アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDレコーダー:どのボタンにも反応しなくなりました。

パナソニックのHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー DMR-XP11が故障しました

2年ほど前に購入したものです。

どのボタンを押しても、反応しなくなりました。電源も切ることができません。表示画面には、「PREASE」のような文字が点滅をしています。

電源コードをコンセントから抜いて電源を切っています。このように電源を切っておいてから、コンセントを入れるだけで、電源が入り、表示画面が点滅をして、どもボタンにも反応しません。
すべてのコードを取り、数日おいてから電源をいれても直りません。

電源を入れて、テレビを見ると定期的に画面に乱れが起こりますので、コンセントからコードを抜いて電源を切ってテレビを見ています。

保証期限が切れているので、何とか自分で直したいと思っています。

A 回答 (3件)

またまた iBook-2001 です♪



修理費用について追加質問を戴きましたが、こればかりは専門家が各種測定器等を駆使して、原因特定し、必用部分の交換や修理を行いますので、なんとも言えない部分でしょう。

一般的に想像が出来ない修理費用の場合は、販売店経由でメーカーサービスセンターへ送ってもらい、そこで検査して修理見積もりを出してもらいます。
最初から、「18000円以上掛かる場合は修理しません」等と伝えておいても良いですよ。

最近の10年程、パナソニック(昔はナショナルとかテクニクス)製品の修理を頼んだ事が無いので、、、、
(それ以上の昔は、街の電気屋さん、ナショナルショップのおじさんが修理機来てくれて、その場で治らない物だけメーカーサービスへ運んでくれていましたね)


まぁ、最近の機器は基盤部品を交換する事はほぼ無いので、基盤ごと交換します。

ちょっと古い話ですが、SONYのプレイステーションを修理に出した事があります。その時は故障の状態に関わらず一定料金で、修理工場から代金引き換えで戻ってくるというシステムでした。
また、近年ではキャノンのプリンター修理で、メーカのピックアップデリバリーと言うシステムを使いました、運送屋さんが梱包用の箱を朝に持って来てくれて、夕方に引き取り、修理代金は修理完了後に代引きで支払うと言うシステムでした。

どちらの場合も往復の運送費も有りますので、記憶は正確では有りませんが1500円から18000円程度だったかな?

実際の修理部品が5円でも1万円でも技術料は似たような物です。 まぁ基盤交換という事実から考えますと、私の上記の修理経験と同じような程度、2万円未満で治してもらえるなら、治すのも良いでしょう。

ただ、デジタル家電製品は世代交代が早いので、本当に悩んでしまう部分ですね。

販売店の店員さん、技術等に詳しい方と何度も合ってお互いに信頼関係が持てると、もっとも良いと思います。

がんばってください ♪

この回答への補足

近くのイオンに持って行きました。店員は全く調べずにメーカーに送りますと言いました。他のイオンでも調べる人はいないかと言うと、どの店でも調べる人はいないとのことでした。

メーカーから10日ほどたってから電話で連絡がありました。
HDの不良とのことでした。
修理には28000円かかるとのことでした。

新品でも28000円でこの程度のものは購入できるので、修理をお断りしました。
手数料として、1000円が必要とのことです。

全く、納得のいかない状況です。品物が戻ったら、分解して、HDを交換しようかと考えています。
素人はやらないようにとのことでしたが、素人ではできないでしょうか。250MBのHDですが1TBのものでも交換可能でしょうか。

補足日時:2010/08/22 11:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よく分かりました。

暇ができたら、店に持って行き相談します。

お礼日時:2010/08/08 22:27

再び iBook-2001 です♪



お礼を下さりありがとうございます。

「中のハードディスクを取り出して、パソコンで使用」
の件は、内蔵のHDDとご利用中のパソコンの規格が同じ物でしたら、フォーマット後に利用できる可能性が有ります。
ただ、接続してフォーマットできるか? しばらく使い込んだパーツを使うか?と言う点で、安価なパソコン用内蔵ドライブなら数千円で新品が買えますから、メリットは有るかなぁ??
(まぁ、もったいないと言う気持ちで、使ってあげる分には賛成です)

ちなみに、中に録画した物を観る事はほとんど不可能です。

HDDレコーダーはパソコンのOSを使っていませんから、内部のデータにパソコンからアクセスできない可能性が有ります。

運良くデータを読み出す事に成功したとしても、パソコン用の動画形式で記録されていない可能性が高く、高度なデータ解析と変換となりますと、各メーカーが開発した方式でしょうから、技術資料が無い手探りで行う事に成ります。

どこかのマニアが解析に成功したとしても、基本的にメーカーの独自技術を公開する事は、産業スパイと同じでしょうから、滅多にそんな奇特なマニアも居ないと思われます。

さらに、さらに、デジタル放送を録画した物は、録画した本体以外では再生できない様にデータに細工が施されています。
同じメーカーの同じ機種でも、無理ですよ。

つまり、HDDレコーダーの場合、HDDに録画した物は機械が故障すると全て観られなく成ると言う根本的問題を持っています。
HDD内の映像で観たい物が有りましたら、買い替えで無く、修理をしてください。

まぁ、メーカー修理でもHDD内の録画が失われる場合が有りますので、(パソコンの修理でも、購入時の状態までしか保証しませんからね。)50%程度の期待度と考えると良いでしょう。

操作系の基盤とか、電源回路の入れ替えで済めば、HDDのデータは救済出来るかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HDについて詳しい説明ありがとうございます。

HDに記録されている映像は諦めています。

修理についてもいくらかかるか分からないということになるのでしょうか。
買い換えは購入して間が無いので納得がいかないのです。

一度、販売店で聞いてみたいのですが、メーカーに送らないと分からないと言われそうです。そうすれば、万単位の修理費がかかりそうです。

お礼日時:2010/08/08 10:46

はじめまして♪



症状から思い付くのは、操作コントロール系のコンピュータ異常や電源回路の異常、HDDやDVDDの異常からコントロール系を止めているなども有りそうですね。

近状で雷とかありませんでしたか?

自分で修理をしたいのであれば、機械の構造や組み込まれたプログラム、それらの異常を探す為に数十万から数百万の測定器を活用できる知識と経験を必用とするでしょう。

パソコンと違って、後から代替部品のドライバーソフトを入手とかが難しい物ですし、なにより著作権保護関係の問題点等もハード交換時に有るので、私も少々DIY好きですが手が出せない分野です。(オーディオのアンプやスピーカー、Windowsパソコンの組み立て程度なら、私も好きなんですけれどね。)

HDDの中の映像が必用なら、修理が必用です。 イラナイと言うなら、買い替えのきっかけでしょうかね。

ちなみに、リモコンと本体のボタン、同じ様に動かないんですよね?

(猫ちゃん、精悍な顔つきですね。ちょっと見つめられているようで怖いかもぉ~ 苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い専門的なアドバイスありがとうございます。

雷など思い当たることはありません。

修理に出すより買い換えの方がいいのでしょうか。2年前と書きましたが、1年半ぐらいに購入したかもしれないのです。
捨てるなら、中のハードディスクを取り出して、パソコンで使用できるでしょうか。

お礼日時:2010/07/30 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!