プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポータブルTVとチューナーレスTVをお持ちの方に質問です。
両方でも片方でも現在使用している方でご意見をいただきたいです。

現在32インチの地上波のTVを使っております。
同棲しているのですがチャンネル争奪戦と言いますか

私がいない時は私が見たいのを録画
彼がいない時は彼が見たいのを録画
一緒にいても見たくないのを見させられたりスマホで我慢したりしてます。

この際
チューナーレスTVに買い換えてバラエティーなどはポータブルTVに録画もできるやつにして好きなときに好きに見るようにできたらと思ってます。

お恥ずかしいことにNHKは未契約ですが…

ちなみにチューナーレスTVにゲーム機を接続して画面で見ることは可能でしょうか
機械音痴で彼にはまだ話をできていないので経験者の皆様のご意見を参考にさせていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 現在使用してるTVは彼の父は家電のもちが悪いので譲るつもりです。

      補足日時:2023/02/27 08:21

A 回答 (7件)

気になったのが、普段遣いは良いとして、イレギュラーで地上波のイベント番組などを大画面で見たい、なんてことにはならないか、ですかね


例えばオリンピック等のスポーツ中継だとか、紅白歌合戦だとか、まぁ今どきはネットでも見れる仕様の場合が多いので、地上波でなくても視聴可能だとは思いますけど

なんにせよ、まずは本人に話を通してからでしょうね
ちなみにチューナレスTVは廉価品が多く、値段通りあまり性能的にもよくない場合が多いので、ゲーム向きの低遅延モードがあるかないかを調べてから決めた方がいいです、色味は微調整でなんとか修正できても、遅延はそうはいかないので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私自身はあまり興味がないので
本人に聞く前にどういものか意見を貰いたかったのもあります。

ドンキホーテはよくないと聞きましたが
GEOはどうなんでしょうかね

お礼日時:2023/02/27 16:08

>GEOはどうなんでしょうかね


こちらも値段相応です、特に音質の部分に関しては気になるレビューが多いです
一応調べた感じ、ゲームモードのある物も販売はしているようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
いろいろと助かりました。
レビューとかYouTubeで検索していろいろ見てみます。

お礼日時:2023/02/27 17:22

>チューナーレスTVにゲーム機を接続して画面で見ること


HDMI端子があれば可能です
チューナーレスですから地デジ、衛星放送は見れません(Tverなどを使ってネットでなら見れる)

最終的にしたい状況がいまいち飲み込めないんですが
チューナレスTVを選ぶ理由がちょっとわかりません、普通のテレビとポータブルTV(もしくは小型のテレビ)の方がいいのでは?
でないと結局地上波が見れるポータブルTVは取り合いになりますよね?
それともポータブルTVは二台買うんですか?

何にせよちょっと無駄が大きい気がするなぁ、使いづらそうだし、普通のテレビが2台のほうが絶対にいいと思いますけどね
あとアンテナは壁の端子から引いてないんですか?引いているなら配線を分岐させるだけでテレビ二台で使えると思いますけどね
電波が弱い地域だとブースターが必用になるかもしれないけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます、
壁からアンテナ引っ張ってますが今の部屋では2台おくのは狭いのとTV付けっぱなし放置が考えられます。
私はあまりTVみないので彼もバラエティーでも好むのを見るのでいっそのことTVなしにしてみるのもいいかなと

お礼日時:2023/02/27 10:32

チューナーレスですとテレビが観られませんので、視聴や録画をするなら今と同じチューナーありテレビは必須です。



視聴しながら録画するには、2番組録画か、裏番組録画対応と記載あるものを購入してください。

チューナーレステレビの方にならゲーム機の接続が出来るものが多いですが、ポータブルテレビはゲーム機は接続できるものが少ないです。
いずれにしてもHDMI対応のものであれば接続可能です。

テレビを買わなくてもタブレットと、nasneでも代用が出来ます。
https://www.buffalo.jp/nasne/

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
チューナーTVの希望としては私があまりTVをみないこと
彼がTVでゲームをする地上波は好むバラエティー番組しか見ないことです。

なのでチューナーレスTVでゲームをしてもらって
ポータブルTVでたまに鑑賞という頭でした。

お礼日時:2023/02/27 10:35

同棲を解消する


指向の違う人と
最悪生涯そうなるけどいいのか?

+チューナーレスTV
+PCモニタに

・+外付けチューナー(TVレコーダー等)
・PCあれば+PC用TVチューナー
・+Fire TV Stick
(要WiFi、時差有りだが直近過去番組等選択可
機材を揃えれば録画も可能のよう
使い倒すと自称公共より課金地獄)

+2チューナー内蔵TV
(同時視聴可で表か裏番組録画可)

>チューナーレスTVにゲーム機を接続して画面で見ることは可能
でしょうか

でしょう
双方に入出力が同規格の端子があれば。
スタンダードはHDMIあたり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
同棲解消の頭はないです。

モニターも考えましたが私がTVを見ていたらゲームやりたい録画したやつみたいなどあるので
モニターを与えたらずっとゲームしてると思うのでそれはそれで迷惑です。

Wi-Fi環境は整ってますので支障はないかと思っております。、

お礼日時:2023/02/27 10:37

あぁなるほど。


ならば録画可能なポータブルTVだけ購入すれば良いかと。いまの32インチTVからアンテナを抜けばチューナーレスTVと同じになりますので。

ただチューナーレスにしても興味のないゲーム画面を見る事になるかも知れませんしどうですかね、あまり対策にはならない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポータブルTVも録画もできるのが増えてきたのでそちらの方が手っ取り早いかなと思ったので
持ち運びもできるみたいですし

お礼日時:2023/02/27 08:38

チューナーレスTVと録画可能なポータブルTVを新たに買うという事ですか?



ならば普通にテレビをもう1台買った方が良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
受信アンテナがひとつしかありませんし置き場所も限られてるので

お礼日時:2023/02/27 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!