プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、黄泉がえりを見てきました。
とても分かりやすいストーリーでしたが、ひとつ疑問が。。。
RUIは黄泉がえった人ですか?
それとも黄泉がえったのは恋人のほうでしょうか?
それとも二人とも・・・?
最後のコンサートの夜、恋人が消えそうになっていましたが、RUIには変化がありませんでしたよね。
恋人が消えることを後ろに感じながら、懸命に歌っていた、という解釈でよいのでしょうか。

A 回答 (6件)

※ネタバレです。

映画を見ていない方は読まないでね!
 

RUIは黄泉がえりではないと思います。人が黄泉がえるにはいくつかの条件が必要でしたよね。「体の一部が・・・」というのと、「強い思い」RUIの強い思いが恋人のSAKUを黄泉がえらせたんだと思います。RUIがもし黄泉がえりだとすると誰が黄泉がえらせたのか・・という疑問が起こると思うんです。

SAKUが居たから歌えていたRUIは2年の間「死んだのでは?」などとうわさされるほど世間からかけ離れた生活を送っていたのだと思います。私の勝手な想像ですが、SAKUのお墓はあのコテージのそばにあり、SAKUが亡きあと、抜け殻のようになってしまったRUIはあのコテージで静かに暮らしていたのではないかと・・・そして強い思いを持って!

消えそうになっていたのもSAKUだけでしたよね。
と、私の考えです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私も、SAKUが消えるのを後ろで感じながら歌い続けるRUIの姿が、この映画の見所のひとつのように感じてました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/04 15:08

原作から考えると、あの歌手は黄泉がえりです。


(RUIという名前ではありませんが)
恋人は原作には存在しません。

ですから映画のRUIも、黄泉がえりだと思っています。
ラジオの中で、
「死んでしまったのではないかという噂まであったRUIが・・・」
という報道をしていましたよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原作ではRUIはよみがえりなんですか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/04 15:10

なんの疑いもなく二人とも黄泉がえったものと思ってました。



冒頭のシーンは二人がピアノのところに黄泉がえるシーンから始まりますよね?
一人だけが黄泉がえったんだったら、あんな風に登場しないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
でもRUIは消えかけてなかったですよね。。。
謎ですね。

お礼日時:2003/03/04 15:10

私は同じ解釈をしていて恋人だけが生き返ったと思っていたんですが、


一緒に行ったまわりのひとは2人とも生き帰ったんじゃないかっていってました。

根拠はラジオで「RUIの死亡説が流れていたこと」これは複線だったんじゃないかとか、
2人とも腕に変ないれずみのようなマークがあってそれが結構カメラにうつっていて意味ありげだったこと。

原作をみた人が、原作では宇宙船?船?みたいな感じで帰ちゃう(彼女の記憶ではなので不確かです、かなり前に見た本らしいんで)らしく、
RUIともうひとりはよみがえりのひとたちのリーダー役のようなものだったんじゃないかとかだからあおいがコンサートにいったんじゃないかとか言ってました。
多分RUIは不特定多数の人によみがえって欲しいと思っている人たちが多かったから?特定の人の所にいかなかった??

という話を聞いているうちに二人とも死んでたのかなぁと思ってしまいました。
実は私もすごく気になっているんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私と同じように皆さん、こんがらがってたんだ、と思うと何か嬉しいです。

お礼日時:2003/03/04 15:12

私ははじめはRUIが黄泉がえった人だと思っていたのですが、最後で恋人が消えかけてましたよね?


だから恋人が黄泉がえった人で、RUIは生きた人だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですよねー。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/04 15:12

消えかけてなかったから、恋人のほうでしょうね。



多分、恋人が死んだことにより、活動を中止してたのかと思います。
それが、RUIが思う気持ちで生き返ったのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/04 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!