電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とある有名メーカーのデジタル体重計を使用していました。
もう5年近く使っていました。

とても使い勝手がよくて、気に入っていたのですが、汚れてきたので、新しく買い替えようと思い、気に入っていたので、全く同じものを購入しました。(メーカーも型番も同じです)

そして買ってきた新しい体重計で体重を量ると、体重が違うのです。
長年使用してきた体重計と、新しく購入してきた体重計で量るのとは体重が2キロ弱違うのです。驚きました。
型番もメーカーも同じです。

この場合、新しく購入してきた体重計の体重が正しいと解釈してよいのでしょうか

5年使ってきた古い体重計が長年の使用で誤差が生じてきているのでしょうか?
デジタル体重計は、長年使用すると誤差が出てきますか?

A 回答 (4件)

単純に古い機械に経年変化がでて、誤差が大きくなったと考えて良いでしょう。

少なくとも出荷前、カタログ記入の誤差範囲には校正しているはずです。カタログのどこかに誤差範囲の保証期間のようなものを書いていません?
    • good
    • 4

>>さすがに市販の体重計といえども、これは疑問です


なんと言われようと体重計に限らず、血圧計でも、体脂肪計でも家庭用は同じようなものです。

時計でも昔は一日で1分以上進んだり遅れたりは当たり前でした。
血圧は毎日計っていますが、計るたびに違います。
数千円からある家庭用デジタル血圧計と違って、水銀柱で聴診器のついた医療用は何万円もします。
(家庭用血圧計はあくまで毎日の変化を見るものと医者は言います。)

体重計も学校や病院のものは10万円以上します。
体脂肪計もついてデジタル表示で1万円程度である家庭用が業務用と誤差が同じであるはずがありません。

車検もあり命を預かる自動車の速度計などプラス15%マイナス10%まで許容の範囲で上下25%も差があり、
警察も承知しているから制限時速60Kmのところを時速70Km前後で走っていても摘発しません。

60Kgの体重を、ある体重計では1.7%重く計測して61Kgと表示し、
もうひとつの体重計は1.7%軽く計測して59Kgと表示し、
両者に2Kgの差があったとしても家庭用としては非難するにはあたりません。
    • good
    • 2

誤差はあると思いますよ。


ただ、大事なのは、正確な体重の値よりも、体重変化の推移だと思うので、新しい体重計のほうが正確なんだと思って使っていっても、何の問題も無いと思います。

この回答への補足

正確な体重は自宅で量ることはできないのでしょうか?

補足日時:2009/04/15 15:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2キロも違う値が出ているので、さすがに市販の体重計といえども、これは疑問です

お礼日時:2009/04/15 15:24

商取引に使うことの出来る、検定(有効期限あり)の通った計量器と違い、家庭用の体重計は数パーセント誤差があるのが普通です。



このため新しいのも古いのも誤差があるわけで、長年使ったことだけが原因ではありません。

病院等で量った体重とどれぐらい差があるか覚えておくといいです。

この回答への補足

では、劣化による誤差ではなくて、新しいものをたとえばいくつか用意したとしても、全て数キロ違う誤差が出てくるということでしょうか?

補足日時:2009/04/15 15:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2キロも違う値が出ているので、さすがに市販の体重計といえども、これは疑問です

お礼日時:2009/04/15 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています