ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

10年位前の入力:DC12V-出力AC100Vの300W(2口タイプ)を使っています。
だいぶ前に動かなくなりましたが、今回バラしてみました。
すると内部がショートしているようです。(この製品の保護機能が働いた→http://www.bal-ohashi.com/inverter/1762_URA.pdf)
中を開けてみるとトランスやFET?が鎮座し、基盤や部品を見てもそれらしい破損はありません。
当方電子部品に詳しくないので、それらしい原因と検証方法を教えて頂けませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そのリンク先の製品は違うのですよね?それともその製品をさらに繋いで使用していたのでしょうか。



>すると内部がショートしているようです。

どうしてそう判断されたのでしょうか。

まず、安いものでいいですから、テスターと、オシロスコープを入手してください。特にオシロは便利なので、もはや一家に一台の時代(?)です。
トランスの2次側に電圧が出ているかテスターで測定してください。

またFETのゲートにパルスが入力されているか、FETがパルス出力しているか観察してください。観測できない場合はFETまたは発振回路の故障の可能性があります。


瞬間的な保護用ではなくヒューズの代わりに、パワーサーミスタが入っている場合があります。(私の所有しているものがそうなっています)
パワーサーミスタが絶縁状態になっていないか、通電中に両端の電圧を測定してください。電圧が0に近くない場合は、パワーサーミスタがオープン状態で故障している可能性があります。

またパワーサーミスタに似た部品で、ポリスイッチが入っている場合もあります。これはもっと俊敏に動作する部品です。これも寿命があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンク先の製品が点滅し、内部がショートしているのが判明したのです。
時間がないので回答を締切ります。

お礼日時:2014/06/18 10:32

>>すると内部がショートしているようです。



むき出しの銅線が空中配線されているような回路なら、目でみてショートしているのもわかるでしょうが、製品として売られているインバータであれば、目で見ただけで「内部がショートしている」なんて判らないと思いますけどね。
前の回答にあるように、質問者さんが、テスターやオシロを持っていて、それらを使って調べて、そういう結論となったというなら判りますが・・・

なお、パーツの破損は、パーツが基板に配線されている状態では、テスターやオシロがあっても、確実な判定は難しいことが多いと思います。なので、修理に当たっては、テスタやオシロの他に、半田ごてと半田吸い取り器を使って、疑わしいパーツを基板から外して確認する手順になります。
まあ、そのパーツが壊れていた場合、どっちにしても基板から外して取り替えることになるので、パーツ外しが全く無駄な作業ってわけではありませんね。

ということで、調査・検証と修理をするためには、

・修理に必要な機材(テスタ、オシロ、半田ごて、半田吸い取り器等)を揃える

が第一段階です。

それから、第2段階として、大手書店等で、インバータ回路の原理を勉強して、「正常時には、測定器がどんな結果を示すか」ということを勉強し、実際の測定結果と比較して、故障箇所を明確にして、修理する手順になると思います。

ちなみに、私も「この無線マイク付きの拡声機が壊れているんです。修理してもらえませんか?」と頼まれたことがありました。
前回答者さんが言われるような、「一家に一台オシロ」を実践している私の家には、オシロやテスタがありますので、それを使って、壊れたパーツ3個を特定し、秋葉原のパーツ屋で部品を購入して修理しました。

ちなみに、修理に必要なオシロ等の機材の購入資金で、そのインバータの新品が数台買えると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電解コンデンサが壊れると

寿命のある電解コンデンサは、周囲温度等の条件から推定寿命から交換する必要があると聞いたのですが、もしコンデンサが壊れてしまるとどのような不具合があるのでしょうか?
コンデンサを交換する必要がどのくらい重要か知りたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>マザーボードのコンデンサが膨らんでいるように見えます。交換しないといけないと考えますが、膨張する原因はあるのでしょうか?

 膨張の度合いにもよるんですが、コンデサ内部の
金属部品が腐食して膨張しているか、腐食の途中で
発生したガスの圧力がコンデンサのケースの膨張の要因です。
(つまりコンデンサの不良です)

 通常、電解コンデンサに寿命があるのは、内部に電解質
溶液が染み込ませてあるので、長期間(5~10年)
の間にその液体が徐々に蒸発して、容量抜けと
いう現象がおき、コンデンサとしての電気的
容量が減ってしまうためです。これなら
コンデンサのケースの膨張はありません。

 もしそのコンデンサが電源の平滑回路に
使ってあれば、電気的容量の減少と共に
電源のリプル増加やノイズ発生の要因と
なり、マザーボードの場合だと回路全体の
誤動作の要因となります。

  

>過電圧が疑わしいのでしょうか?

