最速怪談選手権

以下のような「"」付きのCSVファイルからEXCELにデータを取り込むと、見かけ上は「"」が除かれていますが、内部的には「"」が残っているようで、オートフィルタの(オプション)で検索しようとすると、うまく検索できません。「"」を取り除く方法があれば教えてください。

CSVファイル
"1234","5678","文字","0000"

A 回答 (1件)

「うまく検索できません」とありますが、提示してもらった例のどの列をどういったオプションで検索して NG だと判断するに至ったのかを教えてください。

Excel 2003 で試しました。
CSV ファイルをダブルクリックして Excel で開いてみました。
"1234" は文字列ではなく数値として扱われているようです。
したがって 「12 で始まる」 というオプションでは 1234 がヒットしません。

次に、先に Excel を開き、[ファイル]-[開く] から CSV を選択してみました。
これも先ほどと同様に 1234 が数値として扱われているようです。

次に、CSV ファイルの拡張子を CSV から txt に変更し、Excel の [ファイル]-[開く] で開いてみました。
<テキスト ファイル ウィザード> といウィザードが起動します。
1. 「カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ」 を選択して [次へ] をクリック。
2. 区切り文字として "カンマ" を選択。文字列の引用符として " を選択。[次へ] をクリック。
3. データ形式として全ての列を "文字列" に指定。[完了] をクリック。
こうするとセルの書式設定が "標準" ではなく "文字列" となるため数値部分も文字列として扱われる。
オートフィルタのオプションで 「12 で始まる」 を試してみたところ 1234 のセルがヒットしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
提示いただいたとおりやってみました。1,2,3の手順を実行し、書式が”文字列”になりましたが、「12 で始まる」 をやっても検索できませんでした。
オートフィルタで特定の値を指定して検索し、その後オプションの画面を開くと、直前に検索した特定の値が残っています。それに対して「12 で始まる」という指定を上書きするとうまく検索できますが、いきなりオプション画面を開き、ブランク欄に「12」と入力すると、やはり検索できません。

実際に検索したい列には時刻が数字4桁(ex 2100)で入っていて、21時以上のものを検索しようとして、オプションの画面で「2100」「以上」と指定して検索してみてNGでした。