目標にレーザーを当てているのはどこから どうやっているのでしょうか?

爆撃機がレーザーをあてながら爆撃するのは退避飛行しながらでは無理なような気がしますし衛星からではなおさら無理な気がします。

A 回答 (5件)

レーザー誘導兵器を目標に誘導できるのは基本的には、対地爆撃用に改造された戦闘機と戦闘ヘリです。

いわゆる爆撃機から投下された数より戦闘機から投下された数のほうが多かったのです。報道などで爆撃機として紹介されているBで始まる機体にはレーザー照準装置が付いていません。

レーザー照準装置は自動的に目標にレーザーを照準し続けるようになっていますので、目標が機首のから上下左右30度程度の範囲に入るように機首を下に向け続ければ自分で照準して自分で投下と言う芸当も可能です。ただ、時速800km以上の速度で飛んでいる戦闘機がこの状態を維持するにはかなりの高度を飛んでいる必要があって、照準中は無防備になって危険でした。
状況によっては、見方の別の航空機が目標を捕捉し、別の飛行機が投下するというパターンも有ったはずです。これならば投下した飛行機はすぐさま逃げることができますが、照準している飛行機は危険を避けるためにステルス戦闘機などが投入されました。

ちなみに地上から誘導する方法は建物などに阻まれないようにかなりの距離まで接近する必要があり、あまり利用されなかったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
AかFAでしたか

どれくらいの距離から照準できるのでしょうか
揺れ、振動のなかで長距離を照準するのはかなり高度な技術が使われて
いるんでしょうね

お礼日時:2003/03/04 20:12

別に特殊部隊である必要はありませんが、このようなスタンドオフの兵器を使用するということは敵の防備も十分だということでしょうから、隠れざるを得ないでしょうね。



赤外線を使用する兵器はだいたい10kmぐらいでしょう。それ以上になると減衰してしまいます。

無線交信するでしょうから、それほど難しい連携ではないと思いますよ。むしろ通常のFACより友軍相撃の危険性が減るので楽でしょう。
    • good
    • 0

すでに回答がある通りですが、地上の部隊が照射することも可能です。



衛星からでは、まず無理でしょう。いくらレーザー光線でも拡散してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地上の部隊とは特殊部隊が隠れながらということなんでしょうか
どの程度の距離が可能なんでしょう
爆撃の時刻に照準するというのはかなり高度な連携の作戦になるんでしょうね

お礼日時:2003/03/05 22:42

レーザー誘導爆弾に付いては他の2人の方が詳しく説明なさったので、補足説明として、今はレーザー誘導爆弾では無く、電子光学誘導爆弾と言うのが有り。


レーザー誘導の様に目標に照射し続ける必要が無くまた戦闘機の支援も受けずに爆弾を投射後は先端にあるTV・赤外線カメラによってパイロットが映し出される映像を見ながら目標に命中させる為、爆弾投下後に上空に滞空せず、すぐに回避・離脱できる利点がある。
赤外線TVカメラを搭載しているので夜間・天候に左右されない特徴もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハイテク化は進んでいるんですねぇ。これを防ぐには
水着の○○チャンがいっぱいいるプールでも目標の横に作って
注意をそらすほかないですなぁ

ひょっとして映像を送信し制御する技術からブロードバンドとかが
でてきたのかな。インターネットももとは軍事だそうだし・・

お礼日時:2003/03/04 20:22

こんばんは。


地上の部隊と連絡とって地上の人がどっかに隠れてやる場合、爆撃機が二人乗り(複座)のやつで、一人が運転、一人が照準でやってる場合、他にレーザー照準の飛行機、ヘリコプターがいる場合等があります。
複座で一人が照準ってのはヘリコプターの場合に多いですが、飛行機でも機能的には装備してる、or 装備可能なはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地上、ヘリコプターだと攻撃機より低い位置から照準する
ことが多くなると思いますが、危険ではないでしょうか。

お礼日時:2003/03/04 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWiiでゲームキューブのソフトをプレイする時

Wiiのコントローラについて教えてください。
ゲームキューブのソフトを購入しようと思っていますが、ゲームキューブのソフトをクラシックコントローラでプレイすることは可能ですか?ゲームキューブ用のコントローラを購入して本体に接続しなくてはいけないのでしょうか。
(もしクラシックコントローラが利用できるとしたら)ゲームキューブ用のコントローラとクラシックコントローラを同時に利用して2人用のゲームは可能でしょうか。

ゲームキューブ用のソフトのセーブは本体内のメモリを使えますか?それともゲームキューブ用のメモリを買わなくてはいけませんか?

