アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

各製品のイヤホン差込口の修理について教えて下さい。

自分はゲームをする時やテレビを見る時等、常にイヤホンを使用しています。
同じような人には分かると思うのですが、抜き差しを繰り返さずに挿しっ放しにしておいても凄いスピードで差込口の劣化が進んでいます。

10年以上も愛用してきたブラウン管の差込口も寿命のようで、更には5年以上使っているPCモニタまで・・・。

差込口というのは個人で簡単に交換可能なのでしょうか?
可能なら差込口の正式名称と、売っている場所を、
不可能なら修理費(ブラウン管TVとPCモニタ)に大体どれくらい掛かるのか教えていただきたいです。
また、差込の感度を復活させる裏技的なものなんてないでしょうか?

ご回答、お待ちしております。

A 回答 (5件)

差しっぱなしで抜き差ししないとあまり劣化しないと思うのですが。



裏技としては接点復活材を吹き込むと交換せずに復活する可能性があります。接点復活材は電子部品を扱うお店かメーカーサービスの窓口で扱っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなものがあったんですね、今度買ってみようかと思います。
ステレオジャックをずっと挿しっ放しにしていますが、何故か劣化して接触が悪くなっています。
勿論、イヤホンを別の機器に使用する際はステレオジャックを抜かずにイヤホンを抜いています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/10 16:01

最初から延長コードを利用して機器本体のジャックは抜き差ししない様にすれば、次回からは延長ケーブルのみの交換ど済みますよ。


抜き差しは丁寧にゆっくりすればそんなに摩耗する物ではないと思いますが? ガチャガチャしながら入れてはいけませんよ。
    • good
    • 2

技術が有れば簡単に取替えが可能です


新品の部品は30円ぐらいです

修理費用だと8000円ぐらいですね
    • good
    • 0

あれはジャックと言います


タイプは様々ですが規格があります
どのように悪くなるのかな?挿したままよりも抜き差しした方が接触不良を起こしにくいので常に抜き差し祖手ください
調子が悪いときは連続して抜き差しすると接触不良が改善されます
    • good
    • 0

メーカー修理の場合 そのコネクタを乗せている基板ごと交換になります


(だからノートPCの場合、えらい修理代になりかねない)

自分で交換するなら、秋葉原行けばガード下などの部品屋でコネクタを売ってますけど、部品の大きさも形状も何種類もありますから同一のものが手に入るとは限りません

こういう修理は部品の形状が多少異なったら部品を改造してでも無理やり付けるくらいの技量がないと出来ません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています