電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は標準体重より若干少ないので、体重を増やそうと努力している者です。
家庭用体重計で4点支持のデジタルのものを使用。
そして、200g単位で表示されるようになっています。
住んでいるのはマンションでして、床はコンクリートでクッションフロアを敷いております。
質問は、体重計を置く場所によって数値が一定でなく、最大1kgの誤差が出ます。
この考えられる原因は何?
最大値or最小値のどちらかが正しいのか?

A 回答 (3件)

家庭用の体重計の多くは箱を2つ向かい合わせにして、その間にバネが入っているような構造です。


2つの箱の間隔を計って体重を求めます。

体重計、底に足がありますが、もし足の間にたとえば石を置いたりすると、石によって底の板がたわんで間隔が狭くなり、誤差となります。
クッションの場合、石ほど極端ではありませんが、底の板にクッションがつかえるとたわみが生じ、重く出ます。これを避けるには、足のみで床に接する、つまり堅めの床板のところで計る必要が有ります。

なお、床の影響による誤差は、一般に大きくなるように出ます。だから、最小値がより正しいことが多いです。

余談ですが、知人が砂場で計ってみたところ、10Kg程度重く表示されたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座いました。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/11/04 07:38

こんにちは、


体重計ってたしか下が固いところで計らないと誤差が出るってきいたことあります。ものによっては、下がやわわらかくても誤差がでにくくしてあるものも有るようですが。
どの数値が正しいかは一度、下が堅い玄関や板間で計ってみてはいかがでしょうか。そちらででた数字に近いものが正しいと思います。

ところで、計っているのは同じ時に計って比べられているんですよね。体重って量るタイミングで一日のうちでも、1キロぐらいすぐに変わってきちゃうので(もとの体重にもよりますが^^;)同じ時間帯に量るのがベストです。ご存知でしたらごめんなさいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座いました。

お礼日時:2004/11/04 07:37

クッションフロア-の上に置いているのが誤差のが原因です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座いました。

お礼日時:2004/11/04 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!