 一般論としてはそれもあると思いますが、最近の
ものならコンデンサ自身の不良です。
 
 90年代の後半からだと思うのですが、
中国や韓国でのコンデンサ製造が本格化し、
技術移転と共に、現地メーカーだけで
独立した製造が行われるようになったんです。

 以前は、日本のメーカーも技術者を派遣し、
指導しながら、原材料も日本から送ったり
していたんです。人件費が安いため、そういった
方法でも製造コストを下げられたんです。

 最近は、中国や韓国が独自にやっているんで
問題が多いんです。中には日本メーカーの
指導を受けている工場から、勝手に技術を盗んで
やっているとこもあるんで、基本的な原理を知らず
物を作っている場合もあり、製造上の問題が
起こっても対処できないんです。

 中国の場合、特に化学物質の質が非常に悪く
電極を腐食してしまうような物質がコンデンサの
電解質溶液の中に含まれている事があるんです。
 それで、コンデンサが早く駄目になってしまう
んです。
 韓国の場合、購入を決めてもらうための
最初のサンプル品だけいい材料で作って、
後は質の悪い部品を使い、コストを下げて
自分たちの利益を上げるという方法を
よく使うのですが、それを知らないメーカーが
うまく対処しきれないと、劣化しやすい
コンデンサが大量に使われる結果となります。


 そこで、最近ではわざわざ「日本製コンデンサ使用」
と記載しているマザーや、ハブなどがあるんです。
http://rd.search.goo.ne.jp/click?DEST=http://www.syscom-jp.net/listing.asp&no=1&from=anw

デュアルコアCPU対応/IDEx3/S-ATAx4/IEEE1394b/
日本製コンデサ使用. 43-0219. ASUS, P5LD2-VM-UAYZ



>コンデンサを交換する必要がどのくらい重要か知りたいのです。

 コンデンサの故障モードにはオープンとショートの
2つが考えられますから、電圧が高い電源部分で
ショートで壊れると、発熱など最悪火事の要因に
なります。

 電源回路から離れたところで、現在回路の
動作に問題なければ交換の必要はないと思います。
 多分、オープンのモードでコンデンサが壊れて
いて、そこに並列に入っているほかのコンデンサが
あり補ってくれているため、動作に問題が起こって
いないのだと思います。

 
 


 

 

>マザーボードのコンデンサが膨らんでいるように見えます。交換しないといけないと考えますが、膨張する原因はあるのでしょうか?

 膨張の度合いにもよるんですが、コンデサ内部の
金属部品が腐食して膨張しているか、腐食の途中で
発生したガスの圧力がコンデンサのケースの膨張の要因です。
(つまりコンデンサの不良です)

 通常、電解コンデンサに寿命があるのは、内部に電解質
溶液が染み込ませてあるので、長期間(5~10年)
の間にその液体が徐々に蒸発して、容量抜けと
いう現象がおき...続きを読む

Qインバータ式蛍光灯の修理について

インバータ式の丸形蛍光灯の、外側(40W)の方が、最初だけ点いてすぐに消えてしまうようになりました。さらに別の部屋の直管5本式のインバータ式は、蛍光管は切れていないのに、全く点かず、なぜか何時間も経ってから点いたりします。
初めは蛍光管かと思い、新品と交換しましたが現象は変わりません。
いろいろ検索して調べたところ、照明器具の方の故障らしいのですが、修理するより買い換えた方が良いという意見が多く見られました。
しかし、この照明器具は家を建てた時に備え付けで取り付けた物で、かなり高かったのですが、本当に買った方が安いのでしょうか?
それとも、インバータとか安定器とかよく分からないのですが、そう言ったユニットみたいなものだけを、新品に交換できたりするのでしょうか。
また、そう言うことができるとしたら、どのくらいの費用がかかるものなのでしょうか。
わかりましたら、教えてください。

Aベストアンサー

インバーターはニユット化されているので交換は比較気簡単で、補修部品として購入する事は可能です。
問題はユニットが何処にあるかで、手間がせんぜん違ってきます。
シーリングライト(天井に直接付けるタイプ)のようにカバーを外すとユニットが出てくるものなら簡単ですが、デザインの凝った器具などでは分解が大変かもしれません。(そのような器具に蛍光灯はあまり使いませんが)

