最速怪談選手権

デスクトップのWindows98を使ってます。
 デスクトップ画面の一点をクリックし、そのままドラッグすると、点線の四角形を自由に描くことができますが、マウスから指をはなすと四角形が消えます。
 この四角形、なにかに使うことがあるんですか?
 こういうこと、本にも載ってないようですが……?

A 回答 (5件)

ただ単にデスクトップ上のアイコンを複数選択するときに使うんじゃないでしょうか?私はそうしています。

• 0

Ctrl + A このキーの組み合わせでも、一網打尽に出来ますよ。

(笑

あと、特定のアイコンを避けて、指定する場合などは、
Ctrl キーを押えながら、左クリックで指定していき、※ 反転表示させて

Ctrl キーを押えながら、マウスの、" 右クリックで " 、ドラッグさせた後、
必要な処理を行います。

ご存知でしたら、ごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

本欄をお借りしまして、ご回答いただきました皆様に心からお礼申しあげます。
 さっそく実験してみました。網をかけた状態で右クリックし、〔削除〕をクリックすると、ゴミ箱にほうりこむことができるんですね。
 〔削除〕以外にも、複数のアイコンにたいして、いろんなことができるようです。
 おかげさまで、またすこし賢くなりました(?)。
 かさねて、皆様、本当にありがとうございました。
 なお、悩ましいポイント発行は、ご回答順とさせていただきました。ご了承願います。(^_^.)

皆さんの言うとおりです。

また、デスクトップに限らず、フォルダを表示したウィンドウ内やエクスプローラの右側でも同じことですよ。
    • 0

その四角でアイコンをいくつか囲んでみてください。

#1さんのいわれるようにアイコンを複数選択できます。

一度に移動、コピー、削除するときなどに使います。
    • 0

網です。

デスクトップにある大量の魚を
捕らえ一度にゴミ箱にぽいできます。
    • 0