Aベストアンサー

ゲームキューブ用ソフトを遊ぶ場合は、Wiiリモコンは使えなくなり、
Wiiリモコンにつなげる拡張コントローラも使用できません。
クラシックコントローラもそれに含みます。
もちろん、ゲームキューブ用の2P用コントローラとしても使えません。
コントローラは、ゲームキューブ専用の物を使用してください。

メモリですが、これはゲームキューブ専用のメモリーカードが必要です。
ゲームキューブ用のセーブデータは、本体にセーブしたり、
SDメモリーカードにコピーする事はできません。

あと、ゲームキューブの周辺機器は、GBAケーブルなど、
コントローラポートやメモリーカードスロットにつなげられる物なら使用可能です。
ご存知とは思いますが、ゲームボーイプレーヤー等は使用できません。

Q攻撃機と爆撃機について

 軍事の関係と思いますが、カテゴリが分からなかったので、「○○のカテゴリの方が回答が得られやすい」と言う意見もありましたら、ご指導をお願いします。
 質問なのですが・・・
攻撃機は「Attacker」で「A-○○」とかで、爆撃機は「Bomber」で「B-○○」と言った番号が付いているものでよかったですよね?
 それで、この二種類の区別は何でしょうか?
「A」はピンポイント攻撃、「B」は爆弾を大量に投下。 かと思いましたが、「A-10」と言う機体は沢山の爆弾を積めますよね? 「B-1」とか「B-2」は戦闘機と大きさはさほど違わなく、爆弾は先の「A-10」よりも積めないように思えます。
 機体サイズや爆弾の搭載量、攻撃方法で無いとしたら、どう言った区別があるのでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#7です。

米海軍も嘗ては爆撃機がありました。SBDとかSBCです。任務は旧日本海軍と同じで、急降下爆撃をやる機種のことを爆撃機といったのです。

ちなみに攻撃機についてもほぼ旧日本海軍と同様で、TBFなどがありましたが、雷撃と水平爆撃をやる機種です。

ところが第二次世界大戦中に、これらの機種の統合がすすみました。ここでいう爆撃機は高い運動性が必要ですし、攻撃機は重い装備を搭載する能力が必要ですから、なかなか統一はできなかったのですが、技術が向上し、機能を兼ねた機種が可能になったのです。それと急降下爆撃を戦闘機がやるようになったというのも一因です。

空母の格納庫や飛行甲板には広さに限りがありますから、できれば機能を兼ねられた方がよいのです。その結果できた機種が、AD、後のAー1スカイレーダーです。


それから現在も含めての話にかわりますが、爆撃機以外の機種でも爆撃はします。第二次世界大戦頃から戦闘機が大型化し爆弾を搭載して地上攻撃も行うようになりました。現代の戦闘機はラックを用いて搭載すれば3列縦に搭載できますので1機の戦闘機が20発近い爆弾を搭載することも可能です。中には戦闘機を改造して戦略爆撃機になったFBー111という機種も存在しました。哨戒機とか飛行艇も爆撃をやります。陸地を爆撃することもありますが、潜水艦に対して爆雷を投下するわけです。もちろん大型爆撃機が艦隊を爆撃した例もあります。ミッドウェーでB17が日本の艦隊に爆撃してますが、命中はしていません。日本の偵察機が米本土を爆撃したこともありました。輸送機が爆撃を行うこともあります。とくにMボムだとかデイジーカッターなどは輸送機でないと搭載できません。ちなみに満州事変の錦州爆撃では旅客機で爆撃してます。このように今後、爆撃機だとか攻撃機とかの区別はあいまいになって行くでしょう。

