プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50個くらいの写真、ファイルが入ったごみ箱を空にしようとすると、『ファイルまたはフォルダの削除エラー』というダイアログが出て、『Dc2を削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性のあるプログラムを全てとじてから、やり直してください。』という文章が表示されます。
でも他に開いている書類やアプリケーションはありません。
実際にはDc2というものは、ゴミ箱の50個のファイルの名称にはありませんでした。どうしてこのような事になるのでしょうか?
空にする方法を教えてください。
WindowsXPです。

A 回答 (3件)

ほかに開いているアプリケーションがないのに削除できなくなった場合は、タスクマネージャーを開いて、プロセスタブの“イメージ名”をソートしてExplorer.exeが複数起動していないか確かめてください。

もし2つ起動していれば、もうひとつのExplorer.exeが使用中ということになります。
そこで2つのExplorer.exeを右クリックしてプロセスの終了を選び、タスクバーの表示を消すようにしてから“Ctrl+Alt+Deleteキー”を押してタスクマネージャーを起動してアプリケーションタブから画面右下の“新しいタスク”でexplorer.exeと入力してタスクバーを復活させます。
これで消えないファイルが消えるようになると思います。

エラーのたびに毎度この作業をするのが煩わしければ、フォルダオプション、表示タブの詳細の下から2列目の“別のプロセスでフォルダウィンドウを開く”のチェックを外してください。
それ以降はエラーがでなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
質問後に苦肉の策で、数個だけ選択して削除したら削除が出来、別の日にも同じ操作を行い、空にすることはできました。
今回教えて頂いた方法を試す事ができませんでしたが、この現象は時々発生するので次回発生した場合はこの方法で対処したいと思っています。
この度はどうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

質問後に苦肉の策で、数個だけ選択して削除したら削除が出来、別の日にも同じ操作を行い、空にすることはできました。
今回教えて頂いた方法を試す事ができませんでしたが、この現象は時々発生するので次回発生した場合はこの方法で対処したいと思っています。

(1)マイコンピュータから対象ドライブを右クリックしてプロパティを選びましょう。

(2)ツールのタブからエラーチェックを選びましょう。
(3)オプションを二つともチェックしてスキャン。

以上のことを一度やってから再度削除を実行してみてください。
大抵のエラーはこれでなんとかなります。
    • 0
この回答へのお礼