プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電流計や電圧計はデジタルとアナログではどちらのほうが正確に測れるのでしょうか?
やはり、人の目で見るアナログよりは、数字がハッキリと出るデジタルの方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

読み間違いという意味では数字で出るデジタルのほうが正しいといえますが、正確となると測定する部分の精度に左右されます。

精度の悪い測定素子の測定器であればいくらデジタル表示でも正確とはいえないですよね。

次に測定値表示部にも違いがあります。
デジタルは測定する最低単位が必ず決まってますので、測定単位以下の値は切り捨てられたり切り上げられたりします。
アナログの場合は目盛盤に振られた目盛の間を針がさすことで目盛以下の値まで推測することが出来ます。

例えば100.5Vの電圧を1V単位のデジタル電圧計で測ると101Vと表示されると思いますが、最小目盛1Vのアナログ電圧計では100Vと101Vの間に針が来るので100.4Vくらいかなとか100.6Vかなといった推定が出来ます。
この場合はピンポイントの正しい値はわからないもののアナログ式の方がより近い値を表示していることになります。
    • 0

デジタルの方が正確です・・・(基本的には)

デジタルでも誤差なるものがあります。
たとえば5桁で表示する物と4桁しか表示しない物とどちらが正確かと聞かれても一概には答えられません。
何故なら精度の問題で何%まで正確に測れるかは機種によって違うからです。

レンジが同じでもこのような事のために、アナログとデジタルで比較する場合にも各機種の精度が絡んでくるので一概には答えられません。

精度が低いと、数字がはっきり出ているからといって、その数字が正しいとは限らず、下手をすると、5桁中3桁目までは正確で、それ以降はあてにするな見たいな機種もあるかもしれません。

参考URL:http://www-lab.ee.uec.ac.jp/text/seimitu/y07.html
    • 0

デジタルの方が正確です。

言っておられる見る誤差もあります。
デジタルでは有効数字まで正確に読み取れますが、アナログは人それぞれの読み方をします。

また、アナログは気温などの外的条件によっても測定結果が違ってきます。
    • 0