アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオデッキの赤外線受光部の修理を自分でしたいと考えていますが、はんだごてができれば可能ですか?

A 回答 (6件)

No.1です。


昔、ビデオデッキではないけど、なにかの機器の本体側の受光部の故障と思えた修理を自分で直したことあります。
必要なパーツを秋葉原で調達して、交換しました。
半田ゴテ以外に、半田吸い取り器もあるほうがいいですね。
また、家電って分解するのが以外と難しいものがあって、下手すると壊したりしますので注意が必要ですね。
    • good
    • 1

リモコンの方が、ダメなのでは。

    • good
    • 0

赤外線受光部のどこがどのように壊れているのか理解できていますか?


それが出来ていなければ修理は無理です。
素人さんの常套句である「ハンダ付けが出来れば修理できますか?」
と断りをつける段階で「無理です、諦めてください。」が実直な回答です。
    • good
    • 1

ここでこんな質問する時点で無理だと思う。

    • good
    • 2

受光部を半田ごてでどのように修理するつもりでしょうか


クラックなら半田あげなおせば直るでしょうけど
故障個所、原因がわからんので何とも言えませんね。
    • good
    • 1

はんだごてだけでは修理できないでしょう。


故障したパーツの交換部品の調達が必要ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!