彼氏に頭が頭皮臭いと言われます。
頭を洗って寝て、次の日の夜にです。そんなもんですか?
小さい頃から結構気にしています。乾燥肌のためか、フケも多い方じゃないかと思います。
洗いやすすぎが足りてない事はないと思うのですが。どうなんでしょう?
自分でも何となく頭皮くさいなぁっていうのは感じます。あ~ん、困った。
みなさんの意見、お待ちしています。
ちなみに私の髪の長さはボブ、シャンプーはほぼ毎日しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

他の方の答えに加えて・・洗ったあと乾かしてますか?


もしぬれたままの場合、雑菌が繁殖してにおいがすることがあります。
感想肌であれば、油分は少ないと思うので
考えられることは上記とあとシャンプー剤の香料の
関係だとは思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに洗った後、乾かさない派です。よくないって言いますもんね~。
参考にさせて頂きまーす。

お礼日時:2001/03/08 20:11

頭皮の匂いが気になるっていうのよく分かります。


私も前に気になっていました。私はフケっぽいっていうよりも
油っぽい(??)感じで、ねこっ毛なので髪がぺったんこになってました。
で、美容院の人に言ったらベビーシャンプーを薦められました。
油分を取り過ぎると頭皮がもっと油分を出すようになるので、
あまり取り過ぎない洗浄力が弱めのものを使うといいって言われました。
逆にべたべたするんじゃないのかなー?と思ってましたが、
使いつづけてたら良くなりましたよ。髪も丈夫になったし。
私の場合とはちょっと違うかもしれませんが、参考になったら幸いです (^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり美容師さんとかに相談するのも良いテですよね。
ベビーシャンプー、やっぱいいんですかね?使ってみます。

お礼日時:2001/03/08 20:09

 体験談なんですけどね、地肌がつっぱっちゃって皮むけちゃうくらいの


時にお肌(地肌)にやさしいシャンプーを買ったんです。
地肌がつっぱらない=油を取り過ぎない=においの元?!
という感じがしてしまいました・・。毎日シャンプーしても
その夜にはちょっと油っぽいかな?って実感ありましたし・・。かといって
フツーの使うとつっぱるし(涙)。
どうすりゃいいの?! でも、香りのよいつやだしスプレーとかを
つけて誤魔化していましたよ。正しい処置じゃないと思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい・・・あんまり意味がわかんない(笑)。
ていうか、つまりsawawaさんも困ってはるんですね?
いやですよねぇ~。頭臭いのって。
男にも絶対もてへん。かなし~
頑張ろうねー。

お礼日時:2001/03/08 20:07

シャンプーやリンスが合ってないのかもしれませんね。



臭いを気にするあまり、香料のきつい物を使っているのでは?
香料も刺激になる場合もありますし・・・

”キュレル”とか、赤ちゃんにでも使用可能な物を使ってみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シャンプーはころころ変える方なので、自分の臭いを気にして、香料のきつい物を使っていることは特にないとは思うのですが・・・。一応帰ったらチェックしてみます。
あと、ベビーシャンプー、使ってみます!

お礼日時:2001/03/08 20:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭皮のかぶれとフケについて

家族なのですが、毛染めをするため、頭皮が荒れてしまっています。

とてもかゆいらしく、フケも出ているのですが、頭皮のかぶれとフケを治す方法でいい方法があれば教えてください。

一応かゆみ止めの薬は塗っているみたいなのですが、
なかなかかゆみが止まらないみたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、皮膚科で、みていただいたほうが良いです.
ひどい場合は、そこから、毛根がダメになってはげちゃう事もあります。 知り合いが、見事にはげてしまったので、取り返しのつかない事になりました。
 

Q50代、女性です。 この1~2週間、頭皮のかゆみとフケに悩んでいます。 シャンプーは1日おき。この

50代、女性です。

この1~2週間、頭皮のかゆみとフケに悩んでいます。
シャンプーは1日おき。この1、2ヵ月同じシャンプー、コンディショナーを使用。
この年齢になると頭皮の乾燥もフケかゆみの原因だとどこかで読みました。
爪をたてずに洗うとか、洗いすぎないなど気をつけているのですが、やはりシャンプーしなかった翌日にかゆみが出ます。
毎日、シャンプーしたほうが良いのでしょうか?
また、オススメの方法がありましたら教えてくださいませ。

食べるものは栄養のバランスを考えて摂取しています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>やはりシャンプーしなかった翌日にかゆみが出ます。
それは、乾燥というより皮脂のせいでは?
脂漏性皮膚炎の可能性もあります。