#7です。

米海軍も嘗ては爆撃機がありました。SBDとかSBCです。任務は旧日本海軍と同じで、急降下爆撃をやる機種のことを爆撃機といったのです。

ちなみに攻撃機についてもほぼ旧日本海軍と同様で、TBFなどがありましたが、雷撃と水平爆撃をやる機種です。

ところが第二次世界大戦中に、これらの機種の統合がすすみました。ここでいう爆撃機は高い運動性が必要ですし、攻撃機は重い装備を搭載する能力が必要ですから、なかなか統一はできなかったのですが、技術が向上し、機能を兼ねた機種が...続きを読む

Q200mwグリーンレーザーポインターとうたつく距離は、大体何mですか?

グリーンレーザーポインターの到達距離はどうやって計算するのですか?200mwの場合、とうたつく距離は、大体何mですか?

Aベストアンサー

到達距離というのは、到達地点でのレーザー光のエネルギーという形でしか出しようがありません。一般に用いられる式は

S = (E/(R^2))(A/θ)T・10^19・1/2.86(Photons/J)

E;送信エネルギー(J)・・・本質問では100×10^-3(J/sec)
R;距離(m)
A;到達地点での有効面積(平方メートル)
θ;送信ビーム拡がり(ステラジアン)・・・たとえば4mRadian
T;大気透過率・・・たとえば、0.7

Q十三試艦上爆撃機と彗星一一型について

十三試艦上爆撃機と彗星一一型の違いを、性能の観点から教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます

興味がありいろいろと調べてみましたが・・・。

十三試艦上爆撃機の一号機には、ダイムラー・ベンツ社製のエンジンが使われていたようですが、この試作機の性能については、どのHPや手元の文献を見ましても、「海軍の求める性能をはるかに満たす」とか「画期的な性能」などの記述しかなく、はっきりした数値などが出ているものを見るけることは出来ませんでした。
そののち、「熱田12型」エンジンを積んだものが5機(正式にはこれは十七試艦上爆撃機のようです)、試作されたようですが、その試作機の特徴として「層流翼の採用、フラップや着陸脚の電動駆動化、新形式のダイブブレーキの採用などが行われ、量産性より性能を優先」という記述がありました。
量産されたとき、これらがどのような扱いになったのかはわかりませんが、1941年にこの試作機が最高時速552km、航続距離3980kmを記録したようです。
十三試艦上爆撃機を最初の一機だけと考えれば、その性能の差はわかりませんが、多くのHPなどではのちの十七試艦上爆撃機もその流れを汲んだ、おなじ「試作機」という扱いをしているようです。十三試の設計のコンセプトが「空母のエレベーターに翼を折りたたまないで乗せることの出来る、コンパクトな機体にまとめ、なおかつ高性能を発揮するため、水冷エンジンを使う」というところにあり、この「試作機」は一連のものととらえられていることが少なくないようです。
彗星一一型の最高時速および航続距離ともにこの「試作機」と同じ数値の記載がありましたので、広く考えれば「ほぼ同じ性能」ということになるのだと思われます。

この、のちに作られた試作機5機のうちの3,4号機が#1さんの記述にもあるように、改良され偵察機として実戦配備され、のちの「二式艦上偵察機(D4Y1-C)」となり、急降下爆撃にも耐えられるように補強されたものが「彗星一一型(D4Y1)」となったようです。

おはようございます

興味がありいろいろと調べてみましたが・・・。

十三試艦上爆撃機の一号機には、ダイムラー・ベンツ社製のエンジンが使われていたようですが、この試作機の性能については、どのHPや手元の文献を見ましても、「海軍の求める性能をはるかに満たす」とか「画期的な性能」などの記述しかなく、はっきりした数値などが出ているものを見るけることは出来ませんでした。
そののち、「熱田12型」エンジンを積んだものが5機(正式にはこれは十七試艦上爆撃機のようです)、試作されたよう...続きを読む

