プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
今使用しているSONYのテレビの画面が、添付ファイルの様な状態になります。
状況としては以下の通りです。

(1) 出る日と出ない日がある。
(2) 出だすと結構連発する。
(3) 出る時間は数秒程度。
(4) 録画した番組再生でもランダムに出るので、放送局側の問題ではない。

修理を依頼しようと思いますが、まず電話連絡でこの様な症状を何と言って
伝えれば良いでしょうか?
やはり、液晶パネルの不良でしょうか?

他、この画像から分かる情報・アドバイスがありましたら、
よろしくお願い致します。

「テレビの画像不良」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

修理受付に連絡して画面の色合いがおかしくなる時があるということを伝え、修理の人に来てもらった際に画像を見せれば良いと思います。


常に症状が出るわけではないとのことなので、修理の人が来た時に症状が出るとは限らないので、画像を見せることが重要となります。
パネル交換で改善するような感じもしますが、もしかしたら基盤交換が必要かもしれません。
保証期間が過ぎていて実費負担の場合は、新し物を購入した方がお得な場合もあります。

この回答への補足

ありがとうございます。
買ってまだ2年ちょっとの46型テレビなので、まだ買い換えは考えていません。
ヨドバシの延長保証に入っていたので、修理を依頼しようと思います。

補足日時:2014/01/03 12:18
    • good
    • 1

パネルを含め、回路系の不良です。

画像の中の特定の色の領域が特定の色(この場合ミドリに見えます)化けてしまうという言い方がよいと思います。「特定の色の領域が」は、特定の輝度の領域が が正しいような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/04 06:28

液晶パネル不良ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/04 06:27

液晶パネルの不良ですね。


保証があるのならすぐに交換してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/04 06:27

故障ですね。

正常に色が出ないと行って下さい。たぶん買い直すほうが安いと思います。                                                                                                         
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/04 06:27

画像がグリッチした感じ、ノイズが乗った感じになると伝えてみてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/04 06:26

電波が弱いとブロックノイズが出るけど画像を見ると全然違いますね。


パネルの異常だと思うので修理に出すのが1番です(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/04 06:26

これは液晶の故障だと思われるので、修理が必要です。


録画映像でも出るのですから、仰るとおり電波の問題では無いでしょう。

画面が黄色・黄緑色に変色することをお伝え下さい。
また録画映像でも出ることも伝えることで、問題を切り分けられます。

なお液晶内部のトラブルのようですから、個人で対応するのは難しそうです。
保証期間が終わっているのであれば、買い替えたほうが早そうです。

この回答への補足

ありがとうございます。
買ってまだ2年ちょっとの46型テレビなので、まだ買い換えは考えていません。
ヨドバシの延長保証に入っていたので、修理を依頼しようと思います。

補足日時:2014/01/03 12:19
    • good
    • 0

テレビの画像がたまに変色する


液晶パネルの不良だと思います

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2014/01/03 12:18
    • good
    • 0

テレビの寿命だと思います。


修理するよりも新しいテレビを買った方が早いかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。
買ってまだ2年ちょっとの46型テレビなので、まだ買い換えは考えていません。
ヨドバシの延長保証に入っていたので、修理を依頼しようと思います。

補足日時:2014/01/03 12:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!