電子書籍の厳選無料作品が豊富!

VC2005のウィザードを使うとで枠は作られるので、そこまでは問題なくえきました。
MFCでは関数でなくクラスを作成して、それを使いまわすというやり方のようなので
今度、自作のクラスの作成したいのですが
基本クラスを選択しようとすると、たくさん出てきまして、どれを選択したらよいか判断付きません。

クラス名は、テストなのでCTestとしますが、
画面など他から拡張するクラスを作るのではなく、以前作成した関数の集まり程度のものなので、シンプルな基底クラス(というのでしょうか?)から作成したいです。
何を選べば一般的でしょうか?

作成したクラスの使い方(宣言の仕方など作法)について詳しく書かれている本をご存じ方も教えて下さい。

A 回答 (3件)

クラスを作成する時に「MFCクラス」を選択していませんか?

独自のクラスを作成する場合には「C++クラス」を選択します。
「MFCクラス」を選択すると必ず派生元を指定しなければならず"なし"が選べません。
    • 0

適当な既定クラスが無いならとりあえずCObjectを選択しておいて

生成されたヘッダーのクラス宣言の『 : public CObject』を削除すればいいのでは?
    • 0

基底クラスとして適当なものが見当たらないなら、

"なし"がbestな選択です。

この回答への補足

ウィザードの基本クラスに”なし”がありませんでした。
どれかを選ぶしかなく、CWndやCWinAppを選ぶのでしょうか?

間違えて、CWinThreadを選びましたが、この場合はスレッドを使う場合はこのクラスを基本クラスとして使うべきということでしょうか?

• 0