「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

テレビは、パナソニックの、TH-L32X50です。
今まで普通に見れていたのに、さっきまで、DIGAの録画を見ていて、途中から、ヘッドフォンを繋いで見ていました。

夕食の時間になったので、テレビの電源を切って、食後、テレビを付けて、ヘッドフォンを抜いても音が出ません。
音量を上げると、ヘッドフォンを刺しているときと同じように、ヘッドフォンイヤホン出力という文字が出て、どんなに上げても音が出ません。

色々弄ってみて、音の設定で、スピーカーとイヤホンの同時出力を「する」にしないと、音が出ません。

イヤホンを挿しているときと全く同じ症状だと思います。
どうすれば、なおるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ヘッドフォンプラグを、何回か抜き差ししてみてください。


直らないや再発の場合は、分解修理です。
ご自身で出来ないのであれば修理頼むしかないでしょうね。
まずは、
1:販売(購入)店に相談。(販売店等の長期保証等は加入していませんか?)

通販等で販売店が近くにないなど販売店に相談出来ない場合は、
2:メーカーのサービスに相談。
(メーカーホームページからや説明書に記載の電話へ)


保証が切れている場合は実費です。
おおよそ分解修理工賃技術料1~2万。
部品交換伴う場合はプラス部品代。半田で直してくれるか基板丸ごとかは不明。
家に来てもらっての修理は出張費用でプラス5~8千円離島は別途実費。
最寄のメーカー窓口や販売店等へ持込であれば出張費はかかりません。
いずれにしても、電話で販売店やメーカーへ相談してください。


お金が掛かって修理しなくとも、設定でスピーカーでも聞けるので我慢するのもありです。
それが原因で余計に壊れる事はないです。
コレは自己判断ですね。
    • good
    • 0

1:イヤホン端子を基板に止めている半田割れ。

基板はずして半田付け直しで直る。
2:イヤホン端子の内部で接触不良。端子の取替え又は接触箇所の磨き調整と専用グリスを極薄く給油。
一番多い故障で、たぶん1だと思われる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビを分解して、はんだ付けをするんでしょうか?
はんだごても無いですし、どんなもんなのか、どうすれば良いのかも全く分かりません。
修理に出すと、幾らくらいするのでしょうか?

お礼日時:2016/01/21 17:16

テレビ本体のヘッドホン端子が壊れて、ヘッドホンを挿していなくても


挿された状態になっていると思われます。

今まで、ヘッドホンジャックの抜き差しを頻繁に行っていませんでしたか?
比較的メジャーな故障です。

基本的に修理になりますが、ヘッドホンジャックの抜き差しを(何度か)行うことで
なおることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週に数回くらいの頻度で抜き差ししてましたが、そんな簡単に壊れるものなんですか?
なんどか抜き差しして、いったん治りましたが、ヘッドホンを抜いた状態で、テレビを見てたら、いきなり音が消えました。
触らないでも、ヘッドフォンが刺さったと同じくらいの変化が起こるんでしょうか?

お礼日時:2016/01/21 17:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTVの音声が出ない!

先日イヤホンをしてTVを見ていたのですがイヤホン端子にイヤホンをさして抜いて、を2、3回繰り返していた時にTVのスピーカーから音が出なくなりました。イヤホンをさすとイヤホンからは聞けますがTVのスピーカーからは聞こえなくなりました。寿命による故障でしょうか、素人では直せないものでしょうか 4、5年前製造SONYのブラウン管14インチです、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

イヤホンジャックが劣化によって常にイヤホンを挿した状態と認識しているのだと思います。頻繁に抜き挿ししないようにするしか予防法はありません。テレビは高圧電流が流れていてとても危険です。もし部品が手に入っても絶対に分解してはいけません。電源を抜いて数ヶ月程度では放電しません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報