私は推理小説が好きで、小学生の頃から読んでいます。
小~高校生の頃はコナンドイルやドロシーギルマンなど海外ものを読んでいましたが、現在は国内ものを読んでいます。
国内もので今までに読んだのは、赤川次郎・有栖川有栖・伊坂幸太郎・歌野晶午・喜多嶋隆・木下半太・高里椎奈・柄刀一・西村京太郎・東野圭吾・宮部みゆきです。
今挙げた作家の本はほぼ読みました。
ホラー要素のある小説や、殺人の描写がグロイものは苦手で、ユーモアのある、読後感がすっきりしている作品が好きです。
ただ、殺人の描写に関しては、伊坂幸太郎さんのグラスホッパー程度なら面白く読めました。
何かオススメの推理小説はないでしょうか??
推理小説!!という感じでなくても、宮部みゆきのステップファザーステップや伊坂幸太郎の陽気なギャング~は面白いと感じたので、そういった雰囲気の小説でも構いません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

『追憶のかけら』(貫井徳郎著)


貫井さんの作品は、後味の悪いものもかなり多いのですが、この作品に関して言えば、刑法犯罪に当たるものはなく(ただ、悪意の描写はあります)、かつ、最後は非常に後味良くまとまっていると思います。

『カラスの親指』(道尾秀介著)
ヤミ金融にすべてを奪われた過去を持つ詐欺師の主人公が、そのときの因縁の相手をだまそう…という話です。やりとりだとかは軽妙ですし、また、読後にすごく温かい気持ちになれる作品だと思います。

『配達あかずきん』(大崎梢著)など、成風堂書店シリーズ
書店員である主人公たちが、そこに持ち込まれる謎を解く、というこれも、「日常の謎」と呼ばれるタイプの作品です。著者自身が、書店員をやっていた、ということもあって、「なるほど」と思うようなところも多くて楽しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
貫井徳郎さんの本を1冊ざっとですが読んだ事がありまして、私には合わないと思っておりました。
後味の良いものがあるのですね。
再度挑戦してみたいと思います!!
他の2冊も非常に興味深いです。
ご紹介いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 23:46

読後感がちょっと温かいものでも。



・坂木司さん「ひきこもり探偵シリーズ」
「日常の謎」を扱っているミステリなので、人が死ぬことはありません。
連作短編集ですが、前の事件関係者との関係がその後も続いている(1話だけ出てくるという人がほとんどいない)のは珍しいと思いました。
ほかにも「シンデレラ・ティース」「夜の光」などもお勧めです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E6%9C%A8% …

・米澤穂信さん「古典部シリーズ」「小市民シリーズ」
こちらも「日常の謎」系ですね。
いずれも主人公は高校生です。
淡々とした文章ですがいつの間にか引き込まれてしまいます。
「さよなら妖精」も好きでした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E6%BE%A4% …

・石持浅海さん「アイルランドの薔薇」「扉は閉ざされたまま」
石持さんの作品はほとんど舞台が動かず(ある建物の中だけなど)、会話が主体で進んでいきます。
しかしそれだけでこんなに面白いのか!と驚きました。
特に「扉は閉ざされたまま」の発想転換はすごいの一言でした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E6%8C%81% …

・辻村深月さん「ぼくのメジャースプーン」「スロウハイツの神様」
少しふしぎな雰囲気の作品を書く作家さんです。
辻村さんの作品は刊行順に読むことをお勧めしますが、大変でしたらこの2作品だけでも!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%BB%E6%9D%91% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
紹介していただいた中で特に気になったのは石持浅海さんです。
他の本ももちろん読んでみたいと思いますが、会話が主体というところに惹かれました。
会話主体の小説はテンポ良く物語が進んでいくイメージがありますので。
沢山ご紹介いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 23:32

書名まで全部は挙げられないのですが、すいすい読めるんじゃないかなという作家さんを。



・加納朋子さん(「ななつのこ」などの日常の謎的なものがあります)
・北森鴻さん(ハードボイルドとか時代ものとかもありますが、ミステリ系もいろんな毛色のを書いてます)
・若竹七海さん(コージーミステリの分野で評価されてますが、時々「人間の怖さ」が半端じゃなく怖かった印象が・笑)
・芦原すなおさん(「ミミズクとオリーブ」のシリーズがほのぼのしてて好きでした)

