【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

自宅のパソコン(OE5.5)からDOCOMOの携帯にメールしても、戻ってきてしまいます。
早ければ送信直後、遅いと半日後に「reason: 550 Unknown user」という内容のメールが届きます。
返信しているのでアドレスに間違いはありません。
それから送信して数時間経ってから届くこともあります。すぐ連絡したい時にとても困ります。
何故このようなことが起こるのでしょうか?

A 回答 (6件)

幾つかパターンがあり、

■ 自宅のパソコンから送ったメール全てが弾かれる。
 この場合は、ドメイン拒否されていますので、相手の方にメール
 着信を許可して貰うように頼みましょう。

■ 自宅のパソコンから送ったメールがたまに弾かれる。
 この場合は、
 1.メール遅延。
 2.受信メールの合計がサーバ容量を超えてた。
 が考えられます。1.はメールの交通量が多くて、サーバが処理しきれ
 ない場合に起ります。2.はドコモのメールは50件までしか保存してく
 れないので、未受信メールが50件溜まっていると、エラーを返します。

ドコモ宛にすぐ連絡が取れないのは、ドコモムーバだけはメールの再送機能が
無いため、メール着信時に圏外だったり通話中だったりした場合、センター問
い合わせをしなければメール着信に気付かないためでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
要点をまとめてくださったのでとても解かりやすかったです。
ドコモに限っては便利なようで全然便利じゃないことが分かりました。

ドコモにメールが送れないのはおそらく受信側がPCからのメールを受け取らない設定をしているか、ドメイン指定受信などの設定をしていて受け付けなくしている可能性が強いです。

相手に確認してみて下さい。

ドコモに対してのメールが遅れるのは、単にメ-ルの遅延障害です。
どのキャリアもメール遅延はありますが、一番多いのがドコモです。今始まった事ではありません。これはドコモがユーザー獲得に重きを置きドコモのサーバやシステム自体がユーザー数においついていないからです。
街中や人が集まる場所でドコモの携帯が繋がりにくいのも切れやすいのもこのせいです。リトライ機能がないのも、画像を添付できないのもドコモだけです。
ドコモに対するメール遅延は仕方ないのであきらめるしかありません。

私も仕事で携帯メールを使っていたので、使い物にならない為ドコモは解約しました。
    • 0
この回答へのお礼

ユーザーが多い分、トラブルが多いんですね。遅延障害のため「明日会おうね」というメールが次の日に届き、逢えなかったこともありました。
迷惑メールが多いのもドコモですし(私の使ってるauのには1度もきたことないです)今後改善してもらいたいなぁと思います。

迷惑メール対策で、携帯側で受信拒否しているのだと思います。

この場合、携帯電話のアドレスだと、特に設定しなくても着信しますが、
普通のパソコン(プロバイダ)のメールですと、
ドメインごとに拒否を解除しておかないと弾かれてしまいます。

どうしてもその携帯にメールを送る必要があるのでしたら、
その携帯の設定で、あなたのプロバイダのドメイン(@以下)を
登録する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ドメインごとに拒否できる機能があるなんて知りませんでした。
相手の電話番号を聞いていなかったので確認できず、自分の携帯からメールしました。携帯なら着信できるんですね。助かりました。

それは、迷惑メールとしてインターネットからのメールを一律で拒否しているのではないでしょうか?あるいは、特定のアドレス以外からは、受信しないようにしているか、どちらかなのではないでしょうか。

また、試しに短いメールを送ってエラーが出なければ、長文は受信不能なのではないでしょうか。
以上に該当しなければ、やはりアドレス違いかと思います。
返信するのではなく、相手に直接聞いたメールアドレスを手入力して(当然良く確認して下さい)試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

長文ではないので、おそらく迷惑メール防止のため拒否されているんだと思います。
ただ、そのまま返信してもアドレス違いってあるんでしょうか?

ドメイン指定拒否をされているのでは・・・?

迷惑メールブロックのために、指定したドメイン以外からのメールを拒否する機能があります。
その設定でしたら、設定をはずせば、ちゃんと届くようになると思います。

ドコモの迷惑メール対策のページです↓

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/info/meiwaku/
    • 0
この回答へのお礼

そのような機能があるなんて知りませんでした。

相手の設定で受信拒否しているのではないかと思いますがいかがでしょう。

• 0
この回答へのお礼