アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、宜しくお願い致します。
※先程も同様の質問を立てましたが、カテ違いかもしれないのでこちらに立て直させて頂きました。

先日オークション詐欺に遭いました。
簡単に説明すると、送られてきた商品が違うというものです。
商品は生物で、去年の夏に到着後 数ヶ月管理して飼育した結果、全くの別物になりました。
例えば卵で購入したものを育てていく内に、商品説明とは違う品種が羽化したといった具合です。

本人とは先日やっと連絡がとれ、あっさりと詐欺であることを認めました。
他の被害者数名には既に返金で対応したとの事です。
私にも返金を申し出てきましたが、そのやり取りに反省の色は見られず、これまでに費やした管理費などの話をしても、のらりくらりとした返答しかありません。

被害者は他にもいますので、刑事事件に関しては警察で告訴する事も視野に入れていまが、示談にも応じるつもりです。

そこで質問なのですが、相手から請求できる妥当な金額はいくらぐらいでしょうか?
落札に伴う費用、詐欺と判明するまでに費やした管理費(餌や設備費)とは別に、示談金(慰謝料??)…

この様な詐欺のケースでは、示談金はいくらぐらいが妥当(正当)でしょうか?
他にも正当に請求できる事項があれば教えてください。

被害金額は落札価格・送料・振込み手数料・管理費諸々で2万円強です。

私の地域では弁護士会による無料相談が来月まで無く、有料だと6千円以上かかるので、どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

先に結論を述べると、前の2人の意見が妥当でしょう。

被害にあわれた方に失礼な言い方ですが、オークション程度で、刑事・民事を起こすのは自分に負担が掛るだけで賢い方法とは言えません。
示談金についても、金額が決まっている訳ではありませんので、損失額2万円強を示談金とするのが妥当でしょう。
投稿して1週間ほど経過しますが、進展はあったのでしょうか?
ここで注意です。
本人とは連絡が取れているようですね。やり取りは続いていますか?
そのやり取りも感情的にならず冷静な会話をすることをお進めします。
刑事・民事をお考えのようですから、自分にミスをしない事です。感情的になり、脅し又は有りもしない事を口にしない事です。(例えば、金銭を要求したり、よくある脅し文句で、バックには誰れ誰れがいるぞ等)当然、相手も覚えているでしょうし、PCでのやり取りなんぞ保存された場合は逆の立場になる恐れがあります。
あと無料相談に行くようですね。「一人何分まで」と言う相談会でしょうか?そうであればお勧め出来ませんね。参考書等広げられた日にはあっという間に時間なんて過ぎてしまいます。聞きたい事も聞けず、精々1項目話し、また今度なんて感じですよ。
連絡が取れるのであれば、2万円強を返金してもらい、事を済ませるのがベストだと思います。
    • 0

私はオークションにて電化製品の詐欺にあいました。

金額は25000円で、入金をしたけれど商品が送られてこなかった。と言うものでした。
警察に届けをだしましたが、戻ってきたのは銀行間の手数料を引かれ2万円ほどでした。全額は戻ってきませんでした。
当時は告訴、民事を起こそうと思い相談に行きました。
しかし、費用面においては自ら起こす事ですので全額自分持ち。
日数も考えた以上のものでしたので、結局は詐欺に合うより高く付くといった感じでしたので諦めました。
刑罰も謳ってありますが、オークションに関しては、殺人等と違いますので聴取程度で済んでしまう様です。
示談金についても他の方が言われている様に自分には利益はありません。
告訴等起こしても、すべてが有利になると言う事は無いみたいです。
私としては、多少なりとも金額が戻って来ただけでも良かったです。
参考になるかわかりませんが、私の体験談でした。
    • 0

先程の補足です。

オークション被害での請求出来るものを調べたところ、示談金に関しては落札額+訴訟印紙代+訴状作成費用等です。弁護士費用、少額訴訟費用、自己費用等は自分持ちになり裁判所では請求は認められないようです。
裁判においても基本被告側裁判所ですので、日数、書類作成手間、移動手間を考えると手間・出費が多く、やはりオークションでの被害は泣き寝入りのようです。
オークション被害にあいすべて未返金の場合のようです。
戻ってくるのは上記の3項目です。
損・得をお考えになり実行することをおすすめします。
    • 0

昆虫オークションに関しては殆どが偽物ですからね~。

他の方も返金に応じているようですが、上記で言われている金額に近いものは返金されましたか?
余罪があるにせよ返金に応じた場合の告訴は相当難しいと思います。
返してもらったのに告訴!?とは、相当こねでもないと警察も応じないでしょう。
示談金についても、相場があるわけではないし、返還された場合は示談も何もないですからね。
結論から言い、オークションに関しては、金額も少ないですし、警察も動いてくれません。告訴も難しいですし、民事を起こしたとしても半年位は費やしますので、無駄な労力です。払った金額を返金してもらい終結することですね。
    • 0

素人なので、金額等はわかりませんが、

国民生活センターのサイトに、全国の消費生活センターが載っています。

こちらで相談に乗っていただけると思います。
無料です。

http://www.kokusen.go.jp/map/
    • 0