読んだのが大分前だったりもするので、個々の作品はうろ覚えですが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいた作家さん4人とも知りませんでした。
まだまだ沢山あるんですねー!!
近所の古本屋巡りが好きなので、探す本が沢山できて幸せです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/16 19:00

岡嶋二人『99%の誘拐』はとても面白いです。


何年も前に書かれたコンピューターを活用した完全犯罪ものですが、今読んでも古びていないと思います。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062747871.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全犯罪の小説ってだいたい面白いですよね。
って私は思ってるんですけど…。
なので99%の誘拐は絶対読みます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/04/15 11:06

#2です。


「殺戮にいたる病」での殺人は、いわゆる猟奇殺人で死体損壊の描写があります。ミステリとしては是非お勧めしたいのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!!
死体損壊の描写ですか…なんか凄そうですね。
でもせっかく教えていただいたので、挑戦してみようと思います!!

お礼日時:2009/04/15 11:02

こんにちは。



北村薫さんの「円紫師匠と私(私というのは若い女性です)」シリーズが好きです。
「夜の蝉」とか「六の宮の姫君」とか・・。
割と軽い感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北村薫は名前だけ聞いた事があります。
読んだ事はなかったのですが、軽い感じなんですね。
好きになれそうです。
是非読んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/15 00:48

我孫子武丸の人形シリーズ。


・人形はこたつで推理する
・人形は遠足で推理する
・人形は眠らない
・人形はライブハウスで推理する

ただし、他の作品の中にはグロイものもある(「殺戮にいたる病」等)ので、全作品制覇を狙うなら要注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人形が推理?!面白そうです!!
一度読んだ作家の本はなるべく全制覇したいんですけど、グロイってどの程度でしょう…??
まずは人形シリーズを読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/15 00:44

泡坂妻夫『亜愛一郎の狼狽』『転倒』『逃亡』の三部作


http://www.amazon.co.jp/dp/4488402143

倉知淳『猫丸先輩の推測』『日曜の夜は出たくない』他、猫丸先輩シリーズ
http://www.amazon.co.jp/dp/4062751836

加藤実秋『インディゴの夜』他、〈club indigo〉シリーズ
http://www.amazon.co.jp/dp/4488468012
    • good
    • 0
この回答へのお礼

倉知淳さんは友人に薦められ、買おうか考えているところでした。
やはりオススメなんですね!!
泡坂妻夫と加藤実秋は初めて知りました。
是非読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/14 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊坂幸太郎氏のような小説を教えてください

私の趣味に合いそうな小説を教えてください。

好きな作家
伊坂幸太郎、全般
石田衣良(IWGPシリーズは特に)
阿佐田哲也、全般
奥田英朗(真夜中のマーチ、伊良部シリーズ)

好きな作品
犯人に告ぐ(雫井脩介)
模倣犯(宮部みゆき)
凶気の桜(ヒキタクニオ)


読みやすさ、スピード感、ユーモラスな表現・会話が好みです。
個人的な質問で申し訳ないのですが、いつも適当に購入してしまい
当たり外れが多くて困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

伊坂幸太郎は、春樹チルドレンの一人と言われています
もちろん村上春樹のこと。
読んでみては?ちなみに
世界の終わりとハードボイルドワンダーランドがお勧めです

Q伊坂幸太郎は物足りず、村上春樹はいけすかない人のための本

ここ二年で300冊ぐらいの小説を読みました。

伊坂幸太郎が好きなのですが、少しもの足りません。
好きな点は、出だしから興味を惹き付けられるミステリー的な要素と、
問いかけるような人生観、哲学が明確に描かれているところ。

しかしテンポ良すぎて、少し深みが足りません。
もっとしっかり描いてほしいと感じます。
「オーデュボンの祈り」「モダンタイムス」「ゴールデン・スランバー」が好きです。

一方、村上春樹はいけすかないけど、実力は認めざるを得ない、感じです。
「1Q84」の緊迫感のある感じや、悪夢にうなされるぐらいの暗喩。
伊坂幸太郎には暗喩がないですね。

