アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ液晶TVに買い替えようかと思います。
部屋は7.5帖くらいの部屋に21インチのブラウン管TV・
ベッド・テーブル・ステレオ・2人掛けくらいのカウチソファ
と化粧台がおいてあります。
カタログとかを見ると6帖の部屋には32インチの液晶TVで
いいと書いてありますが、それはTVを見るだけの部屋なら
いいのでしょうが、他の家具もありますし、
32インチだとかなり大きいように感じました。
でもその下は26インチ。大きさはいいようですが、
TVの画面としては21インチブラウン管よりも小さいようです。

どのサイズが適していると思われますか?
この程度の部屋にお住まいの一人暮らしの方はどのくらいの液晶TVを部屋に置かれているのでしょうか?
宜しくお願いいたします!

A 回答 (7件)

http://av.hitachi.co.jp/tv/compare/size/size.html
このサイトでブラウン管と液晶TVの画面サイズ比較が出来ます。
21インチブラウン管に対して液晶26インチは小さくは無く画面上下も若干大きいです。
TV装置全体が小さく横長になるのでそのように感じるのでしょう。
26で小さく感じているのであれば、32インチでも置けるなら32にしておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
26インチは21インチブラウン管よりは小さくは
無いんですね。見る距離も関係しますよね。
今のTVで小さいとは思わないので26インチでも
いいのかもと思ってしまいましたが、皆さんがオススメのように
32インチでもいいのかも。と思いました!

お礼日時:2009/04/18 11:57

よく言われますが、32インチは大体新聞見開きの大きさです。

少し離れてみるには丁度良い大きさですが、TVとの距離が取れないと大きいです。薄型TVは距離がブラウン管より取れるのでこの位が丁度と言われます。

ウチには、19インチの液晶PCモニタが2台ありますが、一台は3:4比のノーマルでもう一台がワイドです。同じ大きさでも明らかにワイド画面の方が小さく感じます。実際、表示出来る範囲も狭いです(T_T)。

TVとの距離が取れなければ26インチ、少しでも距離が取れるなら32インチの方が良いと思います。それに、32インチが今の所最もコストパフォーマンスが良いです(^^;)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。32インチが一番値引き率もよさそうな
感じがします。
距離は取れるので32インチにしようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/18 22:19

4:3のブラウン管TVから16:9の薄型液晶TVに買い換える場合、少なくても同じサイズとなるのは(4:3のインチに)+3インチ、奥行きがスポイル出来るので大画面化するのであれば+7~10インチとして考えます。


http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU2005 …

液晶テレビの視聴距離は画面の高さの3倍あれば最適となりますから、仮に32Vなら(縦:約40cm)×3で1.2m程度の距離があればOKです。
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU2006 …
フレームサイズを含めた外寸、足のサイズが物理的に置ければ32Vの方が適切だと感じられます。

32Vの多くはWXGA(1366*768)となりますから(AQUOSにフルHD(1920*1080)はありますが意味は?)地デジ、DVDなどが主なソースなら32Vで構いません。フルHDにこだわると37V以上でないと選択肢がほとんどないに等しいです。

最近の傾向だと32Vが最も値ごろ感はあるように思えます。リビングでの中心は40V以上に移行しています。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2009 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
詳しいサイトを貼り付けてくださってありがとう
ございます。
なるほど。やはり皆さんがアドバイスをしてくれた
ように32インチでいいと思いました!

お礼日時:2009/04/18 12:03

最近のテレビセットは5年とか、10年とか結構長持ちします。


それと、ワイド画面は従来の4:3の画面に較べると小さく感じます。

という訳で、32吋をお買いになった方が将来とも使えていいのではないでしょうか・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに将来を考えたら32インチで問題ないかも
しれません。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/04/18 11:52

床に座ってテレビを見るのか、ソファーに座って見るかによると思います。


床に座って見ると32インチでは見上げて見る状態になるので案外疲れます。
私の実家では42インチのプラズマテレビを買っていますが、最初は見上げる状態で疲れてしまいました。
画面の上部を見た時に見下げる状態の方が疲れなくて良いと思います。

価格的には32インチをお勧めします。26インチも32インチも殆ど価格は変わりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
価格がかわらないなら32でもいいかもしれませんね。

お礼日時:2009/04/18 11:50

自身、6畳に32型液晶を置いています。



誰かも言ってましたが、『ワンランク上を買いましょう』と言っておきます。

自身も液晶テレビを買う時に調べてると、『6畳なら32型』が一般的ですが、無理してでも一つ上の37型を買うべきです。

ブラウン管と違って液晶はフレームが狭かったり奥行きが全然無かったりでブラウン管との圧迫感が全然違います。

今思えば、無理してでも37型を買っておいた方が良かったと後悔しています。(慣れてしまえば32型は意外と小さいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます。
37型は他の家具もあるのでちょっと大きすぎると思ってますが。。

お礼日時:2009/04/18 11:49

その部屋の感じですと32でも大きくはかんじないとおもいます


ブラウン管とは薄くなる分圧迫感もちがいます
32を買って間違いないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/04/18 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!