みなさま初めまして。毛玉の出来ないセーターを探しています。
それも毛100%の物を。数年前に私の伯母からもらった、
「British Piper KOBAC」とタグに載っている
リブ編みのタートルネックセーター。
コレは全く毛玉が出来ないのです。綿かしら?っていう感じで。
で、「British Piper KOBAC」をドコで扱っているのかというのも
同時に探しています。

もしご存知の方があれば、今年の秋・冬に是非ゲットしたいのです。
もう数千~一萬いくらも出して、毛玉に悩みたくない!!
よろしくお願いします。4649.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

コバックは、いいですよね。

私も以前コバックのベストを持っていました。
毛玉はできないし、薄くても暖かで最高です。
私も、探したことありますが、多分コバックは今はもう売っていないのではないかと思います。毛玉の原因は詳しくわかりませんか゜、やはり安物はダメですよね。
ヨーロッパ物の高級品は毛玉が出にくいようです。ご参考まで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「コバック」と読むのですね。
それさえも分かりませんでしたので、本当、嬉しいです。
そうですか・・・。今はもう無い・・・。
寂しいくて、残念です。今年の秋はヨーロッパ系を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/08 23:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毛玉のできにくい素材は?

毛玉ができてしょうがない服と気にならない服の違いって、
やっぱり素材???
だとしたら、毛玉のできにくい素材は?

Aベストアンサー

毛玉(ピリング)が出来るのは糸が短繊維の集まりで
撚られていて、その短繊維が飛び出し絡まることによって発生します。
繊維の集合体に撚りをかけて糸にしているので、
撚りを強くすると発生しにくくなります。
セーターなどはかさ高くするため甘い撚りで出来ており
よく発生すると思います。
また長繊維で糸になっているものは毛玉は発生しません。
長繊維のポリエステルの製品などを考えていただければ
ご理解いただけると思います。
ただ、ポリエステルを短繊維にして使う場合もあります。
一概に素材で判断は出来ませんが、ポリエステルや
ナイロンなどの化学繊維は比較的おきにくいと思います。

Qタートルネックのセーターの着方

祖母が僕にラルフローレンの黒の無地のタートルネックセーターを買ってくれたのですが、どのようにすれば着こなせるのでしょうか?
ジャケットの下に着るのもいいかと思いましたが、ジャケットがぼくには似合いません。ジャケット以外での着こなし方をおしえてください!ちなみに普段は茶色のカーゴパンツを穿いています。

Aベストアンサー

タートルネックは、本来フォーマルなものではなく、カジュアルな着方をする物です。
ジャケットに着込んでも似合いますが、スーツには合いませんしね。

一応、カジュアルな服装であればなんにでも合うでしょうが、個人的にはタートルとブルゾン系は組み合わせたくないですね。自分に合ったサイズのブルゾンでも、下にセーターを着込んでしまうと、小さい物を無理に着込んだようになっていやですね。
セーターは、できるだけ「一番上」に着た方がすっきりしますし。

で、まず今の季節ならタートル×カーゴパンツで問題ありませんし、少し寒くなったら、タートルの上にVネックのセーターを重ね着するのはいかがでしょうか。

寒さが気になる場合は、中に防風性のある薄手のポリやナイロンのインナーベストを着ると、かなり暖かくなります。

更に、コートの季節になったら、それこそタートルの出番です。どんな種類のコートにも似合いますよ。
このコートと合わせた着方が本命でしょうね。

Q洗濯しても毛玉のできにくい靴下の生地

洗濯すると、すぐに靴下に毛玉が出来ちゃって困ってます。私は、レーヨンとか、アクリルとか、綿とか聞いたことはあるけれども全くどういう意味かわかりません。どんな生地の靴下の製品を選ぶと、洗濯をしても毛玉ができにくいのでしょうか。

Aベストアンサー

一般的に毛玉のできやすいのは次の順番です。
 アクリル>羊毛>木綿>ポリエステル
(参考urlに各種繊維の特徴が載ってます。)

しかしタグなどに「抗ピル」と書いてあったら、アクリルであっても毛玉ができにくいです。
  布の表面のケバが結節したりもつれたりして繊維の塊を形作ることをピリングといいます。抗ピル繊維は、繊維の表面を滑らかにする、繊維の毛足の長さを調節する、糸の撚りを強くしてケバを減らすなどして、毛玉ができにくくなってます。

 あったかいけど毛玉ができやすかったウールの靴下でも「抗ピル」のものは毛玉ができなくて見栄えもいいままですよ。

参考までに 抗ピル性のある靴下のネット販売のサイトを載せときます。
http://www.rakuten.co.jp/lemocolo/433033/436736/
http://www.copo.co.jp/catalog/cp03301xx.html
http://www.sec-i.co.jp/news/ekswear.html

参考URL:http://www.thecloth.co.jp/what/

一般的に毛玉のできやすいのは次の順番です。
 アクリル>羊毛>木綿>ポリエステル
(参考urlに各種繊維の特徴が載ってます。)

しかしタグなどに「抗ピル」と書いてあったら、アクリルであっても毛玉ができにくいです。
  布の表面のケバが結節したりもつれたりして繊維の塊を形作ることをピリングといいます。抗ピル繊維は、繊維の表面を滑らかにする、繊維の毛足の長さを調節する、糸の撚りを強くしてケバを減らすなどして、毛玉ができにくくなってます。

 あったかいけど毛玉ができやすかっ...続きを読む

Q男性用サマーセーターのタートルネックってありますか?

首を紫外線から守りたいのですが、男性用サマーセーターのタートルネックってありますか?

また、他に紫外線から首を守る方法はありませんか?

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

L.L.Bean、ランズエンドのカタログで見かけたことがあるような気がします。

Q毛玉ができにくい素材

ポリエステル、カシミヤ、アンゴラ、アクリルなどは毛玉ができやすいですよね。

毛玉ができにくい素材を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

天然素材ですが
絹、麻は出来にくいと思います

Q男性が女性用のタートルネックセーター黒を着るのはどう感じます?

172cm、72kg、胸囲95cmの水泳体型でやせて見られるタイプで体重を言うとみんなびっくりします。タートルネックの黒を男女不問でオークションで探しているのですが、女性用を男性が着たらやはりおかしいですか?胸のところはやはりだぶつくのでしょうか?私の体型でサイズとしては女性用ならLLになるのでしょうか?それともXL?

今まで、ファッションに興味が無かったものだから、検索するのに疲れてしまいました(~o~)何かお奨めのブランド等や検索ワードがあれば教えてください。男性用女性用不問です。

Aベストアンサー

女性です。「胸囲」だけなら質問者さんと似たようなものです。※胸の肉より背中の肉が気になるのがツライところですが・・・。
身長はあとちょっとで160cmってところです。
質問者さんの体型の方が女性用の服を購入することに違和感を感じます。男女兼用という服は、男性のサイズになっています。男性用を女性も着られるということです。男女兼用の服を女性が着るのは普通ですが、女性用を男性が着るのは、かなりムリがあると思います。

●ここ数年の女性服の流れとして、ピッタリサイズの服が多いです。
 若い人向けのデザインの服を買おうものなら、おばちゃんの私には、腕が通らない、あるいはピッチピチなことがあります。
 ましてや水泳体型の男性なら、腕が入らない可能性大です。

●さらに、洋服の長さも短めが多いです。前かがみになると背中が丸見えな服も多いです。
 ましてや172cmの人なら、おへそあたりまでしか届かない可能性があります。

Qコート★どのような素材なら毛玉ができにくい?

私の買ったコートは,よくすぐに毛玉ができてしまいます(モロモロとした毛玉です)
たいがいそのようなコートは安価なもので,
高価なコート(アンゴラなど)はしょっちゅう着ないせいもあると思いますが,あまり毛玉はできません.
高いコートばかりを買っている余裕はありませんが,
安いコートに毛玉ができて結果的に何着も買い換えることになると,それはそれは不経済で….

そこで,皆さんにお聞きしたいのは,
(1)いったいどのような素材なら毛玉ができにくいのでしょうか?
(サンゴラ,ウールまたは○○が何パーセント混とか…)
(2)それはセーターなどでも同じですか?
(3)どのように使えば毛玉ができにくいのでしょうか?
(重い荷物などを持たず,摩擦をさけるなど…)
(4)毛玉ができてしまった際は,それを取り除く方法はありますか?
(電気屋さんで売ってる毛玉とりはもっていますが,コートに使ったことはありません)

何か一つでもアドバイス頂けたら嬉しいです.
どうぞよろしくお願い致します.

Aベストアンサー

ショルダーバッグなど肩掛けカバンを避けることですかね。
あとは靴と同じで毎日の着用は避けること。
着用後は柔らかいブラシでブラッシングでしょうか。

Q毛玉ができないセーター

アクリルとか、ウールとかいろいろありますが、どんなセーターなら毛玉ができないのですか?みなさん、冬はコートの下は何を着ているのですか?

Aベストアンサー

こんにちは(*´ー`) いきなり寒くなりましたね・・。

繊維に関係なくふつうに毛糸を編んだセーターは多かれ少なかれ毛玉は出来ますよ。
でも出来やすいものも有ります。
ポリエステルなんてすごく毛玉が出来やすいです。ウールやカシミヤなど天然繊維で編まれたものは比較的毛玉になりにくいですよん。
あと、モールっていうんだったかな・・とっても毛足の短いの。それは毛玉出来ないですよ。

冬のコートの下はいろいろです。セーターはもちろんブラウスにカーディガン等好きなように着てます。

Q毛玉のできにくい毛糸

手編みのセーターを編みたいのですが、着ていてでてくる毛玉が嫌です。
毛玉の出にくい毛糸はどういうものなのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

比較サイトがありました。
参考にどうぞ。

参考URL:http://www.keitoya.net/keitoya/amimono/knowledge02.html

Qタートルネックを普通のセーターにできるか?。

 昔着ていたタートルネックのセーターありますが、今は喉が苦しいので着たくありません。
 洋裁店に持っていけば普通のセーターにしてもらえるでしょうか?。

Aベストアンサー

手編みのセーターであれば、編み物を教えているような手芸店で、簡単に直すことができると思います。
つまり、編み物が得意な人なら誰でもできます。
が…機械編みのような、市販のものだと難しいかな?
洋服の場合は、切って縫えば調節できますが、セーターは、ただ切ってしまうだけではどんどんほどけてきてしまうので、丁寧にほどいて編み目を綴じていかなければいけません。
洋裁店でも、セーターの穴などを直せる人がいれば対応してくれるかもしれませんので、お店に聞いてみた方がいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報