プロが教えるわが家の防犯対策術!

この人なんですけど・・・
http://rating3.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rati …
入金したのに商品が送られてこないんです。
同じ被害にあってる人が山ほどいます。
キャラメル1個、ラーメン1杯の無銭飲食でも常習なら有罪になって場合によっては刑務所行きなのに、なぜこういう人が捕まらないんでしょう?

A 回答 (6件)

こういう人を捕まえてもらいたい気持ちはわかります。


商品を送らなかっただけでは詐欺としての刑事事件にはならないんですよ。
詐欺事件は詐欺としての立証が大変なんです。

こういった輩をこらしめたいのでしたら。
まず、無料のBBS板を立ち上げて評価欄に
そのURLをのせて同じ被害者を集めてはいかがでしょうか?
次に民事訴訟で支払督促とか少額訴訟というものがありますので利用してみては・・・
裁判所からの送達が来れば普通の人はビビリます。

無料BBSのurlを参考に載せておきます。

参考URL:http://www.teacup.com/zmgr/?p=z0000
    • good
    • 1

大変でしたね。

解決できるよう頑張ってください。

質問は「なぜ捕まらないか?」ですが、やはりツメがあまいのでしょう。被害者の中の誰かが一生懸命やるだろう。相手が特定され話の全容が明らかになってきたらリンクしてる自分もついでに解決できるかも・・・。このようなスタンスでは難しいと思います。

質問者さんは法律に詳しい方かと思いますが、今回のケースは何の罪でどのような過程で解決にいたるかはご存知だと思います。騙すつもりはなかった(気持ち)、連絡の手段がトラブルで~(物理的要因)等 いいわけを相手がすれば詐欺での立件は難しいのが現状のようです。

ちなみに私の友人もこのような経験がありましたが、みんなで協力し知恵をだしあって、しつこく警察に動いてくれるようお願いしたら相手は捕まりました。
ただ立件は難しくその後釈放→あとは当事者どうしで民事的に解決という形になり、結果としては減額されて返金されました。(分割で返済すると言っていたが、信用できず それならば減額されても一括で という判断をしたようです)
*ちなみに九州⇔北日本のやりとりでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の落札した商品は数百円の商品だったんです。。。だから警察には行きづらくて。
それを出品者も狙っているのかもしれないですけど。
5000円くらいの商品の被害にあっている人もいらっしゃいますが。

金額的には、いろんな手間を考えれば泣き寝入りが一番得策なんでしょうけど、心情的に・・・不快ですよね、こういう人が放置されてたくさんの人が被害にあってるのは。

お礼日時:2004/12/18 14:51

この中に名前はありますか?



参考URL:http://www.pureweb.jp/~targest/swindlers_list.htm
    • good
    • 0

 ざぁーと見ましたが10月以降悪くなったみたいですね、10月の時点でも相当数の悪評があったみたいだけど



 なぜ、こんな人に入札したんですか?という疑問が残ります

 連絡先の電話番号とか聞いてるとおもいますので、直接連絡を取るなり、警察に言うなりしてください

 ちなみにYahooは警察沙汰になら無い限りは協力してくれないですから、自分で動くのがいいですよ

 個人売買のトラブルは民事ですからなかなか警察も介入できませんので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なぜ、こんな人に入札したんですか?という疑問が残ります

私が入札した時点では悪評価ほとんどなかったんですよ。
おっしゃるとおり10月以降に起こったことなんで。

この人は、11月以降も出品を繰り返したり、アバターを頻繁に変えたりしているんで、元気にしているのは間違いないと思うんですが、借金だらけでお金に困ってとうとうお金がなくなってこんなことをしだしたという可能性はあると思います。

お礼日時:2004/12/18 02:39

出品・入札歴300超で悪い評価なしの物です。


私でしたら入札前のチェックで即パスしますね。

何故、こんなに評価の悪い人に入札したのですか?
商品が送られてこないなんて十分に予想できたのではないですか?

一ヶ月間やってだめなら、勉強代と思って諦めたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何故、こんなに評価の悪い人に入札したのですか?
私が入札した時は悪評価ほとんどなかったんですよ。
11月ころから急に起こったことなんです。

お礼日時:2004/12/18 02:40

最悪ですね・・・


本当にお気の毒様です。

こういう人はいずれ捕まると思いますが、そのためにも迅速に警察に被害届を出しましょう。

落札者に今出来るのはそれだけだと思います。
ヤフーオークションの補償などもありますので、利用できるのか確認してみてください。

早く解決される事を祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのためにも迅速に警察に被害届を出しましょう。
既にそうされてる方も相当数いらっしゃるようなんですが、この人は相変わらず毎週アバターを変えて遊んでたりして、捕まってる気配がないんですよね。
私の落札した商品も、入金してから2ヶ月近くたちます・・・。まだ送られてきません。

お礼日時:2004/12/18 02:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!