アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体重計によって、体重違うんですがどれを信じたらいいのでしょうか。。。

A 回答 (8件)

体重計そのものが日々、時間帯によっても変動する物ですので、どれが正しいと言うよりは、なるべく同じ体重計での数値を参考に重量そのものよりは増減の目安として活用される程度に。



敢えて言うなら、日本工業規格(JIS)の適合表示のある物が適切かとは思います。
    • good
    • 0

もちろん、一番軽い奴しか、信じません。

    • good
    • 10

ドウしてもと言うならボクサーが計量の時に使っている1番シンプルなものです。


「天秤の秤」です。
これは正確に計れますョ。
アナログ方式です。

体重は計る場所によっても変わりますが、これだと世界中のどこで計っても正確です。
例えば極点(北極など)と赤道だと1%変わります。
赤道の方が1%軽くなる訳です。
100kgの人で1%と言うとカナリ違った印象になりますね。

機械式やデジタル式は簡単に計れますが誤差は出ますね。

マァ〜後は、空腹時や満腹時に計っても違いますし、ウンコをする前と後でも変わって来ます。

多少数字が違っても気にしない方がいいですね。
    • good
    • 0

病院にあるやつを信じましょう。

    • good
    • 0

誤差の範囲です


また、測定さるタイミングで発汗や排泄、飲水でも変化します

厳密な数値が必要なら、専門機関で測定してね
    • good
    • 0

家庭向けのヘルスメーターレベルだと、1~3Kg程度の誤差は当たり前。


・0点調整してますか?
・水平に設置してますか?
・マットや畳の上では正確に測れません。
・基準になるもの。例えば15Kgのお米など測ってみましょう。
重さと指示値は、等比比例しませんが、ある程度の誤差が把握できます。
    • good
    • 0

私は、インターネットで買ったデジタル表示の体重計を使っています。



最近の体重計は、規定の場所に裸足を置かないと正確に測れないそうで、今一度取扱説明書を確認してみて下さい。

私も体重計不信者?で、寝る直前と起きた直後で1kg体重が増減する人なのです。
不審な時、特に朝は、連続3回測ることがあります。

3回測って全く同じなら、信じるしかないですよね。

古い機械は思い切って破棄して、新しい機器1つが良いと思います。
2つ比べたら、きっと体重の少ないほうの機械を信じると思われ、それではあまり健康管理にはならない気がしますね〜
    • good
    • 0

牛乳パックでも計れば

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A