なんにせよ、皮膚の悩みは皮膚科です。
すぐに病院に行きましょうね
頭皮は特に治りにくかったりするので早めに行きましょう

Q冬になると頭(髪?)がくさい・・・

数年前から頭皮(髪?)のにおいがきになるようになりました
変なにおいなんです
汗臭いとか親父臭いとかそういう類ではありません

どういうときににおうかと言うと、まず夏にはにおわないんです
冬や秋だけなんです

屋内にいるときは本来の髪のにおいしかしないのですが、屋外や外から屋内に入って数十分はその変なにおいがします

いろいろ調べたところ外にいると髪が排気ガスなどを吸い込んでしまうと言うことがわかりました
そしてにおいを集めるのはフケだということもわかりました
そこで肌に優しいシャボン玉石鹸というのを試したのですが、フケはまったくなくなったものの臭いには変化ありません。
まだ石鹸シャンプーにしてから1週間ぐらいしか経ってないのでもしかしてこれからよくなっていくのでしょうか?
香水やスプレーでのごまかしも、このにおいには効きません。その変なにおいと混じっていやな匂いになります

あえて表現すれば「外臭い」って感じのにおいです

同じように悩んだことがあって解消できたという方法がありましたら何卒回答お願いします

Aベストアンサー

>解消できたという方法
質問者様同様に冬季に頭が臭くなる現象に陥ったことがあります。

私の場合は髪に執着心がないので思い切ってスキンヘッドにしました。

メリットは全身をボディソープで洗えるます。
当然、気になる匂いもありません。

Q頭 頭皮のにおい

非常に個人的なことですが、
最近、頭が臭います。
頭に皮脂が出て、臭いが出ているようです。
シャンプーは毎日して清潔にしているつもりです。
しかし、洗ったあとも臭いがあまり取れていないようです…。
フケはでていません。
何が原因で解決方法はあるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは(^^)

もしかしたら皮脂が落としきれていないのでしょうか??と思います。
しっかり皮脂汚れの落とせるタイプのシャンプーで、頭皮を丹念にマッサージしてみる、などはいかがでしょう?

シーブリーズなんかも良さそうですよね(^_^)
URL載せておきますので、良ければ見てみてください!

参考URL:http://www.seabreezeweb.com/saabreeze_pagezs/02brandcontact/03_04_05-products/04_05-products/3hair-4main.php

Q頭が大きい人や小さい人がいますが、頭が大きい人は頭がいいとか小さい人より頭に入るなどの違いはあります

頭が大きい人や小さい人がいますが、頭が大きい人は頭がいいとか小さい人より頭に入るなどの違いはありますか?あったらぜひ、教えてください。

Aベストアンサー

頭の良さは、頭の中の情報を伝達する回路が問題となるので、
脳の大きさではなく、回路の良し悪しで決まります。

質問者さんはサヴァン症候群というのを知っていますか?
彼らの多くは、右脳や左脳が何らかの事情で障害を負ってしまった人が多いのですが、
脳の片方が使えなくなった代わりに、残った脳ですべての事を行おうとして
結果的に脳の回路が緻密に発達し、最終的には、
一部の分野において普通の人には真似が出来ない天才的な能力を身に付けたりするのです。

なので、基本的には脳の大きさではなく、
脳内に走る伝達回路の構造&緻密さで
天才的な頭の良さが生まれると解釈して良いと思います。

脳というのは引き出しみたいなもので、
我々の記憶はすべてどこかの引き出しにしまわれているとも言われています。

しかし、どうでも良い記憶は普段使わない遠くの引き出しにしまってしまうので
その記憶をひきだそうとしても、どこにあるのか解らなくなって思い出せない・・となるのです。

脳が大きいという事はそれだけ収納スペースや回路を組める場所があるという事なので
一見有利とも言えるのですが、回路がお粗末だと
役に立たない収納スペースが多い倉庫君になってしまいます。

頭の良さは、頭の中の情報を伝達する回路が問題となるので、
脳の大きさではなく、回路の良し悪しで決まります。

質問者さんはサヴァン症候群というのを知っていますか?
彼らの多くは、右脳や左脳が何らかの事情で障害を負ってしまった人が多いのですが、
脳の片方が使えなくなった代わりに、残った脳ですべての事を行おうとして
結果的に脳の回路が緻密に発達し、最終的には、
一部の分野において普通の人には真似が出来ない天才的な能力を身に付けたりするのです。

なので、基本的には脳の大きさではなく、
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報