アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚の叔母さん(車椅子)を連れて身内が住むノルウェーへ行ってきました。ここは非常に障害者に優しい国だなぁ、と空港降りる所から感じました。ある日、一人で外出し立ち寄った施設でエレベーターを待っていると知らないオジサンが「君はなぜ健康な足があるのにエレベーターに乗るんだい?」とややキレぎみに言われてしまいましたが、それもそうだ、と階段を利用しました。
その後、日本に帰国してちょっとしたアクシデント(怪我)で僕は一時期松葉杖を使う事になったのですが、その時特に感じたのが、ノルウェーと比較すると日本のエレベーターは本当に健常者が乗りすぎだなぁ、と。だって僕のような松葉杖の怪我人が本当に必要としている時、エレベーターがなかなか来ないんですもん。
今は怪我も治り走り回っていますが、その後の僕はめったにエレベーターは乗らなくなりましたね。
皆さんはエレベーターを利用する派ですか?階段派ですか?
なぜ若い人も含め少ない階の移動でも階段を使わないのですか?
と言う僕もノルウェー行くまでは利用する派でした・・・。

A 回答 (16件中11~16件)

マンション住まいなので、エレベーターは使います。


というより、階段は非常時に使うものですね。マンションでは。
オフィスビルでもエレベーターを使います。
階段は却って物騒ですし。(出れない事ってあるんですよ。)

駅、デパート等のエレベーターは使いません。上層階へ行く場合もエスカレーターを乗り継ぐ事はあっても、エレベーターは使わないです。
2、3階なら階段です。
待ってまで乗るものではないからです。
    • good
    • 0

>皆さんはエレベーターを利用する派ですか?



駅のエスカレーターなら1階から3階分くらいまでなら
普通に歩きますが、ビルなどのエレーペーターならば乗ります。
そのように作ってあるからです。

足の不自由な人を押しのけてまで乗るつもりはありませんが、
高層住宅の多い日本でエレベーターに乗らない選択肢はありえません。
(ダイエットなどの目的があればべつですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

>足の不自由な人を押しのけてまで乗るつもりはありませんが、
高層住宅の多い日本でエレベーターに乗らない選択肢はありえません

その通りだと思います。

お礼日時:2009/04/16 22:25

いやあ、そのノルウェーの話は面白いですね。


僕は階段派です。
5~6階でも階段です。
10回以上でも下りは階段使ってみることもあります。
単純にエレベータより階段の方が面白いからです。
エレベータに乗って、一方を向いて直立し、むっつり黙っているのが嫌です。
人間としてバカらしい気がします。
ちょっとしたことでもエレベータに乗っている人を見ると僕は心の中で「やーいバカ」と言っています。
もちろん、疲れているとか、体に支障がったり荷物が多かったり、小さな子供を連れている場合は良いですよね。
ここでもう一度言いましょう。
やーいバカ。本当に必要な人が居るんだから、あけてやりなさい。

階段は、体を動かす楽しみ、景色(建物内でも)の変化があって、風(微風も吹く)も感じれて良いです。
    • good
    • 0

私は 利用します。



文章を読んで気になったので 触れさせて頂きます。
私 見た目では分からないと思いますが 子供の頃の怪我が原因で 簡単に足の関節が外れます。
ですから 何も無い所で 何も無いのにつまづいたり 階段を下りている時に
そのまま動けなくなってしまったり という事が かなり 頻繁にございます。
日常生活に支障が無いレベルですし 見た目では全く分かりません。
障害者としての認定を受けている訳でもなく 時々困る程度でしかありません。
ですから 私は 健常者なのだと思います。
でも 特に階段を下りる事が 凄く苦しいのです。

そういう人が居る事も 分かって頂きたかったので 回答させて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あなたのような方こそ当然利用するべきです!そういった事情があっても「乗るのはおかしいです」とは言ってないですが、
私が言いたかったのはデパートなどで「待って~!」と駆け込んで乗って来た人が2階のボタンを押したとき「エ~!?1フロアーの移動で駆け込んできたの~!?」っという経験があったもんですから・・・。
とても貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/16 22:28

荷物が多くあるときなどは使います。


エスカレーターがある場合はエスカレーターを使います。
でも、普段はあまり使いません。
というか、エレベーターのあるところに行く機会がすくないのかも。
    • good
    • 0

自分はエレベーター使う派です


なんとか派と言うのもおかしいと思いますが、単純に便利だから使うのです。
エレベーターは便利そのために生まれてきたのだと思います。
だから使います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!