Qシミのレーザー治療について

右目の少し下あたりにシミが3つできてきました。
化粧の時にコンシーラーを塗ってもかくれません。
皮膚科に相談に行ったら、トランサミンとビタミンの薬を頂きました。
その時に、レーザー治療のお話も聞かせてもらったのですが、
レーザーでシミを焼くと一種のヤケドみたいなカンジになると説明されました。なので、1週間くらいは、シミのところが黒くなる・・と先生が言っていました。
普通ヤケドのあとは、跡が残ったりしますよねぇ・・・。
そのヘンはどうなんでしょうか。
キレイにレーザーのあとは消えるのでしょうか・・・?
レーザー治療した同じ場所には、二度とシミはでしないのでしょうか・・?
レーザーの治療をしたいのですが、疑問があり今のところ悩んでいます。
どうか詳しくお話を聞かせて下さい。
あと、トランサミンを服用するとなんだか体調が悪くなります。
頭が重くなったり・・というか・・気のせいでしょうか・・?
普段、片頭痛がよくおこるので、頓服としてマクサルトを服用しています。

Aベストアンサー

レーザーと言うとSFチックに「レーザー砲」みたいなものを思い浮かべるかもしれませんが、もともとLight Amplification by Stimulated Emission of Radiationの頭文字=「増幅した光」というだけの意味ですから、そんなに怖いものではありません。

シミに対して照射すると、わざと日焼けさせたような状態になり、1~数週間で薄皮となって脱落します。子供のころ、夏に思いっきり日焼けしたあと、小麦色の薄皮がとれた経験があるかもしれませんが、原理的にはあれとほとんど同じです。まあ、広い意味では日焼け=軽いヤケドですから、心配になるのも分からないわけじゃないです。
なおレーザーの場合、先生の言ったとおりで、小麦色というよりは、かなり濃い茶色~黒になりますので、その間の対処法は考えておいた方がよいかもしれません。

> キレイにレーザーのあとは消えるのでしょうか・・・?
ずっと跡が残るということは、まず無いです。
薄皮が取れた後は、ピンクの地肌が出てきます。かなりデリケートな状態ですので、紫外線などの外部刺激には気をつけましょう。しばらくすると新しいヒフが出てきて、普通の肌になります。
なお、再黒化といって、一時的なゆり戻しが出ることもありますが、これはレーザーを外敵と誤認した身体の防衛反応です。先生のアドバイスに従って手入れしていけば、いずれ落ち着いていきます。

> レーザー治療した同じ場所には、二度とシミはでしないのでしょうか・・?
そうとは言えません。
レーザー治療はあくまでも対症療法ですので、これから出るシミを予防したり、シミのできない体質に変えたりすることは出来ません。日頃のスキンケアは、レーザー後も続ける必要があります。

> トランサミンを服用するとなんだか体調が悪くなります。
トランサミンは血液の流れを変えるお薬ですので、それが影響しているのかもしれません。シミに対して処方されるケースもありますが、専門の美白剤ではありませんので、体質に合わないなら中止してはどうでしょう。

質問外ですが、レーザー以外にお薬での治療法もあります。pink-princessさんが処方された内服薬(トランサミンやビタミンC等)のほか、外用薬(ハイドロキノンや外用ビタミンC等)があり、薄いシミならこれでも十分効果を得られます。レーザーが出てくるのは、古い、濃い、深い「重症な」シミの場合です。またdendtokaiさんが書かれているように、レーザーに向かないシミ(アザ)もあります。一般的に「肝斑」などは慎重に対応するべきと言われています。

なおnanami2000さんはそう書いていますが、シミなど「美容目的」の治療に、健康保険を使うのはルール違反です。テレビ等で某・菅谷クリニックが不正請求をしたと叩かれていますが、まさにこれのことですから、消費者・患者側も、モラルを持って治療を受けて下さい。健康保険財政逼迫のおり、シミに健康保険のお金(私たちが病気用に積み立ててるお金ですよ?)を使うような医者は撲滅していきましょう。

レーザーと言うとSFチックに「レーザー砲」みたいなものを思い浮かべるかもしれませんが、もともとLight Amplification by Stimulated Emission of Radiationの頭文字=「増幅した光」というだけの意味ですから、そんなに怖いものではありません。

シミに対して照射すると、わざと日焼けさせたような状態になり、1~数週間で薄皮となって脱落します。子供のころ、夏に思いっきり日焼けしたあと、小麦色の薄皮がとれた経験があるかもしれませんが、原理的にはあれとほとんど同じです。まあ、広い意味では日焼...続きを読む

Q第二次世界大戦時 英空軍の保有する通常爆弾で最強の爆弾であったグランドスラムの威力及び破壊面積は?

第二次世界大戦時 英空軍の保有する通常爆弾(原子爆弾を除く)で最強の爆弾であったグランドスラム(10トン爆弾)の威力及び破壊面積はどのくらいあったでしょうか?具体的には、何カロリーの爆発エネルギーだったとか、爆風の到達範囲等です。以上質問致しますので、ご教授賜りますようお願い申し上げます。

Aベストアンサー

グランドスラムやトールボーイはドイツの戦略的建造物(地下軍事施設や橋梁等)の構造破壊を目的とした爆弾で、投下後、ある程度地層に貫入してから爆発し、それによって地震と同等の効果を上げ、建造物を破壊します。

一般的な使用法はしませんので、威力については、投下地域の地下構造(岩盤か沖積土質か等)に大きく依存します。

地表で爆発した際の爆風等、一般的な爆弾との比較をしているのを見たことは残念ながらありません。
炸薬が4144KgのTorpex D1とのことですから、単純な爆発力はここから求まるとは思いますが

http://ja.wikipedia.org/wiki/%C2%83O%C2%83%C2%89%C2%83%C2%93%C2%83h%C2%83X%C2%83%C2%89%C2%83%C2%80_(%C2%94%C2%9A%C2%92e)
http://home.aol.com/nukeinfo2/

Q誘導放出を利用したLEDはレーザー光線

レーザー光線の定義は・・
誘導放出を利用した電磁波ですが・・・・・

一般的に半導体レーダーもLEDも基本的には良く似た構造です
半導体レーダー
p型半導体とn型半導体とを半導体を中央部で接合させたダイオード型サンドイッチ構造をもち、このp-n接合層が「発光層」より誘導放出されたこの光が半導体結晶中を進行/増幅し、結晶境界の端面にできている平行な境界で反射を繰り返すことによりできます

LED
p型半導体とn型半導体とを半導体を中央部で接合させたダイオード型サンドイッチ構造をもち、このp-n接合層が「発光層」より誘導放出され半導体レーザにある反射板(表現が適正で無いかも)が無い状態でります

LEDもレーザー光線をだしていますが・・・

一般にレーザー光線は分散しない真直ぐな光線を思われる所があります
LEDは一般のレーダー光線とは違い光の直進性がありません

一般的にはLEDは、レーザー光線と認識されてません
そこのLEDもレーザー光線と認識されないのは何故なんでしょうか・・・

Aベストアンサー

レーザー光の特徴は位相がそろっていることです。
LEDの光は位相がそろっていません。そのためLEDの光とレーザー光は別物として扱われます。

以下、使用している用語の使い方などが怪しいので参考程度に。

レーザーの場合、発光層の電子を励起状態にしておきます。一部の電子が基底状態におちるとき、自然発光の光が出ます。これは発光層内で四方八方へと出ます。
この自然発光の光が、他の励起状態の電子を基底状態まで落とし、光を誘導放出させます。このとき放出される光は、それを引き出すきっかけとなった光と位相が一致します。
発光層に平行に設置された反射板(うち光を取り出す方はハーフミラー)によって光を往復させるので、この方向に誘導放出される光はどんどん増幅されます。これがレーザー光です。

LEDの場合は、基本的にこの光の誘導に頼らずに、発光層にどんどんエネルギーを注入することで発光させています。
もちろん光の誘導によって放出される光もあるわけですが、レーザー素子のように増幅させる機構が無いので、自然発光の光のほうが圧倒的に多くなります。従って放出される光の位相はばらばらです。

レーザー光の特徴は位相がそろっていることです。
LEDの光は位相がそろっていません。そのためLEDの光とレーザー光は別物として扱われます。

以下、使用している用語の使い方などが怪しいので参考程度に。

レーザーの場合、発光層の電子を励起状態にしておきます。一部の電子が基底状態におちるとき、自然発光の光が出ます。これは発光層内で四方八方へと出ます。
この自然発光の光が、他の励起状態の電子を基底状態まで落とし、光を誘導放出させます。このとき放出される光は、それを引き出すきっかけと...続きを読む

Q丁字路の交通信号機で道路のない側にも信号機があるのはどうしてですか

丁字路の交通信号機で道路のない側にも信号機があるのはどうしてですか

Aベストアンサー

自転車や馬など、軽車両が横断するために置かれています。「軽車両用」の看板もついているはずですよ。

Qレーザープリンタとインクジェットプリンタのコスト比較

こんにちは。
職場でレーザープリンタ導入の話が挙がっています。
その導入の担当となりました。

現在、キャノンインクジェットプリンタiP4300を使用しています。

これを沖データ C5800Nと比較してコスト面からの
導入メリットを調べないといけません。

レーザーの方が良いとは思っているのですが、一枚あたりのコストを
サイトなどで比較するとインクジェットの方が安くでてきます・・・

何か良い比較方法などがございましたら、お教えください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

通常、ランニングコストと言うとインク代、トナー代のみに目が行きがちですが、定期消耗品や本体の価格も考慮に入れるべきです。

まず、インクジェットですが、設計上の寿命は10,000~20,000ページが一般的。機械の更新費用も含めるべきでしょう。
設計寿命はいろんなパターンの印刷を一定の割合で設定した数字です。
iP4300は若干低めではありますが、販売当時の価格を考えるとカラー文書のみであれば3円/1ページ程度と見ておけば間違いないでしょう。
これにインク代が加わってランニングコストと考えられます。

レーザープリンタはインクジェットに比べると定期交換部品もあり、メーカーのHPによれば、
http://www.okidata.co.jp/products/supply/supply_06.html#C5900dn

トナー(各色)13,650円/5,000ページ=2.73円→10.92円
感光体ドラム(各色)12,600円/20,000ページ=0.63円→2.52円
定着ユニット21,000円/60,000ページ=0.35円
ベルトユニット34,650円/60,000ページ=0.58円
本体104790円/42万ページ=0.25円

トナー、感光体を除くと0.35+0.58+0.25=1.18円

これをはじいてはじめてトナー代とインク代の比較が出来ます。

で、結局どっちと言うことになりますが、これはケースバイケース。

個人的な経験ではインクジェットはカタログ値の2~10倍くらいの幅があります。同じデーターでも印字モード(用紙の違い)で変わるのも痛いですね。
レーザーはそういった差は少ないです。


ただ、業務使用と言うことですから、モノクロ文書の頻度はかなり高いかと思います。
モノクロ文書はモノクロレーザー、カラー文書はインクジェットと使い分けるのが一番安くなるはずです。

プリンタの修理屋です。

通常、ランニングコストと言うとインク代、トナー代のみに目が行きがちですが、定期消耗品や本体の価格も考慮に入れるべきです。

まず、インクジェットですが、設計上の寿命は10,000~20,000ページが一般的。機械の更新費用も含めるべきでしょう。
設計寿命はいろんなパターンの印刷を一定の割合で設定した数字です。
iP4300は若干低めではありますが、販売当時の価格を考えるとカラー文書のみであれば3円/1ページ程度と見ておけば間違いないでしょう。
これにインク代が加わ...続きを読む

Q関西ってどこからどこまでですか?

タイトルのとおりです。関西ってどこから、どこまでですか?
関が原から西ということは聞いたことあるけど、じゃあ、九州も
はいるのですか?

Aベストアンサー

現在の扱い、歴史的な背景まで下記参考URLで詳しく述べられています。

関東関西の関とは関所の関だそうですよ。

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/kansai/topics/1618.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報