プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前ぷららのひかりTVを契約してレンタルチューナーに外付けハードディスクを付けて録画していたのですが、ひかりTVを解約してチューナーを返却した後にまた録画した物を観たいと思っています。

TSファイル自体はKNOPPIXで読み込みNTFSフォーマットのハードディスクへコピーをしてWindowsで認識出来る状態にはしたのですが、
やり方を探しても地デジのTSファイル再生方法しか探せずひかりTV(IP放送)のTSファイル再生方法を見つけることが出来ませんでした。

DVDやBDに書き込んで再生する方法、HDDレコーダー(当方所持PanasonicDMR-BWT510)やPS3などのハードディスクにデータをコピーして再生する方法、DLNA対応のNASにデータを置いてDLNAプレイヤーで再生する方法など何か方法をご存知でしたらご教授いただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

録画したファイルにがそのまま再生できない場合は暗号によるプロテクト(著作権保護)が行われていると思われます。


(暗号化がされていなければwindows標準のメディアぷエーやーで再生できます)
そうなると録画したチューナーで見る以外に合法的に見る方法はありません。
なお、チューナーは同じシリアル番号のものが必要です。
シリアルごとに暗号に使う鍵が異なりますので。

また、暗号の解除は法律で禁止されています。
数年前にその手のソフトを販売したとして大手メーカーの社員が逮捕されています。

そういった問題は地デジ化移行前にすでに分かっていた問題ですがそういった事態になるまで気がつかない人が多いのに驚きます。
今のレコーダーも新しいレコーダーへ移動できる機能がなければレコーダーを買い換えてもいつまでも持ち続けなければならない状態になりますし
修理の再、メイン基板が交換になると最悪録画した番組が見れなくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

チューナーのシリアル毎に暗号化が違うのですね。勉強になりました。
データとしての管理をやっていきたいのですが、レコーダーの中でデータとして管理して故障による損失のリスクが伴うかDVDやBD等の外部メディアに出しておくかしかないのですね。

お礼日時:2013/11/16 11:39

レンタルチューナーにDLNAサーバへのダビング機能があるならその手順でダビングすれば再生できるでしょう


それ以外の方法では録画データのファイルを別HDDへコピーしても暗号化データなのでレンタルチューナーでしか再生できないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>レンタルチューナーにDLNAサーバへのダビング機能があるならその手順でダビングすれば再生できるでしょう

その機能が理想ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/16 11:41

パソコンにコピーして再生する方法はありません。



またBDにダビングできるのは、ST-3200とIS1050で、それ以外のチューナーで録画したものはBDにダビングすることはできません。

ST-3200・IS1050でBDにダビングするには、ブルーレイ内蔵パソコンとDiXiM BD Burner 2013を使います。
http://www.digion.com/pro/bd2013/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

製品の紹介までありがとうございます。
試す機会があれば参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2013/11/16 11:40

使っていたチューナーを戻してもらう以外に方法はないです。

(同型番ということではなく、実際に自分で使っていたもの。たぶん不可能ですね。)

録画データは機器により暗号化されて記録されており、録画に使用した機器を用いないと再生することができません。(ファイルはいくらでもコピーできますが再生は不可能です。)
返却する前にBD化するなどしておくべきでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、DVDやBD化させておくべきでした。

お礼日時:2013/11/16 11:33

> 再生する方法など何か方法


無い。
ひかりTVチューナーで録画したTSファイルは、録画した機器での再生しか受け付けないようにセキュリティーが組まれている。
これをクラッキングする技術やソフトは、まだ確立した物が無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/16 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!