費用ですが、ユニットが一万円程度、交換費用が一から二万円程度だと思います。

Qバッテリーの使用可能時間を計算する方法

バッテリーの使用可能時間を計算する方法を教えて下さい。

例えば、蓄電容量80Ahのバッテリーフル充電時に消費電力100Wの電化製品を使用した場合、何時間使用可能かを出す計算式です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 蓄電容量80Ahのバッテリー

バッテリの定格電圧が不明だと、そこから何ワットの電力が取り出せるかは解りません。定格1.2Vのエネループと、24Vの車用バッテリーとでは、同じ1000mAhでも取り出せる電力は20倍も違います。と言うことを踏まえて考え方を。

1)バッテリから取り出せる電力量[Wh]=バッテリーの定格電圧[V]×畜電容量[Ah]

2)機器の消費電力量[Wh]=機器の消費電力[W]×3600 ※電流は1秒あたりの量なので

3)機器の動作時間[h]=バッテリから取り出せる電力量[Wh]÷機器の消費電力量[Wh]

余談)機器の消費電力[W]=電源電圧[V]×消費電流[A]
∴100V用の機器ならば、消費電力÷100=消費電流となる。800Wの電子レンジの消費電流は8A

実際には一般家電製品は交流100Vですから、直流のバッテリから供給するためには、インバータなどによる変換が必要となります。ここでの変換損失が10%程度見込まれるので、バッテリの実力値そのままというわけにはいきません。

Q1000Wインバーターはオーバースペックでしょうか

車中泊などに便利なインバーターの購入を考えていますが、使うものは
【携帯電話、モバイルルーター、ノートPC 電気シェーバー 小さな湯沸しポット、DVDプレーヤー、地デジTV マキタ14.4V~18Vインパクトドライバーのバッテリー充電】です。

もちろん全てを同時に使うのは避けます。
使うとしても携帯やモバイルルーター、ノートPCの充電をしながらカップラーメン1杯分沸かせるくらいの湯沸しポットを使うくらいです。

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e134663333
こちらのようなバッテリー直付けの正弦派タイプの1000Wで足りる、もしくはオーバースペックでしょうか?

Aベストアンサー

ANo1です。

失礼いたしました。

正弦波インバーターの変換効率80%として、AC出力500Wを取り出す時に1次側に供給される電流値は「72A(誤)⇒52A(正)」です。

500W出力では、72Aも供給されないですが、30分足らずの使用でバッテリー容量は半減しますから、弱ったバッテリーならセルスターターが回らなくなる恐れはあります。

なお、この回答を入力してる途中にお礼を頂戴いたしましたが、ホンダ・ステップワゴンでしたら、搭載バッテリー容量は確か55Ahだったと記憶してます。
(※寒冷地仕様はでない車種)

ですから、消費電力500W近い電熱器具などを30分程度使うとサブバッテリーなしでは不安ですが、消費電力100W足らずのPC程度なら、アイドリング状態でバッテリー上がりの心配はないです。

従って、この程度の器具使用を想定してるなら、サブバッテリーは搭載しなくても大丈夫でしょうが、数10分程度の短時間アイドリング⇒エンジン停止⇒インバーター使用⇒エンジン始動⇒短時間アイドリングのようなサイクルを何度も繰り返していてもエンジン始動用バッテリーは充電不足で上がってしまう恐れがありますから、万一の事態に備えて「ブースター・ケーブル」ぐらいは車に積んでおいたほうが良いです。

私も、魚釣りで車中泊を度々行ってますが、300W出力のインバーター使用でバッテリー上がりを起こした時には、ブースターケーブルを車に積んであったことが幸いして隣に駐車していた車に救援を依頼することが出来ました。

この件以来、サブバッテリーなしの車中泊は不安になりましたので、サブバッテリー搭載を心配した次第です。

ANo1です。

失礼いたしました。

正弦波インバーターの変換効率80%として、AC出力500Wを取り出す時に1次側に供給される電流値は「72A(誤)⇒52A(正)」です。

500W出力では、72Aも供給されないですが、30分足らずの使用でバッテリー容量は半減しますから、弱ったバッテリーならセルスターターが回らなくなる恐れはあります。

なお、この回答を入力してる途中にお礼を頂戴いたしましたが、ホンダ・ステップワゴンでしたら、搭載バッテリー容量は確か55Ahだったと記憶してます。
(※寒冷地仕様はでない車種)...続きを読む

Q正弦波インバーターの原理を教えてください

そのものズバリの質問です。

ヤフオクなどで数千円のDCACインバーターでも正弦波方式が有ると聞いて驚きました。

パルス方式の擬似正弦波は分るのですがどのような原理でDC12Vを本物の100V正弦波に変換出来るのか教えてください。

Aベストアンサー

>パルス方式の擬似正弦波は分るのですがどのような原理でDC12Vを>本物の100V正弦波に変換出来るのか教えてください。

皆さんが回答しているように。現在巷に出回っている物の多くは、スイッチングPWM式で昇圧型のスイッチング電源でDC12VをDC140~150V程度の直流に変換します。そこで得られた高圧(DC150V)を50Hz・60Hzの倍周期になるようPWM パルス幅変調を掛けて階段状の波形をつくります。その後その波(周期)に同期した50Hz・60Hzなりの周期で極性を変えてあげて一定のフィルターを通せば交流正弦波出来上がりです。
PWMの周波数が高ければ 音的には 可聴音を超えてしまうので騒音は目立たなくなります。が階段状の精度が悪ければやはり唸り(周期的な)が出てしまうと思います。

>ヤフオクなどで数千円のDCACインバーターでも正弦波方式が有ると聞いて驚きました。

但し正弦波と一口に言っても波形歪・周波数安定度・出力変動幅・負荷追従度等により レベルも様々で実際に性能は価格なりですね。ある限られた状況(負荷が)ではそこそこな正弦波かも?

おっしゃる様に実際モーターなど回してみれば唸りの有無で一発です。
ちなみに私の今使っているやつ 未来○のPOWER TITEはモーター等を回しても唸り等は全くありません。但し桁が変わり 数万円しますが・・・

ノイズ的には、スイッチング・PWM式のものは、やはりかなりのノイズを出します。
桁が2桁ほど変わって 数百W定格で数十万円程ご予算があれば 完全アナログ式(シリーズブースト式)のアンプのようなインバーターも世の中御座いますが、効率最悪でヒーターの如く熱を出す代物です。 スイッチングが一切無いので 超高精度でノイズなしで質問者様のご希望にマッチしますでもラジオの為だけでは現実的(勿体無い)ではありませんね。

>パルス方式の擬似正弦波は分るのですがどのような原理でDC12Vを>本物の100V正弦波に変換出来るのか教えてください。

皆さんが回答しているように。現在巷に出回っている物の多くは、スイッチングPWM式で昇圧型のスイッチング電源でDC12VをDC140~150V程度の直流に変換します。そこで得られた高圧(DC150V)を50Hz・60Hzの倍周期になるようPWM パルス幅変調を掛けて階段状の波形をつくります。その後その波(周期)に同期した50Hz・60Hzなりの周期で極性を変えてあげて一定のフィルターを通せば交流正弦波出来...続きを読む

Qインバーター 故障?

質問おねがいします。

自分はオデッセイRA6という車にのっています。

そこで車内でDVDプレーヤーを使えるようにしようと、CD-150というインバーターを購入しました。(シガーソケットに差し込むタイプ)
http://www.daiji.co.jp/inverter/family.html
このページの一番上の商品です。

そしてシガーソケットに差し電源を入れました。
しかし少しずつインバーターが熱くなり、その後にラジオヒューズ?が切れてしまいました。

これはインバーター自体が故障しているのでしょうか?
おねがいします。

Aベストアンサー

インバーター自体はある程度熱くなります。それは仕様です。
インバーター本体に15Aのヒューズがありますが、それは切れてないんですよね?
どちらにしても規定のヒューズを3個くらい買って、挿し直してやはり切れるようであれば買われたところで相談されるのが早いと思います。
カーナビや電飾などをシガーライターの電源元から一緒に取ってたら軽く飛びます。そこもご確認下さい。

Qインバーターの配線方法について

インバーターの配線方法について

たとえば、セルスター HG-350/12V
http://www.cellstar.co.jp/products/inver/hg350-12/m.html
ですと、シガーとバッテリーの2ヶ所に接続する必要があります。

そこを、シガー(10~15A程度)と、別途ヒューズボックスに
20Aのヒューズを付けて、そこに繋ぐというのはダメでしょうか。 …A
(ヒューズボックスは、バッテリーから直で電源がきていると思っているので)

それだと、配線が楽なので、是非そうしたいと思っています。

ちなみに、インバーターに接続する機器は主にノートパソコンで、
4.7A (470W)です。このインバーターは350Wですが、
最大700Wということで、470W位なら使えるのではないかと思いますが
いかがでしょうか。この点についてもよろしくお願いします。…B

以上、A/Bと2点よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo2です。
ノートPCの機種が不明ですが、ACアダプター入力1.5Aで出力4.7Aなら、インバーター出力は150Wで充分です。
具体的なインバーター機種をセルスターで挙げるなら。
HG-150
HGU-150
SMU-150B
FTU-150B
MPU-150B
この程度のインバーターで充分です。
私自身は自作の300WインバーターをマイカーにビルトインしてノートPC等を使用してますが、停車中(エンジンOFF)で使用しても1時間程度の使用ではバッテリー上がりはしません。
ノートPCの消費電力は機種にもよりますが、大きくても70~80W程度ですから、ACアダプターの変換ロスを考えても100W以内です。

このような使い方なら、シガーソケットの15Aヒューズが飛ぶ(溶断)ことはありません。
また、インバーター出力コンセントから他の充電器等を使用する際は、ノートPCと同時使用は避けた方が無難です。
単独使用なら、殆んどの充電器は使用可能です。

Q単相モーターと三相モーターの違い。その利点と欠点。を教えてください。

位相の数が違う。といってもその「位相」って言葉から複雑怪奇。バカにでも理解できるようにわかりやすい言葉で教えてください。
単相と三相の利点と欠点。使い分け方。マメ知識なんぞ教えてください。
恥ずかしくて誰にも聞けないんです。

Aベストアンサー

一番大きな違いは、簡単な構造で、起動できるか(自分で回転を始められるか)どうかだと思います。一番簡単な構造である 誘導電動機で三相の場合はスイッチを入れるだけで回転を始めますが、単層の場合は、唸っているだけで回転を始められません。単相電動機でも何らかの方法で回転させれば、(例えば手で回しても良い、回転方向は、回してやった方向で決まる。)回転を続けます。この方法には、コンデンサー起動、反発起動等がありますが 1/2HPぐらいまでの小さなものに限られます。町工場など住宅地では、三相交流の供給が受けられませんので苦労したこともありました。


hp

Q車で電子レンジを使う方法

車にサブバッテリーを積んで電子レンジを使いたいのです。
そのような使い方が出来るのでしょうか?
また、その時500~800Wの電子レンジを使うとしたらインバータの容量は何Wぐらいの物を使えば良いのでしょう。
おすすめのインバータがあれば教えて欲しいです。
出来ればお手ごろ価格の物を

Aベストアンサー

 800Wほどの電子レンジとなると、消費電力は1300W近くになりますね。であれば、インバーターの定格出力は1500W以上、瞬間最大出力なら2500W程度のものであれば電子レンジを安定して使うことができるはずです。

 注意したい点は、それほど大きなキャパシティを持ったインバーターとなると、入力側の電源電圧が12Vなら100Aを軽く超えます。24Vの電源でも60Aは下らないでしょうから、バッテリー上がりに気を付けなければなりませんね。それと、結線する電源コードもとびきり太いもので(大抵は本体から赤黒コードが出てますので、それ以上太ければ問題無し)。

 あとはインバーターの仕様になりますが、理想的なのは出力波形が正弦波となるものです。せめて擬似正弦波くらいは。矩形波のものはリーズナブルな価格ではありますが、絶対選択しないでください。電子レンジのモーターが調子悪くします(オマケに変な音までします)。
 周波数は55Hz固定の製品でも大丈夫でしょうが、これくらい大容量なインバーターだと、ちゃんと50/60Hzの切り替えスイッチくらいは標準搭載かもしれません。
 連続使用時間については、このくらいのクラスになるとせいぜい30分以内を推奨しているものが殆どでしょうね。

 価格帯は12万円から15万円といった相場でしょうか。もしかしたら、ネットの通販でもっと安いものが見つかるかもしれません。

 800Wほどの電子レンジとなると、消費電力は1300W近くになりますね。であれば、インバーターの定格出力は1500W以上、瞬間最大出力なら2500W程度のものであれば電子レンジを安定して使うことができるはずです。

 注意したい点は、それほど大きなキャパシティを持ったインバーターとなると、入力側の電源電圧が12Vなら100Aを軽く超えます。24Vの電源でも60Aは下らないでしょうから、バッテリー上がりに気を付けなければなりませんね。それと、結線する電源コードもとびきり太...続きを読む

Q劣化バッテリーの強力再生装置は本当に効果があるのか?

5月中旬頃、自家用車のバッテリー(55D23L)を買い換えるつもりで、ネットショップやネットオークションで各社の商品を調べていましたら、オークションで[劣化バッテリーの強力再生装置]の出品商品を見つけました。
商品名:[バッテリー再生『フレッシュ・キーパー』強力・再生装置(12V用)』
この商品の説明には「劣化の要因」と「回復の原理・効果」が次の様に記載されていました。
▲殆どのバッテリーは、電極板に硫酸鉛等(サルフェーション)が付着する事により、これが電気の流れの妨げとなり、電圧の低下[劣化]を引き起こします。このサルフェーションは、使用期間に拘りなく余り運転されない場合の方が多く生じます。
▲フレッシュ・キーパーから半永久的に生じる微量電気パルスで、このサルフェーションを電極板から、電解液に離脱させ,元の綺麗な状態に戻り,キープさせるとともに、電子等の流れ(電流)をスムーズにさせ、バッテリーの延命をはかります。
これを読んで、当方の搭載バッテリーも、1年半を経過し、普段余り運転しない方なので、サルフェーションが多く付着して、最近弱ってきたのだと納得、新品バッテリーを買うより安く、物は試しに購入してみました。以前、有る人のHPで同様なパルスを用いてバッテリーの復活実験の回路や検証実験の記事を読んだ事があるので、まんざらウソでも無い様な気がしますが、この様な商品で本当にサルフェーションを電極板から離脱させ、元の綺麗な状態に戻す事が出来るのでしょうか?

同様の商品を搭載の方やこの技術に堪能な方のアドバイスをお待ちしています。

5月中旬頃、自家用車のバッテリー(55D23L)を買い換えるつもりで、ネットショップやネットオークションで各社の商品を調べていましたら、オークションで[劣化バッテリーの強力再生装置]の出品商品を見つけました。
商品名:[バッテリー再生『フレッシュ・キーパー』強力・再生装置(12V用)』
この商品の説明には「劣化の要因」と「回復の原理・効果」が次の様に記載されていました。
▲殆どのバッテリーは、電極板に硫酸鉛等(サルフェーション)が付着する事により、これが電気の流れの妨げとなり、電圧の...続きを読む

Aベストアンサー

オークションのはどうかわかりませんが、この種の装置はアメリカで発売されたのが10年以上前で、試してみたことがあります。

結論としては、装着前にはバッテリーのケースそのものが気持ち膨らんでいましたが、装着中は少し痩せていきましたから、蘇っていたようです。
ただ、車を売る前にはずしたら、1ヶ月もしないうちに、このバッテリーは死んだそうです。はずしたらサルフェーションが一気に進んだのか? という感じでしたね。

時は流れて約10年、質問者さんの見つけたHPのメーカーのものを現在試しています。
パルスをあえて弱くしてあるので、ジワジワ効き目が出るらしいのですが、確かに、一回完全に放電(スモールランプ消し忘れで3日間、トホホ・・・)してしまったバッテリーに付けっ放しで使っていたら、現在は問題なく使用中できる状態になっています。

この種の装置の効果を計る目安として、いくら充電しても上がらなかった液の比重が上がるようになりますし、CCAという指標値も上がってきます。これは、短時間に流せる大電流の指標と考えてください。
電極がサルフェーションのみで覆われたバッテリーはこれらのサルフェーション成分が電解液に戻ることで復活するようですが、電極が機械的に破壊されたものは、バッテリーそのものの寿命と考えていいみたいです。
現在使用中のバッテリーは、CCA値が新品時とほとんど変わらないので、バッテリー屋が不思議がっています。通常、半年も使うと新品時とは明らかな差が出ているとのことですが、
「おまえのは、何で下がらんのやろう?」
といわれましたから・・・。

ま、結論としては、容量が大きくて高価なバッテリーだと、費用対効果がいいかもしれませんが、安いバッテリーだと? ですね。

私のは、5.7リッターのV8エンジン車ですので、バッテリーそのものが安くないので使っています。

ただ、効果が実感できるのは、多分、数年後です。
液量管理は必要なんで、注意が必要です。

オークションのはどうかわかりませんが、この種の装置はアメリカで発売されたのが10年以上前で、試してみたことがあります。

結論としては、装着前にはバッテリーのケースそのものが気持ち膨らんでいましたが、装着中は少し痩せていきましたから、蘇っていたようです。
ただ、車を売る前にはずしたら、1ヶ月もしないうちに、このバッテリーは死んだそうです。はずしたらサルフェーションが一気に進んだのか? という感じでしたね。

時は流れて約10年、質問者さんの見つけたHPのメーカーのものを現在試して...続きを読む


人気Q&Aランキング