しかし村上春樹の嫌いのは引用です。
古典作品の引用が多すぎて、イヤミな少年を連想します。

この二人の間の作家、作品ってないものでしょうか?
両方とも読んだことのある人に回答をお願いします。

実は私自身、小説を書いていて、自分はこの2人の間のポジションかな、と考えているのですが、
近い作家がいるのならぜひ読みたいと思って質問しました。

Aベストアンサー

高村薫さんはいかがでしょう。
ここ数年はミステリーではなくなりましたが、以前のものはミステリ色が強く、テーマや描写が深く重いです。
まずは取っ付きやすい「マークスの山」や「黄金を抱いて飛べ」辺りから読まれてはいかがでしょうか。

Q東野圭吾さん、伊坂幸太郎さんのオススメ小説

こんにちは、中3女子です

最近、東野圭吾さんの小説が好きになりました
有名どころ
「容疑者Xの献身」「手紙」「白夜行」「レイクサイド」「秘密」などは読みました

オススメを教えてください!
(と…「黒笑小説」ってやつ面白いですか?)



…また、関係ないですが映画ゴールデンスランバーを見て
伊坂幸太郎さんの小説に興味を持ちました

もし、伊坂さんの小説を読んだことのあるかた、
それのオススメも教えてくださると嬉しいです

回答お待ちしております!

Aベストアンサー

「容疑者Xの献身」を読んでいるなら、「探偵ガリレオ」「予知夢」
「ガリレオの苦悩」「聖女の救済」「真夏の方程式」がガリレオシリーズとしてお勧めです。
また「白夜行」もお読みになったとのことですので、続編とも言われている「幻夜」もお勧めです。
(作者は続編とは断言していませんが)

また「黒笑小説」は「怪笑小説」「毒笑小説」と同じでユーモア短編集になっています。
他にもユーモア系(謎解きはあります)なら、「名探偵の掟」「名探偵の呪縛」も良いかも知れません。

伊坂幸太郎さんでは、「ラッシュライフ」「陽気なギャングが地球を回す」
「陽気なギャングの日常と襲撃」「アヒルと鴨のコインロッカー」
「グラスホッパー」「フィッシュストーリー」あたりが個人的にお勧めです。

伊坂さんの小説では、ある小説の登場人物が、他の小説にも登場していたりするので
「あ!この人は・・・」という楽しみもあるかも知れませんね。

以上、ご参考まで

Q初めて読む推理小説

中学女子向けの推理小説を紹介してください。自分で推理して犯人を当てたいそうです。あまり本を読まない子なので、文庫本は無理かなと思います。

Aベストアンサー

推理小説にも色々ジャンルがあるので、謎解きや犯人当てを目当てに読むなら「本格ミステリ」「本格推理」と書いてあるものを選ぶといいですよ。
http://syousetuka.com/syousetu11.html

現代小説がいいんでしょうか?
ホームズシリーズなども短編が多いのでいいと思うんですが。

#1さんのおっしゃるように、複数の作家さんが書いているオムニバスの短編集もいいですね。
その中から好きな作家さんを見つけるのもいいと思います。
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=182654

あとこんなのもあります。
「講談社ミステリーランド」
http://shop.kodansha.jp/bc/books/topics/mystery_land/index.html
有名ミステリ作家の方々が、子供のために書き下ろしたミステリーシリーズです。
児童書なので値段が高いんですけど^^;

Q宮部みゆきさんの時代物の短編なのですが…

宮部みゆきさんの時代物の短編のひとつなのですが、タイトルがわからず、知りたいと思っています。
余り詳しく覚えていないのですが、少女が器量よしの少女をねたみ、死んでしまえばいいのに、と思ったら、本当に死んでしまった。そのことで、少女も気がふれてしまい、死ぬまで治らなかった、というような話で、少女の弟の視点から描かれていたように思います。
ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 「あやし」の中に入っている「梅の雨降る」だと思います。書評の所に少しあらすじが載っていますのでご確認下さい。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31106496
http://nifty.bk1.jp/product/2316480
 ご参考までに。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報