。
私の場合何でも口で言うより書いた方が伝えやすいので手紙を渡すのですが、手紙で渡すといつも『ありがとう』と言ってくれています。


彼の育ってきた環境や前の彼女にもよるのかもしれませんが、彼、片親に育てられた、若しくは何でも与えられて育てられたということないですか?
多分、物がどうこうというのではなく金額の問題、一回やって貰ったら毎回やってもらって当たり前という気持ちがあり、感謝の気持ちがあまりない人なのではないかなと思ってしまいました。


正直付き合いだした当初、知り合った当初はお互いいい部分しか知らないので『結婚したいな』と思うものなのかもしれないですが、どこかに泊りがけで行ったり、一緒に住むようになったら、それまで見えていなかった本当の姿が嫌でも見えてきます。

恐らくどんなに好きな相手でも『100%自分のタイプ』という人はいないと思います。
要はそのマイナスな部分がいかにプラスの部分でカバーできるかということ、どれだけ自分が受け入れられるかという事なんだと思います。

だからといって我慢しろといっているのではないです。我慢していたら絶対爆発する日が来るので。。。

『〇〇してくれるとうれしいんだけどな』とか『年に1度の誕生日なのに、俺が旅行で睡眠不足でめっちゃ考えたくらい、同じくらい用意して欲しかった。。。』に対しても『私も凄く考えて買ったし、気持ちこめてカード書いたから、その気持ちを分かってもらいたかった』とか。
料理に関しても『候補はあったけど、年に一回の誕生日だから〇〇が今日食べたいって言ったものを作ってあげたかった』とか。。。

基本男性って子供なので持ち上げてナンボです。
同じ目線で戦っていてもこちらが疲れるだけですよ??相当な年上でない限りは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回も回答をくださり、ありがとうございます。

彼はマッサージをやたら求めて来ます。
私はすごくそれが苦痛です。


>彼の育ってきた環境や前の彼女にもよるのかもしれませんが、彼、片親に育てられた、若しくは何でも与えられて育てられたということないですか?
多分、物がどうこうというのではなく金額の問題、一回やって貰ったら毎回やってもらって当たり前という気持ちがあり、感謝の気持ちがあまりない人なのではないかなと思ってしまいました。



彼は一人っ子でして、それも見返りの大きさに影響があるのかなぁと思います。
一人で勝手に期待して、期待が外れるとガッカリして。
それを不満にして、吐き出してくる。この先もそういうのがあるかと思うと、
とても不安を感じます。


>恐らくどんなに好きな相手でも『100%自分のタイプ』という人はいないと思います。
要はそのマイナスな部分がいかにプラスの部分でカバーできるかということ、どれだけ自分が受け入れられるかという事なんだと思います。



そうですよね、そう思って、すぐにお別れを決めずに質問させて頂きました。
私はもうちょっと、彼とすり合せて行きたいですが、ちょっとモメるとすぐ彼が別れるとか言うので…
考えものです。


>料理に関しても『候補はあったけど、年に一回の誕生日だから〇〇が今日食べたいって言ったものを作ってあげたかった』とか。。。

これは伝えました。そうしたら、
「旅行で考えたのと同じくらい、前もって考えて欲しかった。」と言われました。


>基本男性って子供なので持ち上げてナンボです。
同じ目線で戦っていてもこちらが疲れるだけですよ??相当な年上でない限りは。


そうですね…。持ち上げるのが苦手な私です。(苦笑)
彼は私のこと、「おこちゃま」とか言ってくるけど、じゃあ自分はどうなの?
それに気がついて欲しいのも本音です…。

お礼日時:2011/08/30 22:36

うわぁぁ・・・・



この彼とのお付き合いは考えた方がいいですよ。
こういう人ってほんと、器が小さい。
経験済みなので断言します。

生活する中で他の面でも器の小ささが出てきます。
とにかく何かにつけてゴチャゴチャうるさい。

彼には頼ることなく、子供を相手にするつもりで面倒を見ていく覚悟があるのならこのままお付き合いしていけばいいですけど・・・
そんなの嫌でしょ?

私には付いていけない、とハッキリ伝えてお別れした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

器、やっぱり小さいんですよね、客観的に見て。
今回のことは、さすがにショックでした。
ちょっと考えます。

お礼日時:2011/08/30 22:29

もっとまともな男性と付き合って下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/30 22:28

彼女に依存性の高い幼稚な男性のようですね。



やっぱり彼氏にはもっと、心の広い大きな存在であって欲しい。
そんな小さなことばかり言われると、不安になるのは当然だと思います。

私だったら、いくら好きでも、だんだん冷めちゃうな…


そういう男性は、結婚してもきっと
『俺が稼いでるんだから』
という考えになりますから

子供が生まれても
育児や家事にも協力してくれないでしょう。

協力するにしても、恩着せがましく言われて
あなたがうんざりするのは目に見えています。


ストレスに感じるようなら
彼との関係を考え直した方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、私の理想はおおらかな性格の男性です。
私もだんだん、自分の気持ちが分からなくなってきました。。。


>そういう男性は、結婚してもきっと
『俺が稼いでるんだから』
という考えになりますから


なりそうですね。見返りを求めるタイプだから、
恩着せがましくアピールして来そうです。
私だって、不満たくさんあるのに…。

お礼日時:2011/08/30 22:28

彼は細かい、思いやりのない人です。




まあ、普通では絶対言わないような事を言ってると思いますよ。
これを理由に別れても誰も文句を言うひとはいないですからね。

だから別れよっか、でも良かったんですよ。
でも、あなたは続けたい。

この人はこういう人だとわかりました。
これから付き合うにしても、結婚するにしても貴方は我慢我慢です。

こういう事案を飲んだと言う事は、彼の望みや幼稚な言動を受け入れるか気にせず過ごすということになります。

大変ですよ?
どうも無理、無駄な努力のように見えます。

しかし貴方の選択ですから。

これは私たちがあれこれ言う問題ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにこの先、お互い我慢して辛い思いをするのかもしれません。
ちょっと考えます。

お礼日時:2011/08/30 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています