最近、いつ泣きましたか?

今までにたくさんのシュシュを作ってきましたが、普通に作ると、どれもこんな形になります↓

http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t1 …

もっとくしゅっとさせたいのですが、こちらのシュシュ↓のようにするには、違うやり方があるのでしょうか?http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x6 …

単純に、生地の量を増やすと比較的くしゅくしゅっとなりやすいですが、それだけのちがいでしょうか?

アドバイス、お願い致しますm(__)m

A 回答 (4件)

イロイロ方法はありますが、ゴムの位置を固定化すると、きれいになります。


ゴムの「道」を中央に作る。
特に、画像の後のほうの「リボン素材」のほうは明らかに、ゴムを中央の位置になにがしかの手段で固定化している。
裏が見えてないので、どうやって「固定化・道」をつけているかはわからないが、ゴムをヒッパッテ、シャーリングの要領というのもありです。

後は、真ん中にゴム通しように、1cm巾ぐらいの隙間でステッチするか、
あるいは、チョン・チョンと、留めを入れて、道筋を作って、これにゴムを通す。
つまりは「中央にゴムミチをツクル」のが秘訣。。

後、素材によるのですが、バイアスで作ると、しわ加減がきれいです。
ただし、縫うのも難しいですし、布も結構、必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明をして頂きありがとうございました!(^^)!
他のやり方も聞いたので参考になりました!!

ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2009/04/23 16:14

門外漢の想像なのですが、


縁が袋状になっているように見えるのでそこに細い心材、針金のような物
、を入れているのではないでしょうか。
それに形を付けて「そういう形」にしているのではないかと。
http://www.yama9.com/item/929.html
    • good
    • 0

こんにちは


上の画像はレースみたいな素材ですね

下はサテンになると思います
なにしろ布を多めに(輪を作ったもの)
ゴムを短くするしかないですが
その違いだと思います
    • good
    • 0

使用する生地にもよると思いますよ。



薄手で柔らかい生地の場合、ちょっと多目のギャザーを入れないと、きれいにギャザーが寄らないです。
なので生地の分量は標準(質問者さんがいつも作るサイズ)より多めで作る。

厚手の生地や張りのある生地でギャザーの分量を多くしたら、実際髪に結んだ時、存在感がありすぎてかなり重たい印象になります。
なので、生地の分量は少なめ(というか標準)で作る。

薄手の柔らかい布で、布を多く裁断してギャザー多目に作ればクシュクシュしたシュシュが作れると思いますよ。

リンク先の画像見ると、仕立て方にも違いがあるのかもしれないですね。
質問分の上のリンクは一枚布で片方が「わ」でコバステッチなしの普通のタイプ。
下のリンクは2枚の布を接ぎ合わせて両端にコバステッチして作ってありますよね。
その他の商品を見比べても、2枚接ぎコバステッチのタイプの方がきれいにギャザーが寄ってるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生地を多めに取ったら、思った以上にギャザーが寄って良かったです♪

色々な方法を教えて頂けたので、とても参考になりました♪
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2009